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組込みソフトウェア開発のための構造化モデリング

2007年04月08日 | 組込み
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=6699
組込みソフトウェア開発のための構造化モデリング
要求定義/分析/設計からソースコード作成までソフトウェア開発上流工程の基本を構造化手法に学ぶ

著: SESSAME WG 2
ISBN:4798110477
サイズ:A5
ページ:224
販売価格:2,310(本体2,200 消費税5%)
発売日:2006/01/23
出版社:株式会社翔泳社

Chapter 1 はじめに

1-1 本書について
  1-1-1 本書の適用範囲
  1-1-2 構造化手法で基本を学ぶ
  1-1-3 モデリング中心
  1-1-4 具体的な事例
1-2 本書の活用方法
  1-2-1 本書の読み進め方
1-3 モデリングツールの活用
  1-3-1 イベントリスト
  1-3-2 データディレクトリ
  1-3-3 データフローダイアグラム
  1-3-4 構造図
  1-3-5 ディシジョンテーブル
  1-3-6 状態遷移図
  1-3-7 状態遷移表
1-4 組込みソフトウェアの開発
  1-4-1 組込みソフトウェアとは
  1-4-2 組込みソフトウェアの主要分野
  1-4-3 組込みソフトウェアの特徴
  1-4-4 システム開発の要件
  1-4-5 組込みソフトウェアの特性と開発工程
  1-4-6 日本の組込みソフトウェア開発
  1-4-7 どんな技術が必要か
  1-4-8 ソフトウェア開発工程とモデリング
  1-4-9 モデリングの効用

Chapter 2 課題説明

2-1 話題沸騰ポット(GOMA-1015)

Chapter 3 失敗事例

3-1 失敗事例 1:基本動作から積み上げていった例
  3-1-1 ソースコードの概要
  3-1-2 解説
3-2 失敗事例 2:ハードウェアを動かしながら作り上げていった例
  3-2-1 ソースコードの概要
  3-2-2 解説
3-3 失敗事例 3:要求仕様の曖昧さに気付いていない例
3-4 まとめ
  3-4-1 6つの失敗パターン

Chapter 4 要求モデリング

4-1 なぜ要求モデルが必要なのか
  4-1-1 仕様書はもらったけれど
  4-1-2 仕様書を作る立場から
  4-1-3 仕様書を読む立場から
4-2 要求モデリングで何をするのか
  4-2-1 要求モデリングとは
  4-2-2 要求モデリングのプロセスとアウトプット
4-3 要求モデリングを体験する
  4-3-1 イベントリストを作成する
  4-3-2 イベントリストの表記法
  4-3-3 イベントリストの作成過程
  4-3-4 非機能要件リストを作成する
  4-3-5 タイミング仕様書を作成する
  4-3-6 データディクショナリを作成する
4-4 ポットの要求モデル事例
4-5 まとめ
4-6 復習

Chapter 5 分析モデリング

5-1 なぜ分析モデルが必要なのか
  5-1-1 仕様書からいきなり設計していると
  5-1-2 設計する立場から
  5-1-3 プロジェクト管理者の立場から
5-2 分析モデリングで何をするのか
  5-2-1 分析モデリングとは
  5-2-2 分析モデリングのプロセスとアウトプット
5-3 分析モデリングを体験する
  5-3-1 コンテキストダイアグラムを作成する
  5-3-2 データフローダイアグラム(DFD)を作成する
  5-3-3 DFDの表記法
  5-3-4 コンテキストダイアグラムとDFDの作成過程
  5-3-5 データディクショナリを更新する
  5-3-6 制御フローダイアグラムを作成する
  5-3-7 制御仕様書を作成する
  5-3-8 プロセス仕様書を作成する
  5-3-9 分析モデリング成功の要所
5-4 ポットの分析モデル事例
5-5 まとめ
5-6 復習

Chapter 6 設計モデリング

6-1 なぜ設計モデルが必要なのか
  6-1-1 設計モデルがなかったあの頃
  6-1-2 設計モデルを作成する立場から
  6-1-3 設計モデルを作成する立場から
  6-1-4 ソフトウェア統合の視点から
6-2 設計モデリングで何をするのか
  6-2-1 設計モデリングとは
  6-2-2 設計モデリングのプロセスとアウトプット
  6-2-3 構造設計以後のコード中心プロセスの例
6-3 設計モデリングを体験する
  6-3-1 構造図を作成する
  6-3-2 構造図の表記法
  6-3-3 構造図の作成過程(DFDからSCへの移行)
  6-3-4 モジュール仕様を作成する
6-4 ポットの設計モデル事例
  6-4-1 DFDからSCへの移行
  6-4-2 DFD全貌と最大抽象点
  6-4-3 できあがった構造図
  6-4-4 タイミング要求への対応
  6-4-5 モジュール仕様一覧
  6-4-6 モジュール仕様書
6-5 まとめ
6-6 復習

Chapter 7 プログラミング

7-1 失敗事例
  7-1-1 いきなりプログラミングを始めたら
  7-1-2 保温モードの変更処理を追加
  7-1-3 処理ループをサブルーチン化
7-2 構造図からソースコードへ
  7-2-1 プログラミングの手順
7-3 状態遷移のプログラミング
  7-3-1 状態遷移のプログラム例(switch-case)
  7-3-2 状態遷移のプログラム例(関数ポインタ)
  7-3-3 設計モデルと実装を同期させる
7-4 ポットのプログラム事例
7-5 プログラム実行の流れ
  7-5-1 main関数はどこにある
  7-5-2 システムの初期化
  7-5-3 初期化から定常状態へ
7-6 まとめ
7-7 復習

Chapter 8 設計品質

8-1 複雑さへの対処
  8-1-1 分割と階層
  8-1-2 抽象化
  8-1-3 俯瞰
  8-1-4 図解
  8-1-5 対話
8-2 設計の品質
  8-2-1 モジュール分割
  8-2-2 凝集度
  8-2-3 結合度
  8-2-4 システム形状
8-3 失敗事例の検証
  8-3-1 肥大化
  8-3-2 なんでも屋
  8-3-3 スパゲッティ
  8-3-4 無秩序な構造
  8-3-5 物理駆動
  8-3-6 老舗温泉旅館(余計な関係)
8-4 まとめ

Chapter 9 レビュー

9-1 レビューとテスト
  9-1-1 レビューとテストの違い
9-2 レビューとは
  9-2-1 レビューの対象物
  9-2-2 なぜレビューするのか
9-3 レビュー技法
9-4 インスベクション
  9-4-1 インスペクションの概要
  9-4-2 インスペクションの入力
  9-4-3 インスペクションの処理
  9-4-4 インスペクションの出力
9-5 インスペクションの実際
  9-5-1 対象物
  9-5-2 タイミング
  9-5-3 観点
9-6 インスペクション実施ツール
  9-6-1 課題ログ
  9-6-2 実施報告書
  9-6-3 チェックリストの事例
9-7 まとめ

Appendix A 定石・格言一覧

A-1 定石
A-2 格言

Appendix B 用語辞書



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