カフェ まるいち

珈琲の事や

気に入ったお店とか

他にも色々、兎に角気に入ったものの事を

書いています。

龍馬珈琲

2011年02月01日 | 珈琲
こんにちは!

龍馬人気にあやかって、色々龍馬を冠したモノが出てますね。
ドリップバッグ珈琲にもありました。 


龍馬さんは、脱藩した後、薩長同盟を成立させたり等々活躍しましたが、
明治維新の関係で言うと、
内のご先祖様は、彰義隊だったんで、上野の事を考えると、
なんとなく残念な気持ちになるなぁ。

新政府軍は、脱藩した元武士だからか解んないけど、
彰義隊や幕府軍に対して「敵ながら天晴れ」という気持ちが無いんだよね。

ついこないだまで武士だったんだから、
「この状況で最後まで戦い抜くとは、敵ながら見事でごわす」
「埋葬するでごわす」とか感じなかったのかね。
自分だけ良けりゃ良いみたいなもんか?
日本人の持ってる良さを忘れちゃだめだよね。

そう言えば関係無いけど、
オイラは、高校入試の合格発表を見に行く時、担任教師に、
「合格してても、その場で喜ばないで、その場を離れてから喜べよ。
落ちた子もいるんだから、そういう思いやりを持て」と教えられた。

優しいね(笑)。
こういうの日本人の良さを感じるね解るよね(笑)。

話を珈琲にもどしまうす。 
これは、長崎県の松尾コーヒーという店から販売されている商品で、
ドリップバックで多いのは、コーヒー8g、細挽きですが、
これは、コーヒーが10g、豆の挽きは荒めの中挽き位でした。


僕は、多めの珈琲豆を荒挽きにして抽出したのが好きなんで、
(これは良いねぇ)と見た時思いました。

飲んでみてもやっぱりね美味しかったですぜ。

                      イイーネッ!

人気ブログランキングにクリックお願いします 
http://blog.with2.net/link.php?739733


最新の画像もっと見る

コメントを投稿