マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

2023/08/03 団体列車「長岡大花火大会」&東西線07系

2023-08-05 14:56:04 | 写真撮影

猛暑が続いており、通勤はもちろんのこと、日中に移動を伴う現場回りも身体に堪えます。

先日、午前中の渋谷から午後の荻窪に回る現場がありました。
渋谷での作業がかなり早めに終わったため、新宿の喫煙所でちょっと一服してから荻窪へ向かおうとしたところ、偶然にも団体列車に遭遇しました。

※撮影は、令和5年8月3日です。


新宿駅にて E257系5000番台 団体列車「長岡大花火大会」

詳細は写真館にてE257系5000番台 OM92:団体列車「長岡大花火大会」


一服後、時間もあることだし久し振りの区間なので東西線の07系でも撮れればと、中央総武緩行線に乗りました。
来たのは運悪く中野行き。中野で後続に乗り換えとなりますが、隣のホームに東西線からの列車が。これも中野止まりで先が続きません。ブラインドされていたのですが、乗って来た列車が直ぐに発車して行くと、目の前に現れたのはなんと07系でした。



中野駅にて 東京メトロ 07系 75編成

幸先良く、労せず07系をGETできました。
荻窪駅前の喫煙所で昼食をどうしようか考えていたところ、次に来た三鷹行きも07系。
夕食から戻ってまた同じ喫煙所へ行くと、またも07系を見ました。普段なかなか遭遇できない07系ですが、この日は07系が一番多かったような。


荻窪駅にて 231系800番台 K6編成

そして帰り時間。まだ日が高いので・・・と思っていたら、三鷹行きが07系でした。時間が早いことだし、折り返しを撮りましょうか。
すると、JR車もやってきました。



荻窪駅にて 東京メトロ 07系 74編成

西日がきつくて銀色の車体には厳しい光線です。

以前は緩行線各駅で撮影が出来たのですが、ホーム端のセットバックや様々な障害物が置かれ、撮りづらくなってしまいました。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中野駅から中野サンプラザ | トップ | KATO 455系「まつし... »

コメントを投稿

写真撮影」カテゴリの最新記事