マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

レッドアロー ラストラン記念ヘッドマーク編成ほか

2020-03-06 08:00:00 | 列車・車輌カタログ(私鉄)
おはようございます。

3月のダイヤ改正前日までちょうど1週間となってしまいました。

前回の西武池袋線の撮影後、直ぐにラストランヘッドマークを掲示したレッドアローが走り始めました。
ガッカリするとともに、もう最後にするつもりだったのですが、何か記録に残さなければ後悔しそうな気がして、日曜日に運用に入ったのを確認し、ピンポイントで撮影に行ってきました。



※撮影は、令和2年3月1日、池袋~椎名町~東長崎間にて。



001系 特急「ちちぶ18号」

まずはラビューから。その前にも何枚か撮ったのですが、カブられました。
目測誤って後がカツカツに。



2000系 2076 各停 池袋行

順光でキレイに撮れます。



6000系 6051 準急 池袋行

FM NACK5のラッピング「はい!元気です。」ヘッドマーク付き。



10000系 特急「むさし74号」 ラストラン記念ヘッドマーク

そしてやって来たヘッドマーク付きですが、先行の各停に追い付いてノロノロ運転に。
遅い分にはブレ確率が少なくなるので良かったのですが、到達する前に背後から爆音と共に下り通過列車にカブられてしまいました。この1枚のために来たようなものなのに・・・



40000系 40051 快速 池袋行

ドラえもん50周年ヘッドマーク・・・



20000系 20153 各停 保谷行

そして場所を移動しますが、良いロケーションが見当たりません。
逆光に逆カーブの逆づくし。
バックのサンシャイン60を入れてみますが、架線ビームと重なって画になりません。



10000系 特急「ちちぶ11号」 ラストラン記念ヘッドマーク

バックは捨てますが、逆カーブなんでこんな画にしかなりません。



20000系 20101 準急 飯能行

20000系のトップナンバー。



2000系 準急 西武球場前行

最後にダブルパンタを撮って終了。

明日・明後日が改正前最後の土日となりますが、基本的には地元で良いかな?と思っていますので、これが最後になりそう。
ただ、仕事の帰り道には池袋を通りますので、駅撮りには行ってしまうかも。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 209系1000番代 中央快速 | トップ | 新宿発「ホームライナー小田... »

コメントを投稿

列車・車輌カタログ(私鉄)」カテゴリの最新記事