最近、コンビニでおにぎりを店頭で握るから無添加・安全・安心というフレーズで売り出した所があります。今までの工場で作ってたおにぎりは何だったの?って思ってしまいます。外食産業は当然ですが、お弁当等テイクアウトするものはもっと食中毒には気を使っている筈!店頭で握るから安心?その具には保存料等は入ってないの?って思ってしまいます。今の世の中消費者はちゃんと見極める力がないと企業の思うツボですよね。
建設業界でも、超大手Sハウスさんが、新しいシリーズモデルで今までの家よりホルムアルデヒド等の指定化学物質の放散量を今までの1/2にしたモデルを発表したとの事でした。
今までは国の基準『F✩✩✩✩』だから安心・安全って言ってなかったですか?
今更、2003年のシックハウス法制定以降シックハウスの患者数は減ってないって!?
国も企業も二転三転しても責任も取りませんよね。安心と言っていたF✩✩✩✩の住宅でシックハウスを発症しても、国が安全と認めている商品なので消費者は泣き寝入りです。
おにぎりも住宅も企業は『売りたい』から消費者のニーズに合せて、そのフレーズで言葉巧みに誤魔化している様に思えてしまいます。
50年前にはこんな問題は無かったと思います。消費者が効率や利便性を追求した結果、今の現代があると思います。消費者の意識が変わらないと駄目ですね。
今『食の安全』から始まり、住まいの安全も見直されてきてます。
生活全てにおいて見極め出来ないと自分の身を守れませんヨ!
これからも少しづつ私個人の想いを書いていきたいと思っております(^u^)
建設業界でも、超大手Sハウスさんが、新しいシリーズモデルで今までの家よりホルムアルデヒド等の指定化学物質の放散量を今までの1/2にしたモデルを発表したとの事でした。
今までは国の基準『F✩✩✩✩』だから安心・安全って言ってなかったですか?
今更、2003年のシックハウス法制定以降シックハウスの患者数は減ってないって!?
国も企業も二転三転しても責任も取りませんよね。安心と言っていたF✩✩✩✩の住宅でシックハウスを発症しても、国が安全と認めている商品なので消費者は泣き寝入りです。
おにぎりも住宅も企業は『売りたい』から消費者のニーズに合せて、そのフレーズで言葉巧みに誤魔化している様に思えてしまいます。
50年前にはこんな問題は無かったと思います。消費者が効率や利便性を追求した結果、今の現代があると思います。消費者の意識が変わらないと駄目ですね。
今『食の安全』から始まり、住まいの安全も見直されてきてます。
生活全てにおいて見極め出来ないと自分の身を守れませんヨ!
これからも少しづつ私個人の想いを書いていきたいと思っております(^u^)