УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

キラメイジャー Epi16 、17

2020-08-02 16:31:32 | 企画展


某公園にあるこの木、一見立派ですが・・・



根本にボコボコサルの腰掛けが生えてました!!

でもって、気づいたら8月ですよ、8月・・・
相変わらず雨が多くて、蒸しっとしてますが、夏の暑いって感じでもなく。。いいだか悪いだか?ですが。
でも、これで葉物野菜は不作で高くなりそうですねぇ・・・T^T

でもって、先週と今週のキラメイジャーです。

魔進戦隊キラメイジャー エピソード16 予告 Mashin Sentai Kiramager Episode 16 Preview


新加入のキラメイシルバー・クリスタリア宝路と元々のキラメイジャーメンバーとの関係構築を描く最近、エピソード16では対グリーンの瀬奈、17ではイエローの為朝になります。
これは宝路がキラメイジャーとして活躍していく過程となると同時に、元のキラメイジャーメンバー一人一人の個性と考え方とかを改めて表現する、という演出意図も行えるという目論見もあるかな~?と。
で、16.バレンタインでもホワイトデーとも全く関係ない(笑)時期ですが、それ系ネタです。
バレンタインのお返しのホワイトデーに何を送るか?って諸説あるみたいで、この話ではマシュマロになってますが、マシュマロ贈るのは実は「ご遠慮します」的なやんわり拒絶の返答でもある、みたいな説もあったような~?
このあたりはいろいろですね、ホント。
バレンタインデーはチョコレート一択ですが、ホワイトデーは後付けみたいなイベントだから適当度もあって、それに振り回される青春世代の男女たち・・・うんうん、青春だね(爆)
でもって、ちょっと前に地球に遊びじゃなくて侵略にきていた幹部タランチュラが地球のマシュマロが気に入ったんで、自分で作ろうとしたんだが、その作り方がやはり邪悪なんで人間材料にして、プニプニ年代のマダムをマシュマロに変えてしまう、っていうなんともヤなヤツだ(爆)
まぁ、プニプニのメタボおじさんを材料にしたマシュマロだとちょっと・・・っていう意図があるのかないのか不明だが・・・
でも、ガルザ様しょっちゅう地球に来てるから買ってきてもらえばいいのに・・・
で、マシュマロをベースにした邪面師マシュマロマン?なんですが、弾力性がありすぎて攻撃をすべて跳ね返すのでありました。
あー、なんか北斗の拳のハート様ではないですか?これって(爆)
でも、物理的攻撃が効かないなら熱攻撃とかにすればいいのに・・・マシュマロ溶けるし、とかと思いましたが、実はその反対である、というところもミソですな。
で、クリスタリア宝路はマシュマロには青春時代のトラウマが・・・
当時、結構両想いだったメガネ女子からバレンタインチョコもらったんだけど、それを同級生友達に揶揄されて、つい照れ隠しに思ってもない反対に「あんなヤツ!」的事言っちゃったら、それを彼女に聞かれてしまい彼女を傷つけてしまった。
男子向けラブコメマンガにありそうなエピソードですねぇ。
で、謝る前にいろいろあってクリスタリアに行ってしまった、ってわけで。
ホワイトデーのお返しにマシュマロ頂戴!!って言われてたのもあり、マシュマロがトラウマとなっていたのでありました・・・
で、グリーンの瀬奈は「じゃマシュマロを作って彼女に持っていって謝んなよ!!」と、直球ストレートを要求。
え、だって、今更ブツブツ・・・と渋る宝路を引っ張っていく瀬奈お嬢様でございます。
瀬奈お嬢様は体育会系、女子だけと脳筋キャラなんだよね、キラメイジャーでは。
とにかくまっすぐストレートなところが彼女の良さでもあります。
で、このキラメイジャーって「全体で輝く」ためには「それぞれが輝く」って事が重要視されているので、全体のために我慢とか自己犠牲とかってあんまり望まれていないんで、宝路を輝かせたいために、とストレートで来るから、相手によっては結構反対にダメージを食らいそうな気もするが、キラメイジャーのキャラは基本的に陽キャラであんまり裏を考えないような人々だからそれはそれでこの手法で正解なのかも。
案外ピンクの小夜ちゃんが裏の裏を読んで「ふふふふ・・・」とかってしてたりしてね~。
そして、改めて彼女と再会しマシュマロを渡し、謝罪する宝路。
このシーンが微妙にセピアがかってるのは演出意図なんかな?
彼女が昔の恋人が全然姿が変わってないのにあんまり抵抗感ないとこがキラメイジャーらしいと言えばらしい(笑)
前作のリュウソウジャーでも、リュウソウブラックのバンバが以前の恋人と再会したけど、リュウソウ族と人間では寿命が違うためバンバは以前と変わらない姿格好だが彼女はもう老女となっていて、その時間軸の長さを切ないロマンスとしてかつ「姿は昔と同じだけど目が違ってる。前の彼はもっと寂しい目をしていたけど、今の目は何か信じられる物を見つけた目だわ。」と、グッとさせるエモい演出があったりしましたが、キラメイジャーはカラッと傾向だね~。
どちらもナイスでございます。

魔進戦隊キラメイジャー エピソード17 予告 Mashin Sentai Kiramager Episode 17 Preview

で、ラストはイエロー・為朝との回。
イエローって今までの戦隊イメージだと能天気・大食い・楽天家・軽い、っていうイメージキャラが多かったですが、キラメイジャーのイエローは頭脳派で軍師、冷静、リーダー性もある、っていういつもだとブルー枠的な性格設定。(その分ブルーの時雨がお笑いキャラに・・・)
彼の場合もかなり他人を見る目があるんで、そんなに宝路に対しこだわりとか軋轢ななさそうなんですが、確かにそうだが、さらにその上を言って「自分たちのこだわり」ではなく、「宝路のこだわり」を解消させるための働きをするとは・・・さすが、為朝じゃっ!!とシャベジー化する私(笑)
今回の邪面師は「もぐら叩き邪面」・・・って事は、「ワニワニパニック邪面師」はいないのかっ!!って思う私(爆)
とある洋館に宝路の探す「お宝」がある事がわかったが、その宝を得るためにはもぐら叩きゲームに勝たねばならない!が、結構難関なんで、ゲームマスターな為朝の力を借りようとする宝路。
宝路が何故宝を探すのか?ってまだその理由を頑なに教えてくれないんだけど、それに対して理解を実は示しているキラメイジャーメンバー。
みんな、いい子だねぇ~、ホロリ・・・
全体がチームが輝くためには、それぞれが自分自身を輝かせるために皆が力を貸す・・・
あー、いわゆる「All for one, one for all」だよね、これって。
わりとone for allの方が重要視される今までの日本において、All for oneの重要性をどちらかといえばあえて選択させているのがこのキラメイジャーのような気がする。
地球の全体の平和を守るために全力で悪と戦うんだけど、その前に個人のこだわりの解消の方が優先される、ってあんまりなかった事だからねぇ。
望まれる価値観がやはり段々変化しているのだろうか??って深読みするのもこういう番組の楽しさでもありますねぇ。
で、宝路の俳優さんはこの番組が役者としては初めてだって事で、これがいい具合に宝路というキャラと合ってると思いますね、つくづく。
宝路は実は昭和生まれのおっさんで年齢は40歳代くらい?でも、かなりの時間を地球でなくクリスタリアで過ごしてきたので浦島太郎みたいな感じで、ズレてる感じ、そこが初役者初ドラマとしての「力み」とか「浮いてる感」とうまい具合にリンクしてると思うんだ。
こういうドラマとか役者って、俳優が役に合わせて近づくっていうのと元々役柄が俳優に合ってるっていうのがあるけど、宝路の場合は後者でうまくいってるケースだと思う、と宝路の俳優さんもよく知らんのに勝手な事書いて申し訳ないですが^_^;;
あ、あとガルザ様と宝路の肉弾戦のシーンのカメラワークがいいっ!!
カメラがアクションと連動として動き回ってるんだけど、カメラ酔いが起きないっていうあたりが(爆)

で、来週はメンバーと関係性も築き上げ、宝路自身もメンバー全員を信頼し本格的に仲間に加わったのちに、彼が今まで隠していた秘密が明かされる・・・
ってわけで、果たしてどうなる事やら・・・
マブシーナちゃんもキラメイホワイトとして参戦するのはどうでしょうか~?
あ、そういえば、セーラームーン映画化するんだってね~。関係ないか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラフトビール | トップ | また雨だよー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。