marusei510のたわごと

しごと あそび かぞく みんなと楽しく みんなで生きてく…。

耐震診断補強相談士

2014-01-28 06:29:38 | お仕事
昨日は、『静岡県耐震診断補強相談士』の更新講習会でした。


↑『木造住宅の耐震診断と補強方法』
今までの基準の矛盾点・曖昧な点が改善されて、少し分かりやすくなったのかな?
・・・でも勉強は辛いです(笑)


静岡県では、東海地震に備え、県民の生命と財産を守る為に
家屋の倒壊ゼロを目指し『倒壊0』プロジェクト行っております。

旧建築基準法だった昭和56年5月以前に建てられた住宅が対象となっております。




※対象の住まいに当てはまる方!

まずは、『無料簡易診断』が受けれます。
    
耐震評点1.0以下と言われたお宅は耐震強度不足です。

その後精密診断・補強計画作成へ 
 県補助 最大96.000円あり
    
計画が決定したら耐震補強工事へ
 県補助 30万円か45万円(評点0.4以下)
     
     高齢者・障害者居宅
     50万円か65万円(評点0.4以下)

上記の他、市町村により上乗せ助成金あり→


その他 耐震関係の補助金

 ブロック塀撤去 最大20万円迄
 ブロック塀改修 最大25万円迄


 家具(タンス、食器棚、本棚、テレビ、冷蔵庫、仏壇等)の固定
 (各市町村により異なります)
 


耐震診断と併せて使う事が出来るリフォーム助成金

 TOKAI‐0と併せて県産材使用(最大15万円)

県リフォーム助成金(リフォームのみ可) 
 65歳以上の高齢者の居るお宅(最大15万円)
 小学校入学前の子供の居るお宅(最大15万円)


詳しくは県・市町村HPで!


これらの耐震診断・補強計画・補強工事には『耐震診断補強診断士』が必要なのです。


皆さんどしどしご相談下さい!(^^









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車高調 | トップ | 流行ってますよ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿