マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

オリンピック開催地選考 速報!

2009-10-03 00:29:00 | ノンジャンル
第1回目の投票は、シカゴが落選。

東京は第2回で破れました・・・石原さん残念!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別快速「きたみ」:ヘッド... | トップ | 485系「雷鳥」今昔その1... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮オオ)
2009-10-03 14:50:31
こんにちは、
こゝ最近の私は仕事多忙と休日出勤により仲々顔出せずスミマセン。

私はリオになる可能性が高かったと思います。
なにせ南米はオリンピック空白域でしたし、こゝで開催すれば南米の歴史に新たなる1ページが刻まれる可能性が高いと思ってました。
その反面、東京となるとご存じの通り開催済みであることやオリンピック国内開催に対する国民の関心が低かった=コレが故に名古屋や大阪が落ちてる=こと、これらのことを勘案すれば落ちたものと考えます。
大変残念ですけど、行政主導・国民不在の結果がこのようでしたから、やはり国民の後押しがないと厳しいものだなと今回のことから改めて学ばせられました。
それでは、この辺にて失礼します。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2009-10-03 15:12:17
宮オオ様
この開催地発表に対する国民の関心が違い過ぎますよね。時間が悪い状況もありますが、決まったときに写ったリオの映像では、群集と言えるほどの人が集まって歓喜を上げていました。おそらく、昼間の発表だとしても、東京だったら「仕事で行けない」とか「決まれば決まるし、落ちれば落ちる」程度の考えで、別にイベント的にはそんなに集まらなかったんじゃないかと思います。
まぁ、その辺は委員にも見透かされてしまったんでしょうね。
返信する
Unknown (きかんしゃやえもん)
2009-10-03 17:43:44
C57 180+ばんえつ物語編成「うまさぎっしり庄内号」が来ると言うので、最寄駅構内のはずれで、発車のシーンならコンパクトデジカメしか持ってない私でもOKかな~と行ってみました。ギリギリ間に合った~しかし傾きかけた太陽がモロ逆光で、しかも発車時に風の悪戯で、煙が前面を煙幕の様に覆ってしまい、ギョギョ!!。構図変えなきゃ~・・。人は多いし、あ~あ行っちゃった~。
写真はスナップ程度にと、特に期待していた訳ではなかったし、停車時に追い越して行った「いなほ」はクハ481-1500、対向コンテナ貨物牽引は、ここではまだ数の少ないEF510だったし、まぁ~良いか~。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2009-10-03 18:45:43
きかんしゃやえもん様
固定記事に入っていたのでコメントを移し変えました。
地元にSLって嬉しいですよね。ただ、電車や気動車と違って、SLは真っ黒な車体と煙という、写真撮りには脅威となる被写体なんです。事前の準備が大事ですね。
明日も走るのですかね?早めに行って、光線と風向き、速度などを想定しておくと良いですね。
返信する
Unknown (きかんしゃ やえもん)
2009-10-04 13:29:29
上りの「うまさぎっしり庄内号」の発車シーンを見てきました。
市内外れの上り勾配あたりまで、足を延ばそうともと考えましたが、かなり足取りが速そう出し、線路際に立つと本格的な撮影者様の邪魔にもなりそうですしね。
今日も駅構内のはずれです。
順光で風もOK。なのに直前に構図の中にカメラを持った人の手が・・・。咄嗟に構図を変えましたが、中途半端な写真になってしましました。スナップ写真として、まぁ~良いか。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2009-10-04 15:52:29
きかんしゃやえもん様
記念写真程度でしたら、わざと人を入れて撮るというのも一つの手段でしょうね。やはり望遠が利かないと、鉄道写真は難しいと思います。
あとはアップで顔や動輪を切り取るとか、思い切った構図も良いかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事