マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

2011/06/11 485系「リゾートやまどり」ほか

2011-06-13 01:20:00 | 写真撮影
こんばんわ。

昨日は所要で荻窪に出掛けており、テツ活動がウヤになっておりました。
そんなこともあり、一昨日の撮影における臨時列車篇をアップいたします。

※撮影は、平成23年6月11日です。




15:30 E655系 回9752M

2082レと至近だったので撮影することが出来ました。



16:08 485系「リゾートやまどり」

3071レと2073レの間にやって来ました。
オデコ1灯だし、初めは何だかさっぱり判りませんでした。
実は、湘南新宿ライン南行と完全にカブり状態だったのですが、あまりにもスピードが遅かったので何とか撮ることができました。




色の印象は、宇治金時&あずきの高級かき氷っぽい?
後から知ったのですが、なんでも上野駅で展示会があり、その後の返却回送のようです。



16:12 485系 「宴」 9312M

2073レが間もなくといった頃、背後から襲われました。

16:02~15のわずか13分間。貨物とジョイフルトレインが2本ずつの計4本。
なんとも忙しい撮影となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011/06/11 貨物列車撮影 | トップ | クハ79「回送」:鶴見線 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮オオ)
2011-06-13 05:34:26
おはようございます。
小豆(葡萄)色といえば、往年の旧国と関西の阪急電車を連想してしまいますけど、阪急電車の一部車両はドア上のR部分がアイボリーになってるので、クリームぜんざいを連想させるオイシイ塗り分けですが、「やまどり」の宇治金時には流石に食べたくなりそうな塗り分けだと思います。
若し、「やまどり」の車両を型取ったケーキorアイスクリームでもあったとすれば、私でしたら是非とも食べてみたいモノです。
本日はこれをもちまして私は失礼させていただきます。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-06-13 22:34:18
宮オオ様
この電車のカラーリングは今までに無い味がありますね。本当はヘッドマークがあるとより追い掛け甲斐があるのですが、お座敷系はやはりその辺りが魅力に欠けてしまいますね。でも、なかなか良いと思いますよ。
返信する
Unknown (旅母(テツハハ))
2011-06-15 23:00:16
こんばんは。
なごみは午前中に外出した際、偶然遭遇したんですが、
天気がいいと周囲の建造物が映り込んでしまうし、そうでない時は暗くなったりで撮影者泣かせですね。
やまどりは以前ちらっと見かけたことはあるものの、この日の運行を知らず、外出中に見かけた夫が「阪急電車みたいな色した列車が通った!」とわざわざメールしてきました(笑)
どピンクのせせらぎを改造したんでしたっけ?こんなに大変身できてしまうものなのですね。
返信する
Unknown (金太郎)
2011-06-16 22:28:49
「リゾートやまどり」私も宇治金時か饅頭で名前は知りませんけど皮が緑であんこがつぶあん言うの有りまして何やそれに見えました。
阪急電車はまさしくようかん、子供の頃そう見えてました。
阪急電車のあの色は私は大好きです。
「宴」はようかんでも梅ようかんみたい。
415系一族を見たときもそう思いましたけどね。
甘党なんでこんな話になってしまいました。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-06-17 01:49:18
旅母(テツハハ)様
確かになごみちゃんは輝き過ぎで、撮影が難しいですね。近くで正面で撮ったりしたら、自分をブログに晒しているのと同じようになってしまうかも?(笑)
「やまどり」も最初に遠くから走ってきたときは「一体何が来た?」とアタマが混乱しました。自分のアタマの中にデータが無かったようで?理解するまで時間が掛かりました。
種車となった2編成は1枚ずつしか写真を撮ったことが無かったです。それほど興味は無かったのですが、こんなに早くリニューアルに使われるとは思ってもいませんでした。残った2両の先頭車はどうなってしまうんでしょうかね?
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-06-17 01:58:01
金太郎様
よもぎのあん団子ってこんな感じ?
今度食べる機会があったら写真を撮って並べてみます。
他のリゾートトレインを例えるなら、「ういろう」って言っておけば大体の色が揃うような?(笑)
返信する

コメントを投稿

写真撮影」カテゴリの最新記事