マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

小田急バス:三鷹の森ジブリ循環バス

2012-01-14 15:21:00 | バスの写真館
こんにちわ。

今日は仕事の緊張が解けてしまったせいか、二度寝してまったり。
早朝に起き出して鉄道の状況をチェックしていましたが、北海道の天候が相当荒れているようで、貨物ダイヤもメチャクチャになっていますね。そんなこともあって、撮影にも出ていません。そろそろ大幅遅れの「北斗星」が江戸に着く頃でしょうか。

そんなことでネタも無く、今日はバスネタです。


先日行きましたが新年初となる現場。昨日アップいたしました小田急タクシー、意外なところで好評でした。あまり鉄道とは直接の関連がありませんので、普段はあまり着目されていないのでしょう。しかし、意外にも鉄道色の強い私鉄タクシーですので、馴染みやすいネタだったのかもしれません。

今日は同じく三鷹駅前で撮影したバスネタです。



平成24年1月11日 小田急バス 日野レインボー 三鷹駅南口

三鷹駅南口から発着となる、「三鷹の森ジブリ」の循環バスです。
統制の取れた塗装である小田急バスの中でも、全く異なった専用塗装のバスのようで、おそらくは3台で運用されている車両は全てこの塗装になっているのではないでしょうか?

今まで三鷹駅は何回も利用したことがありますが、全て乗換えのみであり、外に出たのは初めてかもしれません。ジブリ作品も個人的には興味が無いので、このようなバスが運転されているのも初めて知りました。

車種はいすゞエルガミオにそっくりな日野レインボー。ヘッドライトが2灯なので、素人の私にも直ぐに区別が付きました。
時間があったのでしばらく張り付いていましたが、ここ三鷹の南口では古いバスは見られませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロマンスカー色のタクシー | トップ | 東北本線:利根川橋梁の切り... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮オオ)
2012-01-14 17:58:04
こんばんは。
写真のバスはブルーリボンⅡではなく、中尺型のレインボーⅡ(エルガミオもどき)ですね。
私の住む大宮界隈に於いても東武バスウエストで同型のバスがいるので馴染みがありますけど、中尺型だから使い勝手が良いからイイと思います。
それでは、これをもちまして私は失礼させていただきます。
返信する
Unknown ()
2012-01-15 20:19:32
こんばんは。
ジブリの森の循環バスですか~
「となりのトトロ」の「さんぽ」のバックに出ているキャラですね。
3台デザインは同じでも色とか違うと面白いでしょうにね(つばささんも撮りがいがあるでしょう)
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2012-01-16 00:02:55
宮オオ様
おお、良く見たら短いか・・・直しておきます。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2012-01-16 00:16:28
舞様
帰ってから時刻表を見て、3台で回していると判断いたしました。足りなくなったら予備車で普通の小田急バスが入るのではないかと思います。
20分くらい居て全部同じようだったのですが、もしかしたらデザインが違っていたかも。あまりアニメは見ないんで、そこまで追わなかったですぅ。
返信する
Unknown (wag)
2012-05-12 13:09:55
実はこの車両、1つ目なので日野車と誰もが思うのですが、いすゞ車(ミオ)なのです。実際に乗って型名(社名)表記を見てみて下さい。いすゞに1つ目が存在します。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2012-05-13 19:22:16
wag様
へぇ~、そうなんですか?
ググッてみたけど、いすゞの2灯って全く出てこないんですよね。
もしそうなら、全国的にもかなりレア?ってことでしょうかね。
返信する
Unknown (wag)
2012-05-14 20:57:20
小田急バスファンの間では大御所のサイト様でもこの車両について紹介されていますが、おっしゃる通りかなりレアだと思います。他社ではまず見ませんから。
参考URL
http://www.shin-asakawa.jp/odakyu-bus-fan/odq_zukan/newcomer/index.html

それと、今更4ヶ月前のエントリーにコメント、申し訳ありませんでした。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2012-05-17 21:06:10
wag様
返コメ遅くなりました。
追加情報ありがとうございます。
自分としてはまず乗る機会のない路線なので、実際に確かめることが出来ないのが非常に残念です。オリジナル発注の際にこのような設定になったのでしょうかね。ホント、悩ましい限りです。
過去ログへのコメントについてですが、私の場合、記録として残して多くの方に資料としてみてもらおうと始めたブログですから、古い記事へのコメントについても私の本望とするところです。
もし気になる記事がありましたら、どんどんコメントくださいませ。

返信する

コメントを投稿

バスの写真館」カテゴリの最新記事