マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

Fe4 5月3日の撮影会 銚子 DE ん鉄 前篇

2008-05-06 00:20:13 | 写真撮影
さて、Fe4撮影会の続きです。
総武本線の普通列車に揺られてやってきた銚子駅。私的には、ここに着地したのは昭和55年5月5日以来だからほぼ28年ぶりです。当時の様子は全然覚えていませんが、貨物の群線があったであろう敷地はなくなっており、過去に撮った銚子電鉄http://diary.jp.aol.com/marutetsu/98.htmlを撮ったときとも様子が変わらないような全く違うような。

私1人、ホリデーパスの区間外乗車分を精算して、銚子電鉄へと向かいます。

※撮影は、以下全て平成20年5月3日です。

銚子駅にて デハ801

JR銚子駅の2・3番線ホームの先端に銚子電鉄乗り場があります。
改札らしき工作物(建物)がありますがもぬけの殻で、改札・精算行為は行っておりません。
ホームにはデハ801がお迎え。殆どの客は階段を上ってJR改札へと向かいましたが、こちらの電車もかなりの混雑。とても昨年暮れに赤字で大騒ぎになっていた鉄道とは思えません。



外川駅にて ユ101

終点「外川駅」の突端には、かつてはドラマの舞台となって賑わった頃の「澪つくし」号の車両が放置されていました。手入れされているのでしょうか、あまりくたびれている様子がありません。

ここまで来て既に昼食の時間。街中へ出て食事のできるところを探すことに。しかし、歩けど歩けど見当たらず。駅にあった案内図はかなり近そうだったのですが、実際にはかなり遠かったみたい。食通のswallow angelさんはそこへ行きたかったようですが、私はたい焼きを食べたかった。私は味の分らない人なので、何でも良かったんですけど。家計赤字の手前、安くて大盛りのお店が良いのですが、観光地にはそのようなお店、得てしてありませんね。
結局時間もなんだかんだ押してきているため、お店の沢山ありそうな1つ手前の犬吠駅に戻ることになりました。

今度乗る電車はコレ。


外川駅にて デハ1001


外観の様子 「桃太郎電鉄」風のロゴで「銚子電鉄」・・・


車内はメッチャゆかいな内装


連結面もスゴイ!

ゲームソフトメーカー「ハドソン」がスポンサーとなって整備された、元銀座線の車両。軌間や集電方式が違うため、台車を交換の上パンタグラフを新たに設置するなどの改造を施した車両です。同類に晩年の日立電鉄の車両がありましたね。
ど派手な「桃太郎電鉄」に塗装され、ローカルな雰囲気を乱している感がありますが、生き残り策としては止むを得ないところでしょう。
この列車が重連ですが、中間連結器を介して無理矢理連結。電気系統や空気系統のジャンパを一切つないでいないので、運転手が2人乗って強調運転していました。後は引っ張られているだけかもしれません。


犬吠駅は、有名な犬吠埼灯台への最寄り駅。終点の外川駅まで行く観光客は殆どなく、この犬吠駅で下車します。交換設備はなく、1面1線の駅ですが、駅舎は外川駅に比べてはるかに立派です。



犬吠駅は、有名な犬吠埼灯台への最寄り駅。終点の外川駅まで行く観光客は殆どなく、この犬吠駅で下車します。交換設備はなく、1面1線の駅ですが、駅舎は外川駅に比べてはるかに立派で、さすがは観光地の駅です。
駅前には廃車体を利用した飲食店もあります。ちなみに、左側に車両は、過去ログでご紹介し、鉄コレのプロトタイプとなったデハ501で、非常に無残な姿となっていました。

昼食を摂る場所を探したのですが、駅周辺にこれといって良いお店はなく、結局灯台近くのお店でということになりました。食事が出てくるまでかなり待たされたため、かなり時間も押してしまいました。

犬吠駅に戻ると、駅前はかなりの人だかり。そう、今日はテツ&トモが営業で来ているということ。食事を待たされている間に1回目のイベントが終わってしまったようですが、駅舎の中で握手会が行われていました。




テツ&トモ 犬吠駅にて 握手会の様子

2回目のイベントも行われるようでしたが、先を急ぐために次の電車に乗らなければなりません。時間の都合で1回も走行写真が撮れなかったので、無理矢理に犬吠駅進入の写真を撮りました。


犬吠駅にて デハ801 駅進入シーン

またもやデハ801。今日は桃太郎電鉄デハ1001とこのデハ801だけが稼動しているようですね。

この時点でかなり移動に厳しい時間になってしまったのですが、この銚子電鉄まできて名物「デキ3」を拝まないわけには行きません。Fe4+1は、本社と車庫のある銚子駅の1つとなり、「中ノ町駅」を目指します。

つづく・・・
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8 コメント

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Unknown (swallow angel)
2008-05-06 07:36:32
田舎町に行って一番苦労するのは食い物屋探しですね。「こりゃうめぇ」という店にめぐり合えるのは100回に1回程度ですわ。いたこ亭はリベンジということで。
テツトモは皆さんテツさんの方が写りがいいようです。やはり「鉄」だからでしょうか?
桃鉄電車も楽しいですね。鉄が狙う運転席直後の席の絵柄は「ボンビーモンキー」でした。特急カードの3枚セットくれるかも?
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Unknown (キハ181つばさ)
2008-05-06 08:58:15
swallow angel様
最近、撮影のときはコンビニばかり馴れてしまって、「おいしいもの」を探すという様な行為は全くなくなりました。特に1人の時は早く済ませたいとか、取り敢えず喰っておくとか、食に対して無頓着です。
桃太郎電鉄ってやったことないので良く分らないのですが、楽しそうな雰囲気は十分に伝わってきます。距離が短いので収入もキツイと思いますが、頑張ってもらいたいものですね。
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Unknown (line)
2008-05-06 19:04:00
元営団車って地方鉄道に人気ありますよね。しかし、何んでわざわざ第三軌条の銀座線を使うのでしょうかね。
18m車だったら他にもいろいろ有りそうなんですが。
銚子電鉄もJRがいかに銚子まで観光客を運んでくるかに依存してますから、もう少しコラボ企画を考えて行った方が良さそうですね。
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Unknown (キハ181つばさ)
2008-05-06 20:16:21
line様
どこかに書いてあったのですが、銚子電鉄の社員ってすごい少ないようで、イベントとかやるのもアルバイトやボランティアが必要みたいです。例えば、月1でデキ3を動かすだけでもかなりの集客が出来ると思いますよ。
銀座線の車両導入も謎ですね。日比谷線の車両とかでも良いのでしょうが、銀座線の車両は元々両運車が殆どなので、顔の付替え改造が要らない分、コストが安かったのかもしれませんね。車体もタダ同然だったのではないでしょうか。
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Unknown (金太郎)
2008-05-06 21:51:57
6km程度の鉄道でよく残してますね、これからも頑張って欲しいです。今はどうかわかりませんが並行してバス路線もあったはずです。もと営団車、もちろん非冷房でしょうね。あの辺、海風でさほど暑くならないでしょうから。  
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Unknown (キハ181つばさ)
2008-05-06 22:05:17
金太郎様
短い故に数でカバーしなけりゃいけないから大変でしょうね。最高でも片道310円ですから、設備維持、電気代、人件費。相当乗らないと黒字にはなりませんね。昔は貨物があったから良かったのでしょうけど。
6km程度だから非冷房でも十分じゃないですか?せっかくのローカル、窓全開で海風っていうのも良いじゃないですか。通勤だったら6kmでも絶対許せませんけど(蕨)。
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Unknown (シービー)
2008-05-07 12:47:48
こちらは、トモさんがブレてないですね。やはり携帯と違いますからね。
外川から仲ノ町まで、あの超混み混みはうんざりしましたね。それでも車掌さんが切符の販売に来るんですからね~。
銚子電鉄、もし訪れるとしたらあの手でしょうね。
本日のぽち!っと。
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Unknown (キハ181つばさ)
2008-05-07 21:45:45
シービー様
あの混雑の中、前まで切符を売りに来るとはスゴかったですね。必死な感じが伝わって来ました。
だけど、連絡口でJRに対してノータッチなのはどうかと思いました。アレじゃねぇ~。
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