УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

『翔んで埼玉・琵琶湖より愛をこめて』

2023-11-23 19:56:02 | 映画
なんか世間はクリスマスざんすねー。
年末までにやらなきゃならん事はたくさんあるのに、全然進まない・・

で、今日は翔んで埼玉2観に行きました。
重低音増強の特別なスクリーンでしたが、正直威力はよくわからん^_^;;
日曜に同じスクリーンでゴジラ観たけど、それは結構違いあった感じだが。

今回の話は、前回、東京からの手形を廃止に追い込み、埼玉県民は自由を獲得、全国埼玉化を目論んでいましたが、対外に敵がいない、または弱いと身内での争いが勃発するのが世の習い、今の自民党みたいですな。
埼玉解放戦線のリーダーの麗と百美は埼玉県民をまとめるために、埼玉に海を創る事を計画。
砂浜の砂を用意するため、和歌山県の白浜に砂取りに行くんだが、その途中で関西の覇権争いに巻き込まれて・・って感じです。

公式さんが、12月末までネタバレ禁、って言ってるのでネタバレ無しの感想です。
いやー、面白かったですよ、ずーっとうぷぷぷ、って感じで笑を堪えてました。
細かい何気ないとこまで、特に解説なくてもご当地ネタがてんこ盛り!で。
今回、舞台が関西で特に滋賀県が結構メインなんで滋賀ネタが多くて多くて。
私はこういうローカルネタ大好き!なんでそれなりにネタとしてストックあるから自分トコ以外のネタもかなり通じる方だと思うが、そういうのに興味ないと面白さは半減かもしれない。
ご当地ネタとか県民ショー好きな人なら楽しめるかと、あと映画ファンもねー、まさか○○○と○○○○工場ネタが来るとは・・
まあ、○○○と○○○○工場自体も昔の映画のパロってるわけだがねー。
で、結構ご当地というか、地方って鉄道と大きく関係してるんだなー、と。
道路なんかでも同じじゃん?とも思うが、意外と鉄道路線の方が地域色とか地域格差が出たりするみたい。
静岡はJR圧がめちゃ高なんであんまり感じないけど、関西だと私鉄のヒエラルキーがあるらしくて、以前演奏時に○○線に乗る人みたいなイメージで、××線ではなく、みたいな指示を受けて、静岡人としては???だったんだけど、多分そういう事なんだろうなー、と。
やはり静岡は部外者的なとこなんで、映画館で笑ってる人もいたが総じて大人しめでありました。
これ、埼玉の映画館で埼玉県民に囲まれて一度観てみたいなあ〜、と思いました。
パンフ買いました(爆)




で、粉物食べたくなってたこ焼き。↑
個人的には揚げたこ焼きより焼きたこ焼きが好き。

で、埼玉解放戦線のポーズはお馴染みだが滋賀にもあるそうで。
県の紋章をモチーフにしてるわけだが、そうなると静岡だと・・


これ,一見富士山だが実は静岡県の形、の方が近い・・が、やはり富士山+浜名湖かなー?
で、これポーズ化すると、やはりエッフェル姐さんみたいになるよなあ〜、と思う私でありました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マークイズ静岡のアニタッチ... | トップ | プラモの世界首都は静岡! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。