標準プログラマーズ ライブラリ シリーズ
Java デザインパターン徹底攻略
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1579-7
日立ソフトウェアエンジニアリング(株) インターネットビジネス部 著 / A5判 / 256ページ
ISBN4-7741-1579-7 / 2002年9月20日発売
定価2289円(本体2180円)
目次
本書の内容を理解する●はじめに
本書の目的
サンプルコードについて
解説図について
デザインパターンの難しさについて
デザインパターンとは何かを理解する
オブジェクト指向言語とデザインパターン
デザインパターンの使い方
GOFのデザインパターンを理解する
01 Factory Methodパターン
02 Abstract Fctoryパターン
03 Builderパターン
04 Prototypeパターン
05 Singletonパターン
06 Adaptorパターン
07 Bridgeパターン
08 Compositeパターン
09 Decoratorパターン
10 Facadeパターン
11 Flyweightパターン
12 Proxyパターン
13 Chain of Responsibilityパターン
14 Commandパターン
15 Interpreterパターン
16 Iteratorパターン
17 Mediatorパターン
18 Mementoパターン
19 Observerパターン
20 Stateパターン
21 Strategyパターン
22 Template Methodパターン
23 Visitorパターン
デザインパターンの難しさを理解する
誤解1 デザインパターンを適用すれば,難しいプログラムが簡単に書ける
誤解2 自分のプログラムはデザインパターンを適用するのに向いている
誤解3 自分のプログラムは特定のデザインパターンに「正確に」従ってデザインされている
誤解4 あるデザインパターンを採用した場合,できるだけそのパターンにはまるようにクラスを作るべきである
誤解5 自分のプログラムの構造をデザインパターンの名前を示すだけである程度理解してもらえる
誤解6 クラスやメソッドの名前には適用したパターンの説明で使われているものをそのまま使うべきである
誤解7 デザインパターンを適用すると確実に拡張性が豊かになる
誤解8 abstractクラスやinterfaceを定義すると,拡張性が豊かになる
誤解9 デザインパターンを適用してデザインされたクラスはよりよいクラスである
Appendix1 Javaの基本を理解する
01 インスタンスメソッドとクラスメソッド
02 クラスの継承
03 インスタンスメソッドのオーバーライド
04 インターフェースの定義と実装
05 Abstractクラスの定義と継承
06 ポリモフィズム:引数にスーパークラスを宣言する
07 ポリモフィズム:引数にインターフェースを宣言する
08 ポリモフィズム:メソッドの戻り値をインターフェースで返す
09 クラスのキャスト
10 Objectクラス
11 オブジェクトコンポジション
Appendix2 GoFデザインパターン図解集
Java デザインパターン徹底攻略
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1579-7
日立ソフトウェアエンジニアリング(株) インターネットビジネス部 著 / A5判 / 256ページ
ISBN4-7741-1579-7 / 2002年9月20日発売
定価2289円(本体2180円)
目次
本書の内容を理解する●はじめに
本書の目的
サンプルコードについて
解説図について
デザインパターンの難しさについて
デザインパターンとは何かを理解する
オブジェクト指向言語とデザインパターン
デザインパターンの使い方
GOFのデザインパターンを理解する
01 Factory Methodパターン
02 Abstract Fctoryパターン
03 Builderパターン
04 Prototypeパターン
05 Singletonパターン
06 Adaptorパターン
07 Bridgeパターン
08 Compositeパターン
09 Decoratorパターン
10 Facadeパターン
11 Flyweightパターン
12 Proxyパターン
13 Chain of Responsibilityパターン
14 Commandパターン
15 Interpreterパターン
16 Iteratorパターン
17 Mediatorパターン
18 Mementoパターン
19 Observerパターン
20 Stateパターン
21 Strategyパターン
22 Template Methodパターン
23 Visitorパターン
デザインパターンの難しさを理解する
誤解1 デザインパターンを適用すれば,難しいプログラムが簡単に書ける
誤解2 自分のプログラムはデザインパターンを適用するのに向いている
誤解3 自分のプログラムは特定のデザインパターンに「正確に」従ってデザインされている
誤解4 あるデザインパターンを採用した場合,できるだけそのパターンにはまるようにクラスを作るべきである
誤解5 自分のプログラムの構造をデザインパターンの名前を示すだけである程度理解してもらえる
誤解6 クラスやメソッドの名前には適用したパターンの説明で使われているものをそのまま使うべきである
誤解7 デザインパターンを適用すると確実に拡張性が豊かになる
誤解8 abstractクラスやinterfaceを定義すると,拡張性が豊かになる
誤解9 デザインパターンを適用してデザインされたクラスはよりよいクラスである
Appendix1 Javaの基本を理解する
01 インスタンスメソッドとクラスメソッド
02 クラスの継承
03 インスタンスメソッドのオーバーライド
04 インターフェースの定義と実装
05 Abstractクラスの定義と継承
06 ポリモフィズム:引数にスーパークラスを宣言する
07 ポリモフィズム:引数にインターフェースを宣言する
08 ポリモフィズム:メソッドの戻り値をインターフェースで返す
09 クラスのキャスト
10 Objectクラス
11 オブジェクトコンポジション
Appendix2 GoFデザインパターン図解集
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます