УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

クラフトビール

2020-08-01 21:30:26 | グルメ
今日も静岡、コロナが大発生しています。
浜松以外で富士市でもクラスターが発生してしまいました。。。
が、そのクラスターって富士市吉原のホストクラブなんですが・・・
あ、だいたい場所わかる・・・^_^;;;
そのあたり、以前は月1回くらい通ってたからさ。
いや、そのホストクラブに行ったわけじゃないけど、吉原のメイン商店街って、つけナポリタンで有名なアドニスとかフルーツゼリーで有名な杉山フルーツ店とか県レベルで有名な店もあるんだが、結構夜のお店も多いんだよね、ガールズバーとか。
しかし、ホストクラブの存在は知らなかったけどねぇ・・・客入るんだ・・・←オイ

でもって、話は変わるが、私は実はビールがあんまり好きではない。
飲めないわけではないが、自分から積極的に注文して飲む事はしない。
職場とかの飲み会の最初の乾杯は大体ビールだから、その時は飲むけど2杯目からは酎ハイとか梅酒とかを飲んでるんですね。
なんで好きじゃないか?って言えば、そりゃ苦いから(笑)
でも、その苦さが美味い!んでしょ?ビールって??
よくCMなんかで、グビグビ美味しそうに飲んでるし、風呂上りとかサウナ明けにビール1杯、極楽じゃーっ!!!って聞くしね。
そういう話とか図を見るとちょっと羨ましい~とは思ってた。
特にエヴァンゲリオンでミサトさんが、「ぷはーっっ!!!!」とかって飲んでる図を見ると、ホントに美味そうに見える。
でも、実際自分が飲むとイマイチ・・・
って感じで今まで来てましたが、先日、地元のローカルフリー情報誌が「クラフトビール」の特集だったんですね。
地元のビール工房で作ってる地ビール的なビールの特集。
それを何気に見てたら・・・
なんか、美味そうなんだよねぇ、ホントに。
で、ビールが苦手な人はフルーティーなタイプのが飲みやすいよ!!とかって書いてあったんだよね。
でもって、本日行きました某サウナ。
ここはブランドビール工房と経営関連があるとこなんで、ビールの種類がわりと多いのだ。
今までは全く見ていなかったビールのページをめくっていたら、その「フルーティーな味わい」なビールがあるらしい。
ってわけで、一番小さいサイズで頼んでみました。それが↑でございます。
浮いてるのはレモンです。
で、飲んでみた・・・
おぉ、確かにビールはビールだが同時にシトラス系!!
なんつうか、シトラスティーのティーをビールにした感じです。
薄めのビールにシトラスジュースって感じかな?炭酸もそんなに強くないし、でもビールはしっかりビール味はするがこのくらいの苦みなら大丈夫だな、と結構飲みやすかったです。
しかし、よくよく考えたら、私は別に苦いのが苦手ってわけじゃなくて、コーヒーは問答無用でブラック派だし、ゴーヤも普通に食べられる。
ってわけで、苦いから苦手っていうんじゃなくてビールの苦みが苦手みたい・・・
もしかして、炭酸+苦みがダメなんかもねぇ~、っていうよりも「慣れ」の問題なのかも・・・
もう忘れちゃったけど、コーヒーのブラックだって最初の最初からブラックが好きだった!ってわけじゃなかったと思うんだよね。
普通にカフェオレとかコーヒー牛乳を飲んでいたはずなのに、いつの間にかブラックになっていた・・・
っていうのは、やはり慣れで飲めるようになって、その苦さをうまいって感じるようになったのかも・・・
あ、あと匂いもあるかもね。
コーヒーの匂いは好きだが、ビールの匂いはそんなに好きでもない、っていうあたりからかも。
まぁ、でも結構クラフトビールならば美味しく飲める事が判明しました。
静岡にもあちこちにそこそこクラフトビール店があるみたいなんで、また機会があったら試してみたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR東海が初営業赤字4〜6月期... | トップ | キラメイジャー Epi16 、17 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃあめ)
2020-08-02 20:20:28
以前カクテルとして教えてもらったことがあるんだけど、オレンジジュースとビールを半々で混ぜるという物。ビールが苦手な人でも飲みやすいって。
私の場合、それ以前にダメだけどね。
まあ、飲み口はビールより良かった。ただ、苦みは残るねぇ。
それにしても、ビールが好きではないなんて、知らなかった。
返信する
Unknown (maruku_2009)
2020-08-02 20:32:07
ビールのカクテルといえば、ビール+トマジューがレッドアイって言うカクテルでこれはほとんどビール存在が無くなるそうです。飲んだことないけど。
ビールはあの苦味とか匂いが美味しい!って感じるんだろう、美味いって言う人は。
まあ合う合わないで仕方ない、って思うレベルかなー。
最近はほとんどアルコール飲まないから、かなり弱くなりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。