marusei510のたわごと

しごと あそび かぞく みんなと楽しく みんなで生きてく…。

車高調

2014-01-27 06:04:34 | 車ネタ
昨日の日曜日

一件打ち合わせで仕事も行ってきましたが、久しぶりに一日自分の時間が取れました。

そして、これも久しぶり



車イジリ(^^♪

多分、去年一年はロクに車触ってないかと・・・



今回は、仕事車のサニトラ


↑写真は510用

以前、ピロアッパー入れたらハンドルは軽くなったのですが、車高が高くなりそれをまた短いサス入れたので乗り心地は悪いし、底付きはするし・・・(ー_ー)!!


ずぅ~と直そうと思ってましたが出来ずにここまで


今度はちゃんと作ります!(笑)
定番のEP71スターレット用使ってショート化

当然、トヨタ用になるので、ピロナット・ピロカラーはトヨタ用を用意して(^ ^)


↑左サニトラ、右スターレット用 約11cm程長さが違います。

さすがに11cmは無理かと・・・
8cmカットして3cmのステンレスパイプで下駄噛まします。

丸ノコ、サンダー、セーバーソーあらゆる道具を駆使して切り刻みます(笑)


↑中でもこの刃は良く切れます。ステンもガンガン行けます!

そして溶接ですが、私の工業高校の実習で習ったアーク溶接は、人様に見せられる物ではないので、省略させてもらいます(笑)

今回の作業、何が大変って


71ショックの径が太くて、塗装・本体も少し削らないと入らない

一生懸命削って何とか入る様になった!

溶接ビードは軽く削ったがあまりに汚いし、巣穴等から水が浸入しない様軽くコーキングでごまかし塗装(笑)

取付したらタイヤが回らない(・・?

実は、元々アルミの汎用車高調キット入れてはいましたが、溶接は出来ないしそれを固定する技術がないため皿に載せてビス止めでした。

今回もそのまま皿が残っていた為に、皿がタイヤにヒット!

当たる部分をカットして完成!


↑乗り心地も良くなりました(^^♪


↑フェンダーとタイヤの隙間も解消
 この位なら車検も大丈夫!

サニトラ平成5年式 販売終了になると聞いて慌てて買ってから20年

少ぉ~しづつですが、まだまだ進化し続けてます!(^v^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コレクション? | トップ | 耐震診断補強相談士 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿