マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

平成22年1~4月分 「北斗星」

2010-05-21 00:16:00 | ブルートレイン:機関車・客車
こんばんわ。

蒸し暑かったですね。まるで梅雨のようです。
昨日も出張だったのですが、霧雨で濡らされました。地下鉄区間の移動だったので、特に撮影はできず終い。都バスを数枚撮っただけの成果。
東西線に久し振りに乗ったのですが、05系も動きがありそうですし、初期車を中心に撮影しとかなきゃ。と思ったりしました。


ずっと毎週のように近場で撮影していましたが、日常のものはアップしていないコマが実は沢山あったりします。
今日は1月から3月に掛けて撮影した「北斗星」を並べてみます。



平成22年2月6日 EF8182

下回りに雪をいっぱい付けてやって来た「北斗星」。50分遅れです。



平成22年2月11日 EF8195

この日は虹ガマ95号機。定時通過ですね。天気は悪かったようで、精彩がありません。



平成22年2月14日 EF8199

この日はカシガマ99号機。やはり50分遅れでした。



平成22年2月18日 EF8186

関東で雪が降った日。会社を休んで撮りに行ったような記憶が・・・。



平成22年3月20日 EF8186

ダイヤ改正後、初めての撮影。EF510の製造は思ったより遅れており、改正からの投入はありませんでした。(未だにいつ頃から運用に入るのか分かりませんね。)
10分遅れの通過でした。



平成22年3月22日 EF8188

関東では天気が良かったですが、この日も40分弱の遅れ。



平成22年4月18日 EF8179

久し振りに撮影した「北斗星」。カシガマ79号機でした。いつもとアングルを変えてみたら、思いっきりカブられました・・・。でも、こういう構図は嫌いではありません。


「北斗星」はいつでも撮れると思っているので、最近はちょっとサボってます。朝練をしてしまうと、「あけぼの」から「北斗星」まで2時間以上開いてしまうので、朝食をとったり風呂に入ったり、或いは寝てしまったりとか、サボってしまう要因が多いんですよね。
土曜日の上りはカシガマのようです。大宮総合車両センターの開放もあることですし、いつも撮らないところで撮ってみましょうか。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100%カブられたのにカブ... | トップ | 疲れました・・・おおみや鉄... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シービー)
2010-05-21 20:20:40
北斗星、強面の人が乗ってると「僕渡世~」などと変換したりして。
明日はお会いできたら、宜しくお願いします。
中ではアルコールは売ってなかったと思いますので、持ち込みしま~す(笑)
今日も3ポチでしゅ。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2010-05-21 23:49:02
シービー様
せっかく天気が良さそうなのだから、荒天にするような縁起の悪いギャグは飛ばさないように願います。
来る途中の電車の中で飲み切ってしまわないようにご注意ください。
返信する
Unknown (金太郎)
2010-05-24 00:31:27
つばささんの81の撮影が今後貴重な記録になりそうですね。
強面の人が北斗星(以下略)わたくしが乗ったらそういわれるかも。
今は営業車に写真も一緒に掲示してますから自分の写真恥ずかしいし、何だか人相悪く写ってる気がして。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2010-05-24 20:43:35
金太郎様
昔から注目度の高い列車ですから、希少性には乏しいかもしれません。やはりローズピンク時代に沢山撮っておけば良かったですね。何両か戻してくれないかな?
私は強面ではないらしく、良く喧嘩を売られます。
返信する

コメントを投稿

ブルートレイン:機関車・客車」カテゴリの最新記事