marusei510のたわごと

しごと あそび かぞく みんなと楽しく みんなで生きてく…。

棟上

2018-06-05 06:16:25 | 小屋 サウナ


おはようございます!

今朝は小屋の屋根上からの朝日(^^)


日曜日 大安吉日


小屋上棟しました♪


いよいよ『小屋プロジェクト』形になってきました!


今回は朝から


jeyさん お手伝い

jeyのジの字は『侍』のジ

勝負服にヘルメットと腰袋(^^)

さぁ仕事っぷりはどんなもんか・・・






脚立の上でカケヤ振ったり






釘打ち機も体験

なかなか筋がいい

本人も楽しかったらしい(^^)

私は


屋根・外壁下地の構造用合板24mm

下地ですがそのまま

室内側は見えます!

通常は12mmですが耐震・断熱効果を考慮


内側は見えるので塗装 

現場で余った植物オイル系塗料

コレ全部で50枚

結構疲れました~


構造材には全て前回のウッドロングエコ塗ってあります


外壁下地は屋根高くて足場がないのでココまで

内側は




構造用合板表し

外を合板張って床張ったら

内装仕上げ完了!超時短(^^


でもね・・・

見えない所大事!

今朝も5時から屋根登って


屋根合板にコレ!


遮熱・断熱塗料『GAINA』

ガイナは遮熱・断熱だけでなく

遮音・坊露・防火・耐久性にとても優れた塗料


過酷な宇宙空間でロケットを守る塗料の技術を

JAXAから唯一継承した高性能な塗料

私的には24mm分厚い合板に

コレ塗っといたら最強の下地になるのでは!

と考えております。


朝活!屋根塗装完了

釘穴もジョイントも全部埋めてしまったので

屋根仕上げ材葺くまではこれで十分雨しのげるかと(^^)


休みの日と朝・晩しか作業進められませんので

いつ完成するのか

気長にお待ち下さい! つづく(^u^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« silver grey | トップ | 応援歌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿