丸顔おばさんのブログ

すべての問題は「心」に通ず。
リンドウの花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する」「正義」「誠実」

コロナを広げたいヤカラ1

2020-06-03 17:07:09 | コロナの犯人


コロナを意図的に広げたい輩がいる。
まずは、この人。

『1月10日には、武漢を中心にコロナウイルスの新型の発生を確認したが詳細は不明とした上で、国際的な蔓延を防ぐために、武漢市からの渡航者との接触を避けることを提唱。日本政府が当初示していたPCR検査の受診基準「武漢市(のちに湖北省)への滞在歴や同渡航歴のある発熱症状のある人との接触者」は、これに準拠するものだ。あわせて感染症に対する一般的な対策(手洗いの徹底、野生動物に近寄らないなど)と、自覚症状のある旅行者には咳エチケットの実施等の必要性も指摘した。
 また、武漢域外への蔓延は確認されていないとしつつ、入国時のスクリーニング(いわゆる水際対策)は、一般的にあまり効果的ではないことも述べた。』
 

『1月30日、第二回IHR緊急委員会が開催され、新型コロナ感染拡大状況についてPHEICの要件は満たされたとの結論が下された。また国際的なヒトやモノの移動制限は推奨しない旨が発表された。
 同日、テドロス事務局長はPHEIC宣言を発出。中国に対してはWHOによる支援の継続を約束するとともに、更なる感染拡大防止策および情報提供を求めた。世界各国に対しては今後の感染拡大に備え、検査体制など防疫対策の準備を求めた。
 その後、テドロス事務局長は、3月11日のパンデミック宣言に至るまで繰り返し各国・各地域に向けて注意喚起を続け、同時に中国からの入国制限は不要であることも再三にわたって主張した
 たとえばパンデミック宣言の2日前、3月9日の記者会見でテドロス氏は、「epidemics」、「epidemic at the global level」といった表現、つまり複数の場所で感染が拡大している、という言葉を用いて状況を報告した。要するにいくつかの地域の内部で蔓延(エピデミック)が起きているが、世界全体で同時に発生する「パンデミック」ではない。パンデミック宣言への懸念を示唆しつつも、まだその段階にはないと強調したのだ。  』
『現在、テドロス氏に向けられる強い批判の一つが、中国からの入国制限を不要と主張し続けたことだ。発言の趣旨は、上述のように、各国は効果の不明な入国制限よりも検査体制の強化などをすべきという趣旨だったのだろう。実際に、4月27日に国立感染症研究所が発表した分析結果によれば、日本は1月から2月にかけての中国(武漢)からの感染第一波については、クラスター対策によって封じ込めに成功していたという(注)。

(注)国立感染症研究所「新型コロナウイルス SARS-CoV-2 のゲノム分子疫学調査(2020/4/16 現在)」2020年4⽉27⽇。』

『こうしてテドロス氏は中国を称賛する一方で、各国の取り組みが不十分だと訴え続けた。また、2月から米国など各国が進めた中国からの入国制限については不必要と強調した。たとえば日本政府がダイヤモンド・プリンセス号の乗客の上陸をとどめたことも、「根拠に基づかないリスク評価」だとも述べている。 』

もともと中国の後押しで事務局長に就任したテドロス氏は、自らを支える中国の協力を取り付けつつ、自身が中国寄りとみられていることを承知した上で各国に向き合い、中国に批判的な他の国々からの支持も取り付けるという難しい政治的立場に置かれている。テドロス氏の言動は、こうした自らの政治的立場を踏まえた対応となっていたとは思えない。 』

ここで、コロナがどこからどうやって広がったか復習しておきたい。
****************
中国共産党は、当初、コロナウイルスを武漢の研究所から持ち出して、香港のデモ隊に撒くつもりだった。しかし、持ち出した際、少し漏れてしまったため、武漢市民に次々に感染してしまった。習近平は、1 月19日時点でこのウイルスが人から人へ感染することを知っていたが、どのくらいの規模で感染が拡大するか分からないため、この事実を隠蔽した。そして1月22日までに多くの中国人(感染者も含む)を国外に渡航させた。そして多くの武漢市民が海外に亡命した。特にヨーロッパ、米国、オーストラリア、日本に多い。
*****************

あれ?

テドロスさん、中国と仲良しみたいだけど、3月11日まで、人とモノの移動制限不要って言いまくってたよね?絶対習近平さんから聞いて知ってたよね?ウイルスもらしちゃったのに、感染者を海外に渡航させたこと。




1月末、慌ただしい北京訪問からスイスのジュネーブに戻った世界保健機構(WHO)のテドロス事務局長は、中国指導部による新型コロナウイルスへの初期対応をはっきり称賛したいと考えていた。だが、当時の状況を知る関係者によると、テドロス氏は複数の側近からトーンを落とすべきだと進言された。
習近平国家主席らと会談したテドロス氏は、インフルエンザに似た感染症に関する彼らの知識や、封じ込めに向けた取り組みに感銘を受けた。だがこの時点で、すでに中国では新型コロナウイルスで多数の死者が発生し、国外へも拡散し始めていた。』

やっぱ会ってるじゃん!!!

あんたたちグルだね。わざとやったね。



あいつらに関しましては、あいつらカテゴリー、古い順をクリックのうえ、初期の記事よりご覧ください。


最新の画像もっと見る