marusei510のたわごと

しごと あそび かぞく みんなと楽しく みんなで生きてく…。

衣替え

2020-05-28 05:56:44 | マルセイの家

おはようございます。

写真は今朝じゃないですが・・・

もう5月も終わり初夏ですねー

そろそろ衣替えの時期

やけに暑いと思ってたら

我家

この床下の換気口 手動開閉式で

冬は閉じて外の冷気を遮断します!

屋根裏にも

この様な開閉装置が付いていて

電動開閉式で冬場は壁の中、天井裏の

暖かい空気を遮断して家全体を保温してます!

これは

外断熱の家だから保温が出来るんですが

新築はもちろんですが

今お住まいのお家も断熱リフォームで

外断熱とする事は可能です。

ご興味ある方はご連絡お待ちしております。

いつもゴールデンウィーク頃から夏モードにしてますが

コロナだなんだで忘れてました!

まぁ暑い!寒い!って感じた時やればいいのですが

 

夏モードは常に気温差で暖まった空気は

屋根裏から抜けていく為、常に壁の中の空気は動いている状態

空気が動くと熱も動くので涼しく感じられ

家の中はエアコン要らずです。

外断熱なので壁体内部結露は起こらないのですが

空気を通す事で木造建築の大敵

湿気をなくし、木材の強度も乾燥により

高める事が出来ます!

冬モードは壁体内で暖めた空気を逃がさず保温

部屋の中も出来れば換気回数減らしてあげれば

より暖かいですが

ビニールクロスで囲まれたラップ状態の家では

空気が汚れますので換気必要ですねー

空気を浄化し呼吸する自然素材の家がオススメです(^^)

温熱環境・空気環境 使う素材・工法で

快適さに差が出ます!

巣ごもり・お家時間も空調などに頼らず

快適に過ごしましょう(^u^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開幕いつ? | トップ | 本日発表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿