マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

ロイヤルエンジンEF5861・・・ついに引退ですか・・・

2008-02-23 01:35:28 | EF58のアルバム
今月号のレールマガジンを見ていたら、JR東日本の中の人が執筆した3月15日ダイヤ改正の記事が載っていたのですが、一般広報的な内容ではなく、かなり鉄道ファン向けの内容が書かれていました。
その中に、今度の改正で引退する機関車が個別に挙げられており、さらに別出しでEF5861お召機の引退について触れられていました。

以前からウワサはされておりましたが、今回は中の人からの正式なコメントとして取り上げられていますので、引退が決定的になりました。E655系が完成したことにより、客車お召の運転の可能性がなくなるということらしいです。

中学生のとき上野駅で初めて見たときから憧れだったロイヤルエンジンEF5861。
その活躍も、ついに秒読みという段階に入ってしまいました。


昭和60年11月4日 高崎線 岡部~深谷間にて サロンエクスプレス東京を牽く61号機



昭和61年2月12日 東北本線 栗橋~東鷲宮間にて 同じくサロンエクスプレス東京を牽く61号機

全国のEF58が総じて引退したあと、保存的に残されたEF58はイベント列車や注目の臨時列車などに登板し、私たちファンを楽しませてくれました。
あわせて、手を取り合うようにしてベストパートナーを組んでいた元サロンエクスプレス東京の「ゆとり」も同じくして引退。これも何かの因果でしょうか。

一般機が引退してから既に25年以上。61号機も良くここまで頑張ったと思います。
本当にお疲れ様でした。

最後にチョット気になるコメントが書いてありました。
「解体・保存は今のところ未定です・・・。」
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東武鉄道8000系:秩父直... | トップ | 今日の「夢空間」は大丈夫か? »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金太郎)
2008-02-23 01:56:43
まさかというかやはりというかついにそのときが来てしまいましたか・・・。出来れば鉄博に入れてあげられたらよかった。さもなくば碓井か・・・。解体なんて許されませんよ。「おい!尺!!わかっとんのんか!?こらー!」スンマセン・・・。興奮してしまいました。本当に何と言っていいか言葉がありません。明日の乗務大丈夫かいな?今から寝られるかいろいろ考えそうで・・・。出来れば、公園とかでクソガキの餌食にならない(いたずらするガキ大人が捕まえていてもうたったらええねん)きちんとした形でこの際動態静態どちらでもいいですから後世に伝えてあげたい機関車です。5861号、貴方は素晴らしかった!そして55年間本当にお疲れ様でした!
返信する
Unknown (金太郎)
2008-02-23 02:05:41
ついつい興奮して・・・。しかし61を車籍のある形で残すのは難しいのでしょうね。パーツの問題とか修復に修復を重ねてるみたいだし。本当に形ある状態で残したいですね。どっかの国で鉄の値段ががどうのとか絶対にそんな問題じゃない!55年間の功績をたたえてあげたいです。放心状態ですわ!言葉がでーへん・・・。少しでもゆっくり寝ます。明日障らんように・・・。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-02-23 16:23:46
金太郎様
そんな遅くまで起きていて大丈夫ですか?←他人のこと言えない!
この間聞いた話だと、61の台車だか車軸だかに亀裂が見つかって、「単機だと走れるけど牽引はできない」みたいな情報でした。
どうせだったら、鉄博完成と同時に廃車して収蔵してしまった方が、ファンとしてはむしろ安心できたかもしれません。
まあ、私よりも長生きしていたわけですから、長い間お疲れ様という気持ちですね。
当然、保存するでしょ。鉄道史上、最も長くお召牽引に携わった車両ですから、ガラス張りの中で未来永劫残してほしいと思います。
返信する
Unknown (swallow angel)
2008-02-23 16:38:54
そうですか…とうとうロイヤルエンジンもその時がきてしまうわけですね。ぶどう色の磨きぬかれた車体は品川操の機関庫の中にあってもオーラ出してましたね。
当然、動態保存は検討してほしいですよね。最悪でもちゃんとした管理のもと静態保存、解体なんて許しちゃいけませんよ。
ブログ村に集う人たちで団結して署名活動でもしたらどうでしょう?
え~い、決起の“ぽち”じゃぁ!
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-02-23 18:55:26
swallow angel様
今の状態が本当だとすると、動態保存はかなり厳しいと思います。他のEF58からの部品調達ができればいいのですが、そうするとそちらが解体という危機に晒されますので、どちらにしてもあまり良い状況ではありませんね。
どちらにしても、解体だけは避けてもらいたいものです。署名・・・できますかね。
返信する
Unknown (line)
2008-02-25 19:05:13
そろそろだと思ってました。静態でも保存されてれば、何とか生き返る可能性も残せますね。殆んど奇跡に等しかったEF55の件もありますし。
今振り返ると殆んど撮ったことなかったかも知れません。何とか元気なうちに狙いたいですね。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-02-25 22:42:28
line様
今は走れる状態ではないというウワサもあり、元気な姿を捉えるのは期待が薄いかもしれません。現実、このところ61が動いたという話も聞きませんし、心配なところです。
返信する
Unknown (シービー)
2008-04-04 14:24:12
61号機は日立が製造したと思いますが、製造メーカーの功績も大きいでしょうね。とかく製造メーカーは注目されませんが、引退のさいにはメーカー側の資料なども展示してほしいですね。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-04-04 23:14:28
シービー様
鉄博がEF58で一杯になりそうなので、もしかしたら日立製作所で保存なんていうのもあるかもしれませんね。メーカーとしては誇りでしょうし。
返信する
Unknown ()
2012-08-10 20:58:56
シックなEF5861
EF5861号機は私が一番気に入っているシックな機関車なのです。私的には、特にお召し列車や14系客車(特急型)やサロンエクスプレス東京や12系客車や江戸号をけん引する姿は実に印象深いと思います。大井車両センターに保存されている61号機は絶対に解体して欲しくはないと思っています。栄誉のある機関車ですから。今年の大井車両センターのイベントでEF5861号機が展示されたら写真に収めたいです。
返信する

コメントを投稿

EF58のアルバム」カテゴリの最新記事