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最近、どうも広告代理店あいつらの様子がおかしい。
女帝二人が暴走している。
どうもYouTubeってのが地雷のようだね。それを隠しきれないんだね。
不器用なヤツらだ。
どうせ、コロナで芸能人がテレビを見限って(一部パージされたヤツもいるが)YouTubeにシフトしてるから、収入減でしんどいんだろうと思ってたけど、すでに去年から赤字に転落してたんだね。
以下、転載。***************************
東証1部上場の広告代理店大手「電通グループ」は、2019年12月期通期連結業績予想を下方修正し、当期純損益が808億9300万円の赤字に陥る見通しを明らかにしました。
2019年12月期通期連結業績予想:電通グループ
収益営業損益純損益
前回予想 | 1兆348億円 | 609億円 | 62億円 |
今回予想 | 1兆478億円 | △33億5800万円 | △808億9300万円 |
前期実績 | 1兆185億円 | 1116億3800万円 | 903億1600万円 |
オーストラリアにおける大口顧客の喪失に加え、中国におけるプラットフォーマーの台頭や同業他社との競争激化で業績が悪化しているほか、それら要因をはじめとするアジア太平洋地域の収益性低下に伴い、約701億円ののれん減損損失を計上することから、営業損益・純損益ともに従来の黒字予想を一転し赤字見通しとなりました。
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一部、転載。赤字、おばさん追記。青字、おばさんつぶやき********
赤字化の原因についても、さまざまな意見が飛び交った。特に多かったのは、「ブラックな企業体質」と、電通のビジネスモデルが現在のインターネットを中心とした商品・情報流通の流れに合わなくなっているという指摘だ。
「電通の赤字はTVの終焉の前兆と見ている。今やコンテンツなんて多彩。1日中TV見なくてもネット系で情報はなんでも入る。スポンサーもYouTubeにシフトした方が堅い。要は下らない芸能人が増え過ぎたのと、放送コードの強化で番組が面白くなくなった。天下の電通とて視聴者をいつまでも甘く見ていると潰れるぞ」
〈おばさんつぶやき〉
つまんないんだよね。最近ちっともテレビ見なくなちゃった。なんか、見れば見るほど世の中のことが分からなくなるからさ、ブログかけなくなっちゃうんだよねwきっと洗脳と情報操作による幻惑がすごいからなんだろうね。
「電通がテレビCMを抑えている以上、刃向うテレビ局など存在しない。ゴールデンタイムにCM出したい企業は、テレビ放映時間枠確保を電通に口利きさせている。テレビ局側も、美味しいCMをもらうために電通に尻尾を振り、夜昼なく接待している。しかし、広告塔としてのテレビ業界が斜陽業界になりつつある現在、これからの電通はダメだ。YouTube広告だとgoogleの許可さえ通ればいいだけだし、今やCMなんて安い動画ソフトでそんなに知識なくても簡単に作れる。広告代理店がなくても十分世間に広告できる」
〈おばさんつぶやき〉
テレビよりはマシか。
「まあ、テレビ局もサブスクリプションなど、CMに頼らないビジネスモデルを目指しているし、ネット動画広告時代で参入障壁も下がっているから、今までの電通のやり方ではどんどん苦しくなっていくのだろうね」
電通に限らず、既存のオールドメディアの崩壊の兆しだとする意見も多かった。
「今、テレビの宣伝は多すぎる。番組を見ているのではなく宣伝を見ているようだ。パソコンのYouTubeのほうがオンデマンドで面白い。宣伝もカットできるし無駄な時間がない。もう、テレビを見る気がしなくなった」
電通と付き合いがあるという人々から、電通社員の体質を問題視する意見も多かった。
「30年ぐらい前、私が大学生の時は、電通社員はモテモテで花形職業だった。今の時代の激変ぶりを痛感する。銀行も不人気業種になりつつありますね」
「私が学生の頃は、男女ともいいとこの子が多くて、『コネ通』と呼ばれていたね。親から仕事をもらって回すから、普通の子だった友人は自分が場違いだと言っていたな」 「地方では知名度がなくて、私はずっと電力会社かと思っていました」
「私が学生の頃は、男女ともいいとこの子が多くて、『コネ通』と呼ばれていたね。親から仕事をもらって回すから、普通の子だった友人は自分が場違いだと言っていたな」 「地方では知名度がなくて、私はずっと電力会社かと思っていました」
〈おばさんつぶやき〉
なつかしい!そんな時代もあったねぇ。いまや誰もが知ってるブラック企業の筆頭だもんね。はかないねぇ。
飼い主がこのありさまだからな。
最後に、そんな電通社員に対して、こんなエールの声が――。
「電通、終わりました。才能のある人は早く逃げて~」
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電通=満洲国通信社。諜報機関。情報統制、情報操作、情報収集していたところ。
初代主幹兼主筆はアヘン王の里見甫(さとみはじめ)氏。岸信介のしもべ。
戦後はCIAしもべ機関。現在も当時とやってることは一緒↓。
もうすでに、死に体だ♪
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決算資料https://www.group.dentsu.com/jp/ir/library/ を見る限り、未だ盤石かと。
質疑応答要旨の「Q:国内におけるテレビの落ち込みについて、Q2 にかけての展望は?
A:インターネットとテレビはトレードオフではない。クライアントも統合コミュニケーションの必要性を感じている。コロナ後は、インターネットを用いた新しいソリューションが出てくると思う。」
という問答は、要注意。インターネットを用いたプロパガンダを仕掛けるぞ、という予告。
本当だ。2020年1-3月の官公庁・団体の売上高、前年同期比が+69.8%と断トツなのがなんだか生々しい。
「デジタルソリューション、顧客の事業基盤の変革を我々が行う」とも書いてある。あー、宣言しちゃってるね。
まだまだ懲りずにやるつもりだね。
YoutTubeも他のコンテンツも、たいていあいつらだもんね。
きっと世論を刺激しないように、ばれないようにこっそりやるつもりなんだろうな。
もがいているのは、年配のテレビ以外にシフトしたくないヤカラか。
OK。わかりました。
情報提供ありがとうございます!