歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

キャンドル礼拝

2005-12-24 23:35:39 | 日曜日のこと
クリスマスイブです。メリークリスマス!
アメリカではいろんな宗教があるから、キリスト教のあいさつにかたよっては・・
というので、いまは「ハッピーホリデイ!」というらしい。

日本は深く考えずにみなさんいってますねえ。
前にテレビでこどもにせがまれて、クリスマスのケーキを食べてお祝いしてた
お寺の住職さん一家をみました。

どうなってるんだか?

本当の意味を知っててくださいねえ。

クリスマスはイエス様のお生まれになった日です。

夜キャンドル礼拝がありました。
雪も降らなかったので、それなりに人があつまりました。
幼稚園前のちいさなこどもたちとおかあさんもきてくださいました。
小さい子達はちょっと退屈しちゃいますよね。ろうそくの光の中で
牧師先生のメッセージをきくのは。
途中「かえりたいよ~」とぐずってる子もいました。

赤ちゃんから、お年寄りまでみんなで礼拝するっていうのも
大変です。私も小さいときは父に抱っこされてがまんくらべみたいでした。
最後の賛美歌になるとこどもごころにやれやれおわったぞと思ったものです。

今夜娘たちは聖書の朗読の役目があり、なんとか出席しました。
おにいはちょうど塾からかえってきたんですが、「時間がおしいからいかない!」
と見向きもしません。

一人暮らしをして、自分と向き合ったとき近くの教会にでも足を運んでくれたら
いいなあとお祈りしています。

クリスマスの賛美歌はやっぱりいいですね。


けさ明日の祝会のお料理の下ごしらえをしてたら、震度4の地震がありました!
いっしょに作業をしてた19歳の女の子が震えだしたんです。
実は彼女は8歳のときに阪神大震災を経験したそうです。
大丈夫と頭ではわかっていても、人と離れ離れになった当時のことを
体はわすれてないんですねえ。
一緒にいた友人がしばらく抱きしめてあげたら落ち着きました。

今日礼拝にあつまったかたたちひとりひとり、いままでつらいことも
あったでしょうが、こうして一緒に希望をもってお祝いできたこと
感謝です。これからも神様をみあげてともに歩いていけますように
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おねえとデート☆ | トップ | 合格グッズ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日曜日のこと」カテゴリの最新記事