カフェ まるいち

珈琲の事や

気に入ったお店とか

他にも色々、兎に角気に入ったものの事を

書いています。

浅煎り珈琲&ウォーキング

2009年11月08日 | 珈琲
こんにちは!

今日、久しぶりに焙煎しました。
前回焙煎したのがいつだったか解らない程のご無沙汰です。

エチオピアモカの浅煎りを狙ったのですが、
中煎り位になってしまいました。


以前程ではありませんが、早朝に起きられたらウォーキングをしています。
一応、ダイエットが目的なので、少しでもにっくき皮下脂肪の燃焼効果が上がる様に、
浅煎りの珈琲を焙煎(しようとしました)。

何故、浅煎りかと言うと、
浅煎り珈琲は、深煎り珈琲よりも、カフェイン含有率が高いので、
浅煎りに(しようとしました)。
カフェインが、脂肪燃焼に一役買うらしいので・・・

カフェインは、リパーゼという酵素を、活性化するそうです。
リパーゼは、中性脂肪をFFA(free fatty acid :遊離脂肪酸)に分解する働きがあるそうです。

遊離脂肪酸は、血液中を運ばれて体内の各組織で、エネルギーとして利用されます。
運動でも、血液中の遊離脂肪酸は、エネルギーとして使われるので、
脂肪燃焼効率が上がると言う事だそうです。

ですが、エネルギーとして使われなかった余剰分は、
肝臓で、中性脂肪に再合成されるそうです。

ムムム!
にっくき脂肪を追い出すには、この場合、やはり運動が必要の様ですね。
地道にウォーキングに励みます。。。

珈琲が好きな僕にとっては、
美味しいだけでなく、ダイエットにまで
効果があるとは、とても嬉しい限りです。

今度は、もう少し浅煎りに仕上げて、
更なるカフェインの恩恵与りたものです。

年内になんとか3キロ位落としたいですね!


人気ブログランキングにクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?739733

最新の画像もっと見る

コメントを投稿