ソフィーのさがしもの  gooブログに引っ越しました!

まだまだ続く・・・・なにかいいこと・いいものないかしら?

それなりの 三連休

2018-07-17 21:22:18 | 日々のできごと

膝が痛いのと お天気が悪いので  お出かけしたのは1日目のやきもの市

あとは 予告どおり?おうちで できることをいたしました

 

じゃあああああああん !ベンジンちゃん

昔 おばあちゃんがよくつかっていました

着物の衿に付いた ファンデーション

 

ちょっとはきれいになったのわかります?

でも なかなかきれいにならないものですね  やりなれないので ますますおかしくしたらどうしようとおっかなびっくりやりました

 

においが懐かしい

おばあちゃんのにおいです

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江別 やきもの市へ | トップ | 秘密兵器 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2018-07-18 20:45:26
昔、母が和服を着た後に
襟の汚れなどをベンジンを
使って落としておりましたぁ。
懐かしいです。
返信する
おお昔! (koutoku)
2018-07-18 22:11:00
大昔、「ライター」に (ベンジン)入れたような?、
で!「ベンジン」って、今は「死語」になりつつありますかね~?。(*^_^*)
返信する
ベンジン (♪CD♪)
2018-07-18 23:04:17
すごーい。腕が良い!
衿はどうしても汚れやすいですよね。
とってもきれいになりましたねー
私は怖くて、できません。
ケチケチ恐る恐るやらないで、ドバーッとやる方が良いそうですが、、、
返信する
Unknown (Toshiさんへ)
2018-07-19 21:27:54
うちはおばあちゃんがずっと着物の人でしたので
よくベンジンでお手入れしてました
あの頃はガラスのビンに入っていました
返信する
Unknown (koutokuさんへ)
2018-07-19 21:30:36
ジッポのライターとか?
今はライターも見かけなくなりましたね
ベンジンもお店の中でひっそりと売られておりました
返信する
Unknown (♪CD♪さんへ)
2018-07-19 21:33:47
この着物は 実技試験のときに着るので 毎週着て練習しているので あせもかくし汚れます
染み抜きするのは こわいのだけど どんどん汚れが濃くなっていくのも いやなので思い切って挑戦しました
思いのほかきれいになってうれしいです
この着物は 古い着物なので 挑戦することができましたが やはりこれはというお宝着物は専門家にまかそうと思います
返信する

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事