こんばんわ。
少し20系はお休みすることとして、久しぶりに貨物機の牽く客車列車をお届けしたいと思います。今日は、ED16です。
ED16は戦前生まれで、古くは中央本線(中央東線)で貨物・客車を問わず牽引していたことがあったようですが、阪和線などに一次転出、青梅線・南武線専用として立川機関区に全機が集結してからは、まず客車列車を牽引する機会はありませんでした。
使い勝手の良さで長きに亘り活躍してきたED16ですが、さすがに寄る年波には勝てず、昭和58年3月に最後を迎えることになりました。
通常、貨物機の引退に際して華々しいイベントが行われることは異例とも言えると思いますが、当時最長寿であった同機の注目度は高く、マスコミにも大きく取り上げられました。そして、最後は客車列車の牽引でお別れすることとなりました。
昭和58年3月20日 ED163牽引 おもしろまじめ号
昭和58年3月21日 ED163牽引 おもしろまじめ号
当時の日本テレビのキャッチフレーズ「おもしろまじめ」にちなんで運転された「おもしろまじめ号」。「まじめ」といいながらふざけたヘッドマークを付けてくれたと、あきれてしまいました。なので、2日目は大俯瞰で撮ってしまったというわけです。
昭和58年3月26日 ED1610牽引 さよならED16
昭和58年3月26日 ED1610牽引 さよならED16
これが本当のラストラン。沿線には大勢のファンが詰め掛けました。おそらく、同機が12系客車を牽いたのはこのときだけではないでしょうか。不釣合いな編成ですが、最後の花道にふさわしい、晴れやかな引退ランでした。そして、ラストランを飾った同機が保存されていることをうれしく思います。
少し20系はお休みすることとして、久しぶりに貨物機の牽く客車列車をお届けしたいと思います。今日は、ED16です。
ED16は戦前生まれで、古くは中央本線(中央東線)で貨物・客車を問わず牽引していたことがあったようですが、阪和線などに一次転出、青梅線・南武線専用として立川機関区に全機が集結してからは、まず客車列車を牽引する機会はありませんでした。
使い勝手の良さで長きに亘り活躍してきたED16ですが、さすがに寄る年波には勝てず、昭和58年3月に最後を迎えることになりました。
通常、貨物機の引退に際して華々しいイベントが行われることは異例とも言えると思いますが、当時最長寿であった同機の注目度は高く、マスコミにも大きく取り上げられました。そして、最後は客車列車の牽引でお別れすることとなりました。
昭和58年3月20日 ED163牽引 おもしろまじめ号
昭和58年3月21日 ED163牽引 おもしろまじめ号
当時の日本テレビのキャッチフレーズ「おもしろまじめ」にちなんで運転された「おもしろまじめ号」。「まじめ」といいながらふざけたヘッドマークを付けてくれたと、あきれてしまいました。なので、2日目は大俯瞰で撮ってしまったというわけです。
昭和58年3月26日 ED1610牽引 さよならED16
昭和58年3月26日 ED1610牽引 さよならED16
これが本当のラストラン。沿線には大勢のファンが詰め掛けました。おそらく、同機が12系客車を牽いたのはこのときだけではないでしょうか。不釣合いな編成ですが、最後の花道にふさわしい、晴れやかな引退ランでした。そして、ラストランを飾った同機が保存されていることをうれしく思います。