marusei510のたわごと

しごと あそび かぞく みんなと楽しく みんなで生きてく…。

不用不急な・・・・

2020-04-20 06:14:05 | 車ネタ

昨日の日曜日大人しく家に居ようかと

土曜日の夜から

三菱シルバーピジョンC135

タンクの古いガソリン抜いて

キャブちょこっと掃除したら

すぐエンジン掛かった(^^)

こりゃ明日試運転出来るなぁ~

でもなぁ~?ってこの日は終了

早朝

富士山見にお山へ・・・

富士山 駿河湾 バイパスに東名

・・・・ちょっと何言ってるか分からないが

いいなぁココ(^^)

 

帰ってまだ朝早いんで音出せない

軽くツーリングがてらM君とこ

やっぱ居た!今から日本平まで1人でツーリング

私も途中まで1キロくらいお付き合いして帰路へ

実は最初このブルメタ号でお山行こうとしたら

途中でガソリン無くて止まりそうになって

慌てて帰って来た!

ちょっとホースの取り回しも悪いのもあった

家戻って

ピジョン 実はエンジン掛かって調子良くエンジン回ったのですが

なんか 掛りが悪い

今度は掛からなくなってしまった・・・???

もしやと

圧縮計ったら 6キロちょっと

狭くてちゃんとゲージ閉められなかったが

ちょっと低過ぎ

ちなみにラビット

10キロ・・・・・終わった

原因追求

シリンダー外してみたが

そんなに大きなダメージはなさそう

シリンダー内も綺麗で

ピストンリングの固着もなさそうだ

どっから圧縮漏ってるか分からんが

ホーニングして軽く面研したら直る?

シリンダーホーニング

ヘッド シリンダー上部を金砥石で研磨

さぁ組んでみよう!

あれっ?ピストンリングも収まったが

全然入らん!水平シリンダー

ピストンが動いちゃってなかなか入らん

当て木して軽く叩いてみたが入らない

全然入らない

1度外してみた!

ピストンリングが・・・・

 

・・・・・終了

 

もうすでに元通り全部戻しちゃいましたが

ピジョンのピストンリングなんて

絶対見つからない

ドナーエンジン出て来るまで待つのか?

幸い125cc 52mmのピストンって

いっぱい有るんです!

地道に使えそうなリング探すか・・・・

でも厚さ2mmのリングってちょっと調べただけじゃ

見つからなかった

そしたらちょうど

ラビットの先生がYoutubeでラビットのピストンリングの動画上げてたから

教えて貰いました~

ラビット301も同じ52mmピストン

すると

サンマルのピストン厚さ2mm 巾2.4mm

おっ!これは

厚さ一緒だからリングを削るかピストンの溝掘るか!

リングは鋳物だから難しいかなぁー

ピストンの溝は地道にやれば削れそう♪

IKUOさん有難う御座いました(^^)

まだサンマルのピストンリングなら中古なら

見つかりそうだし、巾が広いからリングの張りも強よそう

とりあえず部品探してみます(^^)

昨日はツーリングも延期にしたし

みんな暇なんかなぁー

友達遊びに来てくれたり

私も友達の所 車高短号で出掛けたり

道路もバイクの集団もいっぱい居たし

緊急事態宣言出ても何にも変わらないですねー

マスクしてる人は増えてる気がする(^^)

国も一人当たり10万円出すんだから

それじゃ商売やってる人は足りないけど

そんな事議論してる場合じゃない

とにかくこの10万円で3週間生き延びてくれ

家から出ないでくれって

強いメッセージ出していかないと

10兆円無駄金だし

貰って喜んでる場合じゃない

結局税金で補わないといけないんだよー

外出禁止令出たら・・・・

ずっとラビット直していられる

たまには大型連休もいいかなぁ?

なんて不謹慎な事

考えてませんよ!・・・・ホント

貯まった仕事も早く片付けないとです!サーセン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態宣言を受けて | トップ | 在宅ワーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿