ソフィーのさがしもの  gooブログに引っ越しました!

まだまだ続く・・・・なにかいいこと・いいものないかしら?

届きました💛

2022-01-30 21:40:44 | 俳句

組長の本  2冊 ぽちっとしたのが今日届きました
まだ目を通しただけですが
これからじっくりと この本と向き合う時間を楽しんでいこうと思います




そして今日は 「椿の日」にちなんだリモート句会
興奮しながら 1時間半楽しみました
すごいよ 今回は6句も 投句しちゃいました
残念ながら読んでもらえませんでしたが
脳みそフル回転の1時間半  脳みそが 疲れました(笑)

  去年も参加しましたが
サイトがいろいろと工夫されて  投句しやすくなったりしていて
これに携わる皆さんの努力が感じられました
ありがとうございました


え~~午後はリモート句会でフィーバーしましたが
午前中は袴教室の 講師のお仕事を・・・

七十二候 ・・・款冬華(かんとうはなさく)フキノトウが出始める時期
ということで フキノトウの雰囲気のあるコーデでお仕事してきました

落ち着いた緑の一つ紋の色無地  帯揚げを薄い黄色にしてみましたよ



なかなかハードな一日でした

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いらっしゃい  | トップ | 1月の 俳句のまとめ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帯と着物の調和が (ぐり)
2022-01-30 21:56:20
いいですね
それに帯揚げもいい雰囲気ですね

今の女子学生は大体はかまつけますか
うちの孫はどうするのかな
まだ先のことではありますけど

リモート句会いいですね
臨場感ありそうです
リモートのやり方がいまいちわかりません
返信する
Unknown (maco)
2022-01-31 07:42:45
お着物と帯、素敵な色味の組み合わせですね♪
コーディネートするのが楽しそうです。

句会は時間が過ぎて「あ、そうだった!」と気が付き途中参加しました。
投句は2句ほどしてみました。「いい椿の日」のゴロあわせのみ当選期待してましたが、ハズレました。
そうそうたる皆さんの名句は素晴らしかったですね。
短い時間にあんないい句が作れるなんて、皆さんほんとにすごい。
返信する
いいつばきの日 (⑦パパ)
2022-01-31 15:27:41
途中チャット部分を正人さんに呼んでもらった
ような気がしましたが、句はあきませんでした。
参加者が千人以上でしたよね。仕方ないw
来年は頑張ります。なんとか1番乗りしたいw
返信する
Unknown (ぐりさんへ)
2022-01-31 21:40:24
あまり使ったことのない黄色の帯揚げが活躍しました

札幌市は小学校の卒業式に袴を着る子が多いです
男の子も羽織は奏で参加する子も数人いるんですよ
女子大生はほとんどが袴のようです

リモート句会、ユーチューブが見られたら 参加できますよ。リモート句会はまだ始まって間もないので貝を重ねるごとに工夫されやりやすくなっています 
返信する
Unknown (macoさんへ)
2022-01-31 21:47:05
帯揚げ、帯締めなどの小物を変えるだけで
着物の雰囲気がずいぶんとかわります。だいたい同系色でまとめるのが無難なので今回の黄色はちょっと冒険でした

リモート句会、よくおみけするメンバーの皆さんの句  やはりすばらしかったですね
ガチャポン形式で もっといろんな人の句が聞きたい気持ちもしますし、その運にすがりたい気もします(笑)
返信する
Unknown (⑦パパさんへ)
2022-01-31 21:50:36
千人以上とはすごいですね
チャットの部分  パパさんのは分かりませんでした
残念!千鳥城さんのことが話題にあがり 千鳥城さんのチャットは拝見することができました。
また来年 楽しみです💛
返信する
ステキなコーデ (♪CD♪)
2022-02-01 21:50:28
優しい色合いのステキなコーデですね。

今年のカレンダーの一つに友人からもらった七十二候が載っています。
着物を着ると、こう言うことに敏感になります。
俳句はもっと季節に敏感になるのでしょうねー
すてき!!
返信する
Unknown (♪CD♪さんへ)
2022-02-02 19:43:09
ありがとうございます
最初は小豆色の小紋を着ていこうと思っていたのですが カレンダーの款冬華をみつけて こちらの緑の着物に変えました。帯揚げも思い切ってあまり使ったことのない薄い黄色に変えまして、自分ではとても満足💛
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事