本日アップいたしましたお召し列車に関連しますが、お召し列車運転のわずか2ヶ月後に同車がイベント列車として登場いたしました。
お召し列車のEF8181を直に撮影したことのある私としては、当時新性能車の部類に入るEF81自体には興味を持たない中で、唯一気になる存在ではありました。
そんなEF8181ですが、EF58ブーム絶頂の中で1番の注目を集めていたEF5889と手を組み、イベント列車として走ることになりました。
イベントについては過去ログに掲載しておりますので、よろしければ下のリンクからご覧ください。(3段目の写真に記事があります。)
http://diary.jp.aol.com/marutetsu/31.html
撮影自体の組み合わせはあまりバリエーションが無く、その他にスハネフ14が1両置いてあり、テールマークを変えて撮影するサービスが行われた程度でした。何がメインなのか自分的には理解し難い内容でしたが、「旧型客車」が「武蔵野貨物線経由」で走ること、その列車に乗れることに価値を見出していたかもしれません。

昭和60年7月7日 東大宮操車場にて EF8181+EF5889+旧型客車
これは撮影会のシーンですが、イベント列車自体もこの編成で運転されました。
撮影会自体はともかくとして、自分的には一目置いていながら、その頃EF58やDD51に目が向いていたため、気がつけばローズピンクお召仕様のEF8181はこれが最後の写真となってしまったようです。(もしかしたら未現像のものもあるかもしれませんが。)
お召し列車のEF8181を直に撮影したことのある私としては、当時新性能車の部類に入るEF81自体には興味を持たない中で、唯一気になる存在ではありました。
そんなEF8181ですが、EF58ブーム絶頂の中で1番の注目を集めていたEF5889と手を組み、イベント列車として走ることになりました。
イベントについては過去ログに掲載しておりますので、よろしければ下のリンクからご覧ください。(3段目の写真に記事があります。)
http://diary.jp.aol.com/marutetsu/31.html
撮影自体の組み合わせはあまりバリエーションが無く、その他にスハネフ14が1両置いてあり、テールマークを変えて撮影するサービスが行われた程度でした。何がメインなのか自分的には理解し難い内容でしたが、「旧型客車」が「武蔵野貨物線経由」で走ること、その列車に乗れることに価値を見出していたかもしれません。

昭和60年7月7日 東大宮操車場にて EF8181+EF5889+旧型客車
これは撮影会のシーンですが、イベント列車自体もこの編成で運転されました。
撮影会自体はともかくとして、自分的には一目置いていながら、その頃EF58やDD51に目が向いていたため、気がつけばローズピンクお召仕様のEF8181はこれが最後の写真となってしまったようです。(もしかしたら未現像のものもあるかもしれませんが。)
当時のこういった出来事も、今となっては貴重な体験ですね。
EF81も長持ちしている機関車の一つですね。
この間北陸に行った時、敦賀機関区に何両かローズピンクが停まっていました。しかし、それはみんなまるで廃車体のように荒れた外観で、とても現役とは思えませんでした。かれらがお化粧直しを受けて本線を走ることがあるのだろうか・・・。
当時の新鋭機もそろそろ限界に来ているのでしょうか。