マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

平成19年11月23日の撮影:JR篇(富士ぶさ他)

2007-11-23 20:55:30 | 写真撮影
今日は、以前からお約束しておりましたSwallow Angel様 http://do-raku-oyaji.cocolog-nifty.com/blog/ と「富士ぶさ&500系のぞみ」の撮影に行ってまいりました。また、今回の撮影にあたって、予てから是非1度お会いしたいと思っておりました「デザイン屋の日々」管理人のline様 http://diary.jp.aol.com/qegbrh4/ からお声が掛かり、実行2日前という突然のお知らせにも拘わらずご都合を付けてご参加いただき、3人で撮影に行くことができました。

本日の予定は非常に欲張りな内容で、田町駅で「銀河」の回送、500系「のぞみ9号」の撮影→辻堂又は茅ヶ崎で「富士ぶさ」の撮影→小田原・西馬込で500系「のぞみ」
の撮影という交通費も充分に使った少々贅沢でハードなものでした。
多少行程に変更がありましたが、ご報告の内容で明らかにしながらアップしていきたいと思います。

本日の撮影内容は非常にボリュームがありましたので、JR在来線、新幹線、私鉄、バスに分類して、4~5回に分けてアップしたいと考えております。

今回は、その取っ掛かりとしてJR在来線「富士ぶさ」他をご報告いたします。

まずは「銀河」の回送なのですが、家を出遅れて目の前で電車を逃してしまい、その後東京駅に停車中の「銀河」を確認することができたのですが、目標の田町駅の手前の浜松町で、「銀河」の回送に抜かれてしまいました・・・。終了!
もう1分早く駅に着いていれば撮ることができたのに(泣)。

そして、サンライズが通ることを忘れていたので、回送を待って撮影。


田町駅にて 「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」の回送

あまりの寒さに手ブレしてしまいました・・・終了。

今日はどうも幸先が良くないようですな。トホホ。

次は「富士ぶさ」の撮影のために移動。後の500系「のぞみ」撮影の関係で、辻堂又は茅ヶ崎の駅撮りに限定されています。ただ、両駅とも撮影のために行ったことがなく、ロケーションは全く持って不明。運転台越しに駅を確認することに。
まずは辻堂駅・・・階段があってダメジャン・・・終了!。
したがって、茅ヶ崎駅しかなくなってしまいました。ここも正直かなり無理なロケーション。でも、平塚まで移動する猶予はないということで、無理矢理挙行。

こんな写真を撮りました。


茅ヶ崎駅にて 217系湘南仕様

この車両はまだ撮ったことがなかったので、待っていて結果オーライ。



茅ヶ崎駅にて EF210-3牽引のコンテナ貨物列車

EF210も興味の対象外であまり撮ったことはなし。まぁ、構図は悪いけど、良っか。



茅ヶ崎駅にて EF6646牽引の「富士」「はやぶさ」

平成21年春のダイヤ改正で消滅することが決定的になってきた「富士」「はやぶさ」。今回の大目的のひとつ。
近来稀に見る最悪のロケーションにも拘らず、撮ってみたら意外と普通に見れる写真でした。ホント、意外だった。でも、何か変な影が映っちゃったな・・・。


小田原駅での500系撮影の合間に在来線ホームをウロチョロ。そしたら、こんなのが来ました。


小田原駅にて 485系「せせらぎ」 

普段撮る気もしない車両ですが、「とりあえず撮っておく」精神が働いて撮っておきました。

休日のせいか、貨物列車が意外に通らなかったので、面白みに欠けました。
ま、目的外だから別に良いのですけれど・・・。

続きは夜中の更新で「新幹線篇」です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モハ70系 両毛線(高崎にて) | トップ | 平成19年11月23日の撮影:5... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Swallow Angel)
2007-11-23 22:36:14
お疲れ様でした~。
すっかりお疲れのようだったので、今日はUPムリかなと思いましたが、頑張りましたね。富士ぶさはよく引きつけましたね。私は待ちきれずにきわどい場所でとっちゃったので窮屈な写真になってしましました。
つばささんの銀河含め是非リベンジに行かねばならんですな。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2007-11-23 23:27:34
Swallow Angel様
いや~、お疲れ様でした~。
埼京線で寝ないように、空いていたけど座らないようにしました。
家に帰ってからも直ぐに画像データのバックアップ、画像処理をして脳を覚醒させていましたよ。横になったら直に寝ちゃいそうで。
リバーサルが出来上がらないと確信は持てませんが、今回はそこそこ良く撮れたかとは思います。ただ、「富士ぶさ」はもっと良い場所でリベンジしたいですね。
新幹線は、私のデジカメでは限界を超えています。
今度はスチールのみで勝負、又は動画で誤魔化すのどちらかにしようと思います。
また近いうちによろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (金太郎)
2007-11-24 01:32:21
最近鉄道撮影全く遠ざかってますが少しの間に様変わりしてしまいましたね。217系の湘南仕様なんかここで始めて見ました。そういえば富士ぶさ、貴重な絵になるのでしょうね。こうやって見るとロクロクもずいぶん年老いて見えます。引退の時は一声お疲れ様といってあげたいです。彼らにとってこれが最後の花道でしょうから。PFも銀河が無くなれば定期旅客運用が無くなってしまうのではないでしょうか?
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2007-11-24 10:12:27
金太郎様
ブルトレ全盛を見てきた私としては、このような併結マークというのは非常に違和感があります。どうしてこうなってしまったのか、時代の流れに厳しさを感じます。
「あかつき」「なは」が廃止になり、この「富士ぶさ」もなくなってしまえば、基本的に旅客会社のEF66は存在価値がなくなってしまいますし、「銀河」も廃止となれば、PFすら不要となってしまいます。
旅客会社もEF81さえあればしばらく最小限の運用を確保することができますから、直流機にとってはここ1年半が人生の山場となってしまうようですね。寂しいことです。
返信する
Unknown (シービー)
2007-12-03 16:20:44
初めまして、シービーと申します。
キハ181つばさ様の事を、swallow angel様から紹介いただきました。
早朝からの楽しい撮影のようでしたね。
色々とアクシデントもあったりと。
いくつになっても、鉄道っていいですね。
過去の記事や画像を拝見しながら、コメントなどもさせていただきますので、これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2007-12-03 22:55:48
シービー様
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
何度かブログを拝見させていただいたことがあります。
目の付けどころに非常にマニアックさを感じました。確か、「ミナツネのあんず」とか「えびのトートバッグ」を見たような・・・。
切符もお持ちのようですし、私も駄菓子ネタは好きなので、大変興味を持っておりました。年代も同じくらいですかね?
今度伺うときにはコメントもさせていただきたいと思います。
当方もコメント大歓迎ですので、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (宮オオ)
2010-01-15 18:15:39
こんばんは、
私の実家のある某所からさほど遠くないトコにある茅ヶ崎は、四半世紀前に現在の橋上駅舎と少し遅れて駅ビル「LUMINE=現・ラスカ(平塚にも同名の駅ビルがあります)=」に改築されましたが、それまでは木造の駅舎でかつ最後までキップ類は手売りだったそうです。
ちなみに写真に写っている陸橋はかつての開かずの踏切=踏切警手によって遮断機を上下してました=のあったトコに位置してますが、似たような踏切は辻堂駅東側にもかつて存在してましたが、立体交差化により姿を消してます。
それでは、本日はこの辺をもちまして失礼いたします。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2010-01-16 00:27:31
宮オオ様
警手のいる踏切というのも少なくなってきましたね。昔は赤羽駅の大宮寄りで、電車の写真を撮りながら眺めていたもんですけどね。身近なところでは、埼京線の十条駅にありますね。今度はそうした画題にも挑戦してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

写真撮影」カテゴリの最新記事