こんばんわ。
今朝は時間が無くてアップできませんでしたので、この時間ですが久し振りにバスネタをアップいたします。
平成22年5月20日 東陽町駅にて 都営バス 江東E-423
日産UD・富士重7E(らくらくステップ)車です。
先日もお伝えいたしましたが、平成24年度にステップバスを引退させるという計画が発表されましたので、この車両のように12年程度の活躍なってしまいますが、いよいよ終焉を迎えようとしています。
昨日、木場駅付近で昼食を摂ろうと思った際、交差点で同型のバスらしき姿を見かけました。葛西橋通りの反対車線でしたので、顔も番号も残念ながら確認することが出来ませんでしたが、E代車であることは読み取れました。
江東営業所でも最古参になるようで、ステップ車の引退と同時に、オレンジの入らないデザインのバスも見られなくなってしまいます。
今朝は時間が無くてアップできませんでしたので、この時間ですが久し振りにバスネタをアップいたします。
平成22年5月20日 東陽町駅にて 都営バス 江東E-423
日産UD・富士重7E(らくらくステップ)車です。
先日もお伝えいたしましたが、平成24年度にステップバスを引退させるという計画が発表されましたので、この車両のように12年程度の活躍なってしまいますが、いよいよ終焉を迎えようとしています。
昨日、木場駅付近で昼食を摂ろうと思った際、交差点で同型のバスらしき姿を見かけました。葛西橋通りの反対車線でしたので、顔も番号も残念ながら確認することが出来ませんでしたが、E代車であることは読み取れました。
江東営業所でも最古参になるようで、ステップ車の引退と同時に、オレンジの入らないデザインのバスも見られなくなってしまいます。
懐かしいです!元は江東区や江戸川区あたりの者なので(笑)
江戸川営業所と臨海支所管内である地下鉄東西線の葛西在住
でしたがたまに江東のバスも利用しました。葛西営業所、臨
海営業所な時代は「らくらくバス」もちょくちょく見かけま
した。グリーンスターも葛西営業所にいましたね(^^)
少なくとも埼玉に引越しする三年前くらいはその辺りはステ
ップ車天国でしたが、だいぶ減ってしまったのですかね。
臨海支所管轄の葛西駅前ー秋葉原駅前の秋26系統はいすゞの
低公害車が結構走ってるイメージですが、この前久々に葛西
に行ったら転属してきたと思われる見慣れない少し古めなノ
ンステップバスがいました。置き換えられたのでしょうか。
ハイブリッドの新車導入が江戸川営業所でもありましたが、
他の営業所からの転属でも置き換わることもあるかもしれま
せんね。
東電関連で都バスの懐事情が…というニュースがありました
が、そこもどう絡んでくるのでしょうか(^^;;
側面に[新宿]と書かれたバスが葛西あたりの環七を走っていた
のももう10年前になります…(^^)
この路線は永代通りの越中島線の踏切を渡ってますねぇ。
このスタイルで最古参といわれてもわかりませんが...(苦笑)
返コメ遅くなってすみません。
私も25年前に江戸川区を根城として仕事をしていましたが、今から考えれば古いバスがたくさん走っていたわけですね。でも、その頃はそれほどバスに興味を持っていなかったので、非常に勿体無いことをしました。
写真で見る限り、とても古いようには見えないのですが、時代が変わりました。もってあと1年半というのが信じられないくらいです。
私が板橋に住んでいた15年位前は、やっとノンステップ車が出てきた頃でしたが、新車でもまだ低床ツーステップ車が生産されていましたね。
バリアフリー法がなければ、彼らの生き様も少しは変わっていたことでしょう。
らくらくステップ仕様のバスは、神奈中バスでも採用されていて実家近辺を走る系統でも見る事が出来ます。
正月に最寄り駅前のバスターミナルにてたまたまご開帳してたそのらくらくステップ車を写真に収めましたが、都バスにも同型車が居たのにはビックリです。
では、これにて失礼します。
低床ツーステップとか、このクラスになると外観からでは区別が付きません。特に私なんか知識が無いので。
都営の場合はオレンジが入るかどうかで見分けが付きますが、他のバス会社だとまるで判別できないかも。
鹿児島では信じられませんね。
こっちで12年だとバリバリの中堅で、20年以上という車も
結構、走ってたりしますよ。
今後は、どんな中古バスが導入されるんだろうなぁ。
確かに地方都市ですと、20年くらいの車両もまだ見掛けますね。
首都圏では特に石原都政の発言からなるNOXの排ガス規制、そして今回はバリアフリー法と、政策的なところが大きいようです。
まだ耐用年数ということではないと思いますので、是非地方で活躍してほしいですね。