マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

185系200 臨時特急「あがつま草津」

2007-11-25 18:00:14 | 写真撮影
昨日の話になってしまいますが、高崎・上越・吾妻線に臨時特急「あがつま草津」号というのが運転されました。
前々から時刻表を見て気にはなっていたのですが、我家から歩いて行けるし、まぁ話しネタとして撮りに行ってみようかと。

使用車両はダイヤ情報で185系と判っていましたので、おそらくヘッドマークも用意されるのだろうと思い、本当はもっと寝ていたかったのですが、そそくさ出掛けました。


平成19年11月24日 西川口~蕨間にて 臨時特急「あがつま草津」

運転区間は新宿~長野原草津口で、編成は185系7連(OM7編成)でした。
今年の運転は下りが11月23・24日、上りが24・25日のみで、3連休でのスポット設定のようです。
新宿発の草津方面行きは、過去にスーパービューを使用した列車があったと思いますが、運転実績は比較的少ないようです。

ちなみに、ヘッドマークをズームアップしてみました。



上の写真の画像を縮小無しで切り取ってみました。
よくみると、ヘッドマーク四隅のRが合っていません。どうもシールのようですね。

ダイヤ情報によると、来年の2月9・10日(下り)、10・11日(上り)に運転されるようです。撮り逃した方は、来年の運転を待ちましょう。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF58102:もう1台の... | トップ | 東武スペーシア団臨:JR線... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金太郎)
2007-11-25 21:54:55
いやはや、最早HO何ぞ高くて出来ません。もし機関車とか、185系電車7両買おうものなら1000パーセントの確立でよくて3ヶ月小遣いなし、昼抜きでひもじい思いをするか、悪くすれば・・・(笑)。棒茄子出てもきついです。もう10年以上前にロクサン1台買っておしまいです。

ところで、185系でモントレー踊り子確かあったようですね。色んな臨時に使われているようですね。ただいつまで使われるのか気になります。既に25年位たっているので古参者の仲間入りですものね。
返信する
Unknown (金太郎)
2007-11-25 23:49:44
ブラスはもう凄すぎ、私の手の届かない値段、こんなの棒茄子で買ってばれたら・・・。非常にヤヴァイ。NもHO顔負けですよね富井とか。加糖はよく走るししっかり造ってますね。N も細密化で高くなってますね。HO の製品が無いものまで蟻が造ったり。最近はNは非の打ち所の無い感じです。   
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2007-11-25 23:53:42
金太郎様
そう言えばむかし「モントレー踊り子」なんてのがありましたね。その頃あまり興味もなかったので写真には撮っていませんが、確かノーマルの「踊り子」ヘッドマークにL特急ばりの小さい「M」とか付いていたんではなかったですかね。でも、アレって吾妻線までは言っていなかったような気がします。前橋までだったかな?
今首都圏で旧型のモーター音が聞けるのは、波動用の旧特急車両を除くと、この185系だけになってしまいました。183系の波動用が引退すると、この185系が波動用に回されるのかな?と予測はしています。その時点で、おそらくサロは廃車されてしまうでしょう。
返信する

コメントを投稿

写真撮影」カテゴリの最新記事