マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

谷中で290円の弁当とE531系赤電ラッピング

2023-09-18 01:07:01 | 写真撮影

こんばんわ。

ちょっと時間が開いてしまいましたが、先日、日暮里の現場がありました。

現場の仕事では、日暮里界隈と言うのは今までに無く、自宅からも1本で行けるし近いし良い場所です。

それよりも、以前からどうしても行きたかった場所があります。それが、谷中銀座にある総菜屋さん。 谷中の30円コロッケは昔から有名で、良くテレビでも紹介されていました。

しかし、日暮里に行く用事ってほとんどなく、谷中銀座は良く通ったことがある道ですが、「せとうち」への往き帰りのみで、さすがに夜の時間ではお店は閉まっていますので、このお店を知ってから10数年が経ちますが、1回も行ったことが無かったのです。

この日の昼食、定食屋みたいなものも探したのですが、この界隈はあまり気の利いた感じの店も無いので、猛暑だけど天気も良いことだし、谷中霊園の中の公園でお弁当を食べることにしました。

※令和5年9月11日の出来事です。

お弁当は5種類あったかな?全部290円でした。あまりにも安くてびっくりですが、数年前は200円だったようです。せっかくなのでコロッケ単品(39円)を追加してみました。

ご飯も見た目よりも入っており、これで十分な量です。ただ、ソースがないので、マイソースが必要? 揚げたてではないところが残念ですが、329円で昼食が済むのは懐にやさしい。ただし、年相応なので、この茶色系の弁当はせいぜい月1くらいにした方が良いですね。

昼食後、まだ時間があったので線路際へ。

線路が12本も並ぶまるで操車場内のような本線。架線だらけでロケーションは良くありません。 お墓だらけのこの区間は、子供の頃から好きになれない場所でしたが、この歳になると20人以上は死人を見てきていますので、お墓には霊がいるとか気持ち悪いとか、そんな感情は一切起こりません。

E657系が2本通りましたが標準色。京浜東北や山手線を見ても特にシャッターを切る気力もなく。京成も面白みが無くなってしまったし。 すると、コイツがきました。

 

E531系 赤電ラッピング編成

まあ、しょーもない遊び車両ですが、初めて捉える機会となったので、こんなところからですが記録しておきました。

 

京成電鉄「スカイライナー」

ネタとしてはこんなところでしょうか?

 

違う方向を見ると、スカイツリーも見えます。

最近は撮りたいネタも少なくなったので、こんなロケーションがまあシャッターを切れただけ良かった・・・な、お昼休みでした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また届いたNゲージが溜まっ... | トップ | KATO 新475系と旧4... »

コメントを投稿

写真撮影」カテゴリの最新記事