ソフィーのさがしもの  gooブログに引っ越しました!

まだまだ続く・・・・なにかいいこと・いいものないかしら?

寒い夜の話

2012-01-24 22:19:41 | インポート

北海道は寒い、まして夜は寒い

むかしは今ほど家の中も、温かくなかった。とりわけ、寝るときの布団は冷たかった。寝巻きに着替えて、氷のような布団に足を入れても、なかなかすぐには足を伸ばせない。あたたまったなと思ったらすこしずつ足をのばしていったものだった。

そんな冬の夜を快適に変えてくれたのは、豆炭アンカだった。寝る1時間ほど前、母がストーブに豆炭を入れて火をつける。それを火箸でアンカの真中においてくれる。アンカのふたを閉めて、タオルで包んで、風呂敷に包んで、布団の中にいれておくのだ。

そうすると、寝る頃にちょうど、アンカがあたたまっていて、布団の中がほのかにあたたかくなっていた。あまりに寒いときはそのアンカを胸に抱いて見たりしたこともあった・・・

運悪く、豆炭に火が付かずに、いつまでたってもあたたかくならないこともあり、そんな夜は妙に悲しくなって、布団の中で泣いたりもした。

朝起きる、すっかりあたたまっているものだから、アンカは布団の外に放り出されたりもしてたこともあったけど、あんかは、まさに冬の夜夢前案内人だった・・・・

今は床暖の上で、にゃんことともに

手足をのばしてねむることができる。なんともありがたいことだ。

Dsc00317_2

床暖は最高に

あったかいにょらあ~~

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ・・・・やっちゃった・・・ | トップ | 今日も真冬日 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆炭アンカ… (ねこ28)
2012-01-25 09:49:18
豆炭アンカ…
同じです(*´∀`*)私も子供の頃はずっとw
母と祖母がアンカをしてくれていましたw
タオルでくるんで風呂敷にくるんで!
とっても懐かしい(≧∇≦)思い出しました。
ホントに懐かしいなぁ~
これから実家に帰るので、この話をしてきます(笑)
返信する
私は湯たんぽの記憶しかないわぁ。。。 (のり奴)
2012-01-25 16:53:42
私は湯たんぽの記憶しかないわぁ。。。
今は便利なものが増えて、寒い思いしなくて
良いんですもんね~♪
マルコちゃんも暖かいよにゃ☆
そこのお家のニャンコで良かったね~☆
返信する
豆炭アンカは 少女☆ソフィーちゃんの (emi)
2012-01-25 18:29:24
豆炭アンカは 少女☆ソフィーちゃんの
思い出の品ですネ。
私は 湯たんぽの記憶もないです[E:weep]
それだけ 埼玉が暖かいってコトでしょうか?!
今は 可愛い柄の湯たんぽカバーもありますよネ。

私の夢前案内人は プリンさんです[E:dog][E:heart04]
暖かい体で ピッタリくっ付いてくるので
ぬっくぬく。。。。。
マルコアンカも 使い心地最高でしょうネ [E:cat]ニャー
返信する
こんばんは♪ (ふるる)
2012-01-25 19:41:44
こんばんは♪
わたしも、豆たんあんか使ってました。
宮崎も昔は、氷が張ることもありましたし
今のようなサッシもなく、普通にガラス窓に障子でしたからね。

↓わたしも、けっこうキッチンでは物おっことします(^^ゞ
手が小さいから、ちゃんと掴めないのって言い訳してるんだ(笑)
返信する
私くしも、豆炭、練炭、火鉢世代です[E:good]懐か... (RED)
2012-01-25 21:36:50
私くしも、豆炭、練炭、火鉢世代です[E:good]懐かし~!
又火鉢、思い出すな・・・[E:happy01]
返信する
豆炭。。。懐かしい! (百子)
2012-01-25 23:41:32
豆炭。。。懐かしい!
それと、
小さい頃は、にゃんこもいたので、2匹をとっ捕まえて、
寝ていたこともあります♪
にゃんこは、あったかいですよね~。
返信する
床暖房のない我が家は・・・ (しんのすけ。)
2012-01-26 01:08:00
床暖房のない我が家は・・・
とうとう玄関に置いたままにしてあった水が凍りました[E:coldsweats02]
室温も昨日仕事から帰ってきたら-1℃でした[E:coldsweats02]
今は毛布にホカペが生命線です[E:coldsweats01]
豆炭家では使った事はありませんでしたが・・・
ばぁ~ちゃんの家に行った時に使った事があります。
返信する
「床暖房」・・・四国では、かなり裕福なお家にし... (Marimari)
2012-01-26 09:36:54
「床暖房」・・・四国では、かなり裕福なお家にしか設置されていません。
こんな季節は羨ましいですね。
残念ながら、私は豆炭アンカを知りません。
私も足が冷たいと眠れないので・・・お布団に入る時は、家族が眠ってからそぉ~っと足を入れております。[E:bleah]
返信する
懐かしい子供の頃の冬と大人になった今の冬の違い[... (すみっち)
2012-01-26 09:56:49
懐かしい子供の頃の冬と大人になった今の冬の違い[E:confident]
今はecoの時代少しづつ昔に近づいてる?????
床暖房は暖かくて良いでしょうね[E:lovely]ねぇ~マルコ君[E:cat]
返信する
豆炭あんか懐かしいです。 (カズ)
2012-01-27 06:57:10
豆炭あんか懐かしいです。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事