marusei510のたわごと

しごと あそび かぞく みんなと楽しく みんなで生きてく…。

壁の中から

2024-05-22 08:37:00 | お仕事

最近、獣害とかの相談は無かったのですが

 

昨日の朝一、お客さまから電話があり

最初屋根裏から音がして

今は壁の中で

カサカサ 鳥みたいな鳴き声もするって・・・

 

もう嫌だなぁー どうしよう?

って思いつつ

行くと音はしない

 

たまたま

近くにコンセントがあったから

プレート外して覗いてみたが分からない

音もしないし 気のせい?とは言えないし

 

目視は出来なかったが

※写真捨ててしまいましたが

スマホ突っ込んで写真撮ったら

あらっ!かわいい スズメさん

どうしよう?

ヘタに刺激して屋根裏に逃げられたら

捕まえられない

 

最悪壁切開して捕まえるしかないかと・・・

 

って思っていたら

 

スズメも逃げられなくて困ってたのかな?

真っ暗で鳥目で見えなかったし

 

そしたら

 

光へ向かって飛び出して来た!

 

網戸に激突したが開けたらすぐに外へ

飛んでった(^^)

 

良かった~♪

命も助かったし、壁も開けずに済んだ

 

一件落着(^^)

 

と言いたいが

 

進入路を特定して塞がないといけない!

 

これは極端ですが

屋根が入り組んだ所は

体も手も入らない所もあり

昔の日本家屋では

ハクビシンやイタチ、ネズミ、猫くらい

入れる穴 ザラにあります!

現代の住宅はそれほど複雑ではないが

このお宅も瓦は奥まで葺いてありますが

こういう箇所は完全に塞いでしまうと

雨が溜まり易くなり雨漏りの原因

となる為、ワザと塞いでありません

 

ですが恐らく

この横の部分2cm程の穴が有ります。

漆喰が取れてしまったのか?

この穴だと小鳥やコウモリ等が

侵入可能かもしれません!

コーキングで塞いで終了!

 

まだ小動物はこの穴程度で良いが

虫の侵入は防ぐのはなかなか困難ですねー

殺虫剤と退避剤で対応するしかないです。

 

以前、野良猫が屋根裏で子供産んで

その子が壁の隙間に落ちて

子猫も親猫も鳴いて困ったー

ってお宅は流石に壁破って

子猫救出しましたが(笑)

 

住まいの困り事はなんでも

かんでも私にお気軽にご相談下さい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOKYO | トップ | 選挙に行こう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿