УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

さかなクン・トークショーに行ってきました

2017-03-19 16:49:24 | 日記
静岡市では、今度の日曜日が市議会選挙の投票日です。
いやぁ、もう早速選挙カーが走り回ってます。
で、この選挙カー、結局は候補者の名前を連呼と「よろしくお願いします」くらいのことしかやってないのに、何故に誰でもやるのか?
もっと自身の政策とか抱負を語ればいいのに、選挙カーじゃ無理だろう、なのに何故やるのか?
・・・たぶん、自分の名前をとにかく意識に止めてもらうのと、親近感を抱かせる、っていう方が政策とかで売り込むよりも有効だと考えられているからなんだろう。
実際、どうなんでしょうね?
どっかで社会的な調査とかやってないかなぁ?
「選挙で候補者を選んだ理由は?」で、選挙カーで選ぶっていう人がどれだけいるのか?とかね。
でも、多分アンケートとか調査では、絶対に「選挙カーで手を(私に)振ってくれたからよい人だ、親しみが持てる」っていう理由だとは言わないと思うんだけど、結構実際はこれが効果あるのかもねぇ、と思ったりして。
今はそうでもないけど、議員先生(になるかもしれない)人が私に向かって手を振ってお辞儀をしてくれた、っていうだけでなんかすごくその人を身近に感じて、私が応援しなきゃ!って気分になるのかもな~
日本人気質として、なんとなく自身で積極的に決めるよりも「これだけがんばってる人に頼まれたから・・・」って感じの受身の選択法で、それはそれで効果があるのかな?と、思ったりもします。
私は、すでに投票する人は決めてるんで、近いうちに不在者投票に行こうかと思ってますがね~

でもって、金曜の夜にこれに行ってきました~


さかなクン・トークショーですよ~
実は、昨年末時点でフライヤーを見つけて、

申し込みが始まった年明け時点で、すぐ申し込んであったのでした~

今は、さかなクンですが、私は彼を知ったのはTVチャンピオンのお魚王選手権時代からでした。
まーとにかく異彩を放ってたというか・・・
魚系に詳しいといっても、結構「飼育に詳しい」「ダイビングでみる魚の種類とかには詳しい」「釣りの魚に関しては詳しい」「食べる魚に対しては詳しい」とかとその人の興味の思考によって結構細分化されると思うのだ。
しかし、彼はそのすべてに対して詳しい!!詳しかった!!
で、あのテンションでテレビ向けのキャラだなぁ、とは思ったんだけど、それはTV向けに作った演じている姿じゃなくて本当に地でそうなんだろうなぁ、とも思った・・・

で、今回地元にその彼がやってくる!っていうわけで喜んで行ってまいりました。
ちょうど、終業式とか卒業式が多かった日で、明日から春休み!の関係もあるせいか、ご家族連れ、ちびっ子も多かった!
さかなクンのクスプレしている子もいたよ!!かわゆい!!


しかし、大人のお姉さんとかもかなり多かったです。
8割以上は入ってたかな?いや、もっとかも・・・
で、今回のサブタイトルは「駿河湾」でした。
駿河湾は、日本でもっとも深い海溝があるんですよね。
そういえば、日本で一番高い富士山も静岡県にある(←山梨の皆さん見逃してください)
そして、日本で一番深い海溝も静岡県にある・・・
つまり、静岡県は日本で一番凸凹な場所なんですねっ!!
そして、タカアシガニ、サクラエビとかの独自の海産物も多いわけで。
そーいった話がメインかな?と、思いましたが、確かにそういう話もあったけど、わりとそれほど駿河湾とか魚のそれぞれの細分化した種別についての話よりも、もっと大きな生態系に関する括り的視点の話だった、という印象でした。
あの独特な声と、しゃべり方と、全身使って踊りながら(なんかふなっしーを思い出す・・・最近見ないな、ふなっしー)やってくれるのでお子さまたちも大喜びで、まじめに聞き入ってましたが、実際に話している内容的にはまさしく「生態学」ですよ!
大学の教養学部で習う生態学の内容とほぼ同じような事を言ってるんだけど、その「さかなクンバージョン」って感じ!!!
いや、言い方とか切り口を変えるだけで、こうなるのか~!!!という感じで感動しましたね。
食物連鎖の関係とか、海は海、川は川、陸は陸、だけではなく皆関係しあっている、人間は人間だけでなく、プランクトン、魚、などもそれぞれ別個の存在ではなくてつながって影響しあってる、っていうのをさかなクン語で表現している感じでしたねぇ~。

でもって、絵が巧い!っていうのは知ってたけど、それが目の前でナマですらすらあっという間に仕上げていく!!
すげーっ!!これが天才かっ!!!と、思いましたねぇ、ほんと。
頭の、大脳の使ってる回路が違うんだろうなぁ、私とは、と思ったよ。
いろいろ、独特の個性で子供のころ、特に画一化・普通が求められる時代は大変だったと思いますが、それでもつぶされずによくここまで貫いたなぁ、と思いました。
でも、この人を見てると確かに応援したくなりますね!!
さかなクンの基本原理は「愛」だと思うんだね。
愛ゆえにこれだけの追求があるのだと・・・
思うに、男の子のほうがこういう一点集中追求というかスペシャリスト系が多いような?
それに対して、女の子はジェネラリスト、広くそこそこに追求するというよりは、そこそこで満足して別の方面にも興味を持つ、っていう傾向があるのかな?とか。
女性のほうがいろいろな役柄を求められる事と関係あるのかな?とかとも思ったりして。
あ、あくまで一般論であって皆がそうだ、って事じゃないですよ。
しかし、さかなクンっていい人だなぁ~とつくづく思いましたねぇ。
で、物販が無かったのが残念でした~^_^;

しかし、てっきり沼津の深海水族館の話が出るか?と思ったら、もっと地味な東海大学付属水族館話で驚いたよ!
まぁ、静岡市での講演だから、地元の水族館といえば東海の水族館ですが(地元民は『三保の水族館』と呼ぶ)
地味目な古めな水族館なんだけど、さかなクンの話を聞いたら、なんだかまた行きたくなったねぇ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ヶ島の続き | トップ | 三崎漁港ネコ歩き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-03-19 23:26:00
テレビで見る限りですが、好きこそ…。ちゃんとした知識があってこその、切り口だなぁと思います。サックスも上手だよね~。
行けたら行こうかなぁと思っていたら、あんのじょう仕事で、残り番でした。
春休み 待ち時間さえ にぎやかに 井戸端会議のはなだらけ
返信する
Re:Unknown (maruku_2009)
2017-03-20 19:35:27
水槽部だと思って、吹奏楽部^_^; と、言うすでに伝説ですなー。
最初は、バスクラやってたんだって!
クラとサックスは互換性が高いそうだからねー、私はサックスやった事ないけど。
彼のような人にはなれないけど、彼みたいな人を理解して応援する人には皆なれる!と、思いました。
母親の態度がやはり一番のポイントにはなるようです、彼のような人の場合にはねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。