УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

模型の系譜

2024-08-04 19:39:00 | 日記


静岡市はプラモメーカー多いそうだが、なんと!95%のシェアだそうな!

そのメーカーの一つ、青嶋さんの展示やってるんで見てきました。


プラモメーカーつうと、タミヤやバンダイ、がまず思い出されるが、アオシマも有名、つうか私は全然詳しくないがそれでもプラモ・アオシマ、ってくれば、あーなんか聞いたことあるなあ〜って思うくらいな有名メーカーさんです。


今年で創業100年!初代がこの人なんだが、なんとパイロット!


リアル飛行機乗りだから当然飛行機大好き!ってわけで、飛行機模型を作り始めたのがルーツらしい。


竹ひご飛行機っぽいが、ちゃんとキット化されてたようだ。



最初はプラではなく、木製モデルだったんだねぇ。
静岡なら木材入手不自由ないだろうし、まあ日本ならどこも大体そうか。


その後、プラスチック製に。
スポーツカーとかが合体する、ってなんかブンブンジャーみたいだねー。

アニメロボも。ガンプラはバンダイだが、イデオンはアオシマなんだねー。

アクロバンチ・・ロボット自体に見覚えないが、あー、なんかどっかで名前は聞いたような・・
と、思ったら先日他界された、いのまたむつみさんが初キャラ設定したアニメだそうな!


これなんかは全然知らんなー、と思ったらアニメではなくマンガらしい。

しかも、これ、マンガ→プラモ、ではなく同時進行というかプラモを売るためのマンガらしい・・って、昔のロボットアニメっておもちゃを売るために作られたそうだから、それと同じか。
マンガのストーリーはなんとアオシマの社員さん達が考えたそうだ!


ロボット以外にもいろいろあるが、デコトラシリーズ!
今は見ないよね〜、当時、映画まであったような、漢一匹、一番星!的な。
西部劇でいうところの流離のカーボーイ的な感じか?
で、デコトラという名称考えたのもアオシマらしい!し、知らんかった・・

現代のデコトラ?バニラカーも!

変わり種では、寿司プラモとか

呼び込み君ミニ、とか。

トコトコミニオン、とか。

プラモができるまで、のVTRも面白かった。
3Dとかパソコンで造る部分も多いんだが、最終調整はやはりベテランの職人技が入ってて、かなり年配の人がカナメ!って感じでした。
いやー、静岡すごいわな!と思った展示でした。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活のあわしまマリンパーク... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。