ソフィーのさがしもの  gooブログに引っ越しました!

まだまだ続く・・・・なにかいいこと・いいものないかしら?

寒の内

2022-02-02 18:35:13 | 日々のできごと
神戸の母から お餅が届きました
豆餅と ヨモギ餅
一年で一番寒いこの時期につかれる餅を寒餅と呼ぶそうです
長持ちもするし、おいしいのだそうです
明日の朝ごはんにでも頂きましょう💛



干柿もありました
おじチョンも 義母も懐かしい田舎の味として
今でも好んで食べております


このところ 氷点下7度くらいに冷え込む寒い日々が続いています
いつもは あんまり仲良しでないうちの2にゃんですが
お尻をくっつけあっています
あたためあっているつもり?

天気予報では なにやら節分寒波とかやってくるとか・・・
あさってはもう立春なのに まだまだ寒さと雪が続きそうです

私も再来週スキー場でのお仕事があります
一回はスキー場にいかねば・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のおやつ | トップ | 今日は節分 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2022-02-02 20:43:08
ほっこりしまっすね
おしりだけっていうのが笑えます
やはり仲良くないから?
返信する
Unknown (Dr.でぶ)
2022-02-02 21:45:06
一応『おしりあい』をアピールしてるんでしょうね(笑)
返信する
寒餅 (♪CD♪)
2022-02-03 00:48:15
ご近所のお米屋さんで、寒餅の予約をとっていました。
うーん、食べたいけど、我慢しよう。と、あいなりました。なぜなら、かなり良いお値段だったから。
私が小さいときはなまこ餅とか言ってました。
お豆や胡麻や青のりが入ったのを食べました。

猫ちゃんたち、「知り合いの仲」になったのね。
猫団子みたいになったらよいのにねえ、、、
テレているのかなあ? 笑
返信する
可愛いです。 (きっしぃ)
2022-02-03 16:25:28
寄り添う猫ちゃん、可愛いですね(*^^*)
和みます。

スキー場でお仕事ですか。
暖かい日だと嬉しいですね。
風邪に気を付けて頑張ってください(*^^*)
返信する
Unknown (ぐりさんへ)
2022-02-03 21:11:39
もう10年ちかく一緒にいるのに
仲良くなった感じはしません
でも まるこが年をとってきて パズがちかづいてもおこらなくなってきたように思います
返信する
Unknown (Dr.でぶさんへ)
2022-02-03 21:13:05
「おしりあい」になってもう10年もたつのですが
仲良くなったという感じではありません。ちょっと残念(笑)
返信する
Unknown (♪CD♪さんへ)
2022-02-03 21:16:57
このおもちはおじちょんの親戚が農家でして
とれたもち米で寒餅を作って道の駅などで売っているのをおすそ分けしていただきました。
ヨモギ餅かとおもったら 青のりのおもいでした
優しい香りでおいしかったです

なかなか猫団子にはなりそうもないけど 昔より距離がぐっとちかくなっているようには思います
仲良しって程ではないようです、残念(笑)
返信する
Unknown (きっしいさんへ)
2022-02-03 21:19:20
いっしょにいる姿は みていてほっこりします
もっとくっついていてほしいのですがなかなか・・・
それに冬季限定のようです(笑)

スキー、今日道具の点検をしました
来週一度スキー場にいって足慣らしをする予定です
返信する
美味しそう~ (どくだみ)
2022-02-04 16:32:48
わー!市田柿ですね~
市田柿は高級品なので、なかなか手が出ません。
以前いただいたらとっても美味しかったです!

寒餅いいですね。
農家さんのお餅って美味しいですよね~
いっぱい召し上がって、寒さを乗り切って下さいね。
暦は春でも、春はまだまだ先ですものね。

2にゃんずちゃんの微妙な接近。可愛い~!
返信する
Unknown (ソフィー)
2022-02-04 20:36:30
干し芋 干柿 落花生って ジジババ三点セットっていうんですって(笑)
おいしくいただきました
お豆の塩味がなんともいえませんでした

立春を迎えましたね まだまださむいけど なんだかほっとする気持ちになる暦の春です
来週には三連休があるのでまずはそれを楽しみにがんばります 3連休だからどこかへでかけるというわけではありませんが やはりお休みはうれしいでえす
返信する

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事