歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

忙しい1日でした♪

2010-07-31 19:09:50 | 音楽
朝8時半から、教会の台所で汗だくになりながら
友人と30人分のカレーとフルーツポンチ作り。

今日は恒例の子ども大会。
高校生のお姉さんたちを招いて人形劇と手遊びの会を
開きました。毎年、部のTシャツをつくるようで
今年は紺色でした~~~~

14人の高校生+顧問の先生
赤ちゃんから小学生とその保護者
教会学校のスタッフで44名の参加。

手遊びもリズム感のある新しいものを紹介してくれて
大人も子どもも一緒に楽しみました。

会の終了後は、恒例のお食事会。
私は準備まで手伝って、後ろ髪をひかれる思いで
帰りました。



サロンコンサートがもう始まっています。
シャワーを浴び、着替えて少し練習しようと、
出かけるまで30分あるという次女に伴奏を頼みました。

歌ってみたら
「なんか声をだそうとしてるだけで
 何がしたいかわからないよ!
 多少、音が抜けてもいいから
 全体として音楽を伝えるってことをしたら?」と
きびしいダメだし。
「ええっ!今日が本番なの?!
 いろいろ言おうと思ったけど
 今言うと混乱するよね。言うのやめとく。」とあきれ顔。

一番きびしい意見をズバリいってくれるのは子どもたち。
言われてみれば声を出そう出そうとしていたなあ。
かすれたとしても伝えたい想いを歌にのせて届けられたら
いいんだと少し気持ちが楽になりました。

結局、暗譜も間に合わず、音も消えたし・・・

でもケガの功名で、大切に歌おうとしたことで
想いが伝わったらしい。
K先生にも「いつもなら声がでるにまかせていたけど
今日はからだを使って考えながら歌っていたから
かえってよかったよ!」といわれました。
アベマリアをリクエストしてくれた友人にも
気に入ってもらえたみたいでほっとしました。

どうなることかと思ったけれど
S先生のピアノで歌えて気持ちよかった!!
今度はちゃんと半年かけて練習したいと思います。
甘く考えていて、一ヶ月前からやれば間に合うかなと
思っていたら、風邪で練習できなかったですから。


今日歌ったYELLの歌詞の中に
  ・・・・・・

  だからこそあなたは 
  ほかのだれでもない
  ”わたし”を生きていくよと
  約束したんだ
  ひとり ひとつ 道を 選んだ

  ・・・・・・

私たちは誰もかわることのできない自分の人生を歩いているんです。
自分もまわりの人たちも、自分の道をせいいっぱい生きていると
思うととってもいとおしい気持ちになりました。

外国の曲を原語で歌うのもステキですが
日本語の歌はむずかしいけれど、気持ちがこめられるから
もっともっと練習したいと思います。

長い時間つきあってくださったみなさん、ありがとうございました。
あたたかいお言葉を励みに、またがんばります♪


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断・・・ | トップ | 小さな音楽会♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事