丸顔おばさんのブログ

すべての問題は「心」に通ず。
リンドウの花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する」「正義」「誠実」

③新型コロナウイルスCOVID-19で命を落とさないために今できること―未知のウイルスに漢方で立ち向かう〈Dr.Yさん動画〉

2020-08-10 06:30:43 | Dr.Yさんコロナ・荊芥連翹湯動画文字起こし

こちらの動画は、Dr.Yさんが2020/02/17 に配信してくださったものです。
このころはまだ院内感染防止に成功する前で、論文も出ていませんでした。
そんななかで、先生は自らのインスピレーションから、コロナに荊芥連翹湯が有効という答えを導き出し、2月の段階ですでに動画で情報発信してくださっていました。

海外での治験に向けて、活動されています↓。


このような思いで、勇気と愛をもってみんなに呼びかけてくださっていたと思うと、わたしは応援せずにはいられないんだ。

エビデンスができる前、今以上にいろんなこと言う人がいたなかで、大変だっただろうと想像する。。。

インスピレーションで分かったこともすごいが、批判覚悟で世の中に発信したこともすごい。

だから、おばさん、ほれてしまったのだ!Dr.Yさんに。
ほれたご返信↓

このような人、いまだかつてお目にかかったことがない。。。

これはなんとか、お守りしつつ、みんなに知らせなければと、スイッチが入ってしまってな、このようなことになっている。

ほんと、やってよかったよ。拡散大作戦。現状、こんな感じ↓だからな。


みなさんも当初の先生のお気持ちを感じてみてくれ。

そして、このときから、今まで、先生はちっともぶれていない。首尾一貫している。

相変わらず、あいつらに屈することなく、動画を頻繁に配信してくださっている。

屈するどころか、より確信を深め、パワーアップされている。

おかげでおばさんもなんとかここまで続けてこられました。

先生!健康だけでなく、心の元気までもいただいてます!

ありがとうございます。

毎日応援しております!




③新型コロナウイルスCOVID-19で命を落とさないために今できること―未知のウイルスに漢方で立ち向かう

文字起こし。赤、リンク、おばさん追記。青、おばさんつぶやき。**********************************

こんばんは。Dr.Yです。新型コロナウイルス、命を落とさないために今できること。中国湖北省渡航歴の無くウイルス感染が確認されるようになってまいりました。
感染ルート不明な日本在住の一般市民への新型コロナウイルス感染が確認されるようになってまいりました。
初期の隔離政策が徒労に終わり、ひそかに日本全国に伝播する新たなステージに突入した、そう申し上げても過言ではないと考えております。そうしたなかで新型コロナウイルス確定診断となる検査キッドが普及していないということ、治療法や予防法が確立されていないということで私たちの不安はつのる一方でございます。
そんな状況のなかで、私たちにできることはいまできる最高のことをする、それしかありません。今できる最高のことは何でしょうか。

予防投与として、荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)を服用すること、人ごみを避けること、感染リスクの高い環境では深呼吸をしないこと。手洗い、マスク、これがベストであり、これ以上の対応策はないと考えています。
新型コロナウイルス感染では飛沫感染のみならず、エアロゾル感染も起こるといわれております。眼球結膜、鼻粘膜のみならず気管・気管支・肺胞上皮に感染しますので、マスクの効果はインフルエンザウイルス感染ほどは期待はできないと思います。
ぜんそくの患者さんは吸入薬を肺の奥まで届けるために、深呼吸をします。それとは逆にウイルスを肺の奥まで吸入しないためには深い呼吸をしないということが大切です。

漢方薬が新型コロナウイルス感染に効果があるという科学的根拠はありません。(注:「Dr.Yの勤務する病院では、荊芥連翹湯をの院内感染予防薬として2月より各スタッフが常備しており、4月上旬に入院後にコロナが発覚した患者さんによる、院内コロナ曝露が発生しましたが、荊芥連翹湯の予防的服用により、クラスター化を防止することができました。その内容は論文として5月25日に漢方と最新医療に掲載され、現在英訳して海外での治験に向けて動いています。 」⑭狂気の新型コロナ対策に物申す:自粛すべきか・自粛すべきでないか?在るべき新型コロナ対策とは〈Dr.Yさん動画〉 - 丸顔おばさんのブログより)


これは真実です。漢方薬が新型コロナウイルス感染に効果がないという科学的根拠もない、これも真実です。誰も試していないからです。科学的な根拠はとても大切です。科学的に証明されたことは受け入れ、科学的に否定されたことは排除する、現代人として当然の生き方です。
深刻な事態が差し迫り、科学的に根拠のある対応方法がない中、あなたは何もせずにウイルスと対峙するのでしょうか。
突然強盗が襲ってきたときに目の前にある道具に強盗を撃退できるという科学的な根拠がないという理由で何もせずにあなたは強盗に襲われるのを待つのでしょうか。それと同じことです。今できる最高のことをする。科学的に証明されていなくともよいと思ったことからとりあえずやってみる。それしかないのです。やってみてから科学的根拠の有無を確認するしかありません。科学的な根拠のない場合には何かを選択するときにはインスピレーションを駆使する、それしかありません。
私たちの先人たちが科学的な手法を用いることなく、生薬を探り出し、その生薬を組み合わせて漢方薬を作りました。その叡智を利用するしかないのです。

人間は就職先を決めるときにその会社に就職することで幸せになれるという科学的な根拠なしに会社に就職します。人間は結婚相手を決めるときにその人と結婚することで幸せになれる科学的根拠なしに気に入った異性と結婚します。このように文化的な生活を営んでいる現代社会においても人生の大切なことがらが科学的な根拠なしに決定されています。

私が新型コロナウイルスに荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)が予防法、治療法として最適であるととなえたのは自らのインスピレーションから導き出した解答です。本当は臨床的なデータから荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)の有効性を確認して、科学的な根拠をもとにお話したいです。
しかし、最前線で医療を行っている一人の臨床医が科学的なデータで荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)の有効性を証明して論文にするまでには数か月がかかります。
船が沈没して無人島に打ち上げられた、目の前にはジャングルがある、薬はない。風邪の症状はあるけれど、治療法がない。私たちのおかれた状況はまさにこういう状況と同じです。医学的な知識があってもインスピレーションで薬草を探す能力がなければ的確な治療をすることはできないのですマスコミに顔を出す専門医は自分の立場を守るために科学的な根拠があること、そして無難なことしか申し上げません。
〈おばさん助太刀!!!〉

新型コロナウイルスの治療薬については古典的な教科書には書いてありません。ですから東洋医学の専門家は新型コロナウイルスに有効な漢方薬のあることなどわかるはずがありません。ですから一切コメントは避けてます。現代の東洋医学の専門家は古典的な知識や技術を習得していても東洋医学を作り上げた先人たちのようなインスピレーションを持っていないからです。科学の発達する前の医者にとって最も大切なのはインスピレーションと愛でした

現代においては医者になるために必要なのは、記憶力と忍耐力です。今の時代はインスピレーション豊かな人は芸術家になり、アロマセラピストになり、ハーブコーディネーターになります。私の親しい友達にはインスピレーションと科学的思考の両方を兼ねそろえた素敵な治療家がいらっしゃいます。
〈おばさんつぶやき〉
先生のこの↓右脳と左脳の動画も好きです。


インターネットの検索サイト、動画サイトを検索しても新型コロナウイルスに対して漢方薬の効果が期待できる、そう断言してるのは私しかいません。
新型コロナウイルス感染に対して皆様に荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)の予防投与、初期投与を行っていただきたく、そしてその科学的な評価をしていただきたく、お願い申し上げます。インスピレーションと愛、ひとりの臨床医の勇気ある動画がウイルスよりも早く拡散され新型コロナウイルス感染が1日でも早く収束することを願っております。以上です。Dr.Yでした。

説明欄

2020/02/17

科学的に証明されていない内容を動画にアップするのは問題ではないのか?とのご意見に対してのコメントです。私たちが生活している現実社会においては、科学的に証明されている事柄はほんの一部です。科学的に証明されたことは忠実にそれを守り、科学で証明できないことであっても、良いものは積極的に取り入れる、そのような生き方が大切だと思います。科学で証明されていないものを選択する時には、やみくもにそれを信じ込んでしまうと、まやかしに騙されてしまいます。取り敢えず良い可能性が高いのであれば、慎重に選択し、その効果に関して慎重に吟味しながら上手く利用するという、「批判的に受け入れる」という生き方が、最も合理的な生き方であると思います




最新の画像もっと見る