脳の話の続きがしたくなった。
この話、けっこう好きなんだ。
世の中には、①見て明らかに悪いと言える単純な悪人と、②正論言って攻撃してくるめんどくさい悪人と2パターンいる。
①の前者は、例にあげるまでもないが、暴力とか暴言とか、見て明らかに悪いから、おまえそれはだめだろ!といって取り締まりがしやすい。逮捕もしやすい。
問題は②の後者だ。すごく正しいこと言ってくる。議論するのはいいことだといって、相手嫌がっているのにおかまいなしで、言論で攻撃してくるヤツとか。
そういうのが好きな者同士がやるのは自由だが、嫌がってるヤツにもこれは正義だみたいなこと言って、おかまいなしでやってくる。
そしてな、両者ともしつこい。
そうやって脳を暴走させて戦うことで、相手にくっついてくる。
この状態のとき、心理的にも人とくっついている。
こいつらは、精神的に自立していない。
自立してるヤツはそんなつまんないことしないで、自分の人生楽しんでるからな。
引用
「しかし、やっかいなことにそういう左脳ばかり逞しいのが、賢く立派、理性的とされている。今の世の中。(←タイプ②)
そしてなぁ左脳を暴走させていると、戦う。
爬虫類脳にスイッチが入る。(←タイプ①の部分にまでスイッチ入っちゃう)」
そしてなぁ左脳を暴走させていると、戦う。
爬虫類脳にスイッチが入る。(←タイプ①の部分にまでスイッチ入っちゃう)」
で、したことがあった。
今の世で、この爬虫類脳タイプの悪人は、例えば
こういったタイプだな。
痛ましい事件で忘れることはできない。お子さんは、お子さんなりに助けを求めていたのに、助けられなかった。
ただ、このタイプ、明らかな悪人なので、大人であれば有罪!と取り締まることはわりと容易なケースが多い。世間も明らかに悪人と認識するしな。
だから日常生活でこんなタイプに出くわしても、なんとか証拠を確保して糾弾したり、やめなさい!と声をあげたりは、大人ならできることが多いかな。
問題は、②の、めんどくさい思考タイプの悪人。理屈、理論で人を攻撃するタイプ。
こいつは糾弾しようにも、一見正しく聞こえることを言ってくる。
正論いって議論はいいことだ、みたいなことを言って攻撃してきたりとか。相手が嫌がってるのに。
議論の目的が、よりよくすることではなく、戦って勝つことになってしまっていることに、自分自身が気づいていない。イヤな感じがするのは、このためだ。言葉で打ち負かそうとしてくるから不快なわけだ。
よりよくするための議論なら、気持ちよく話し合えるはずだ。
己が左脳に支配されてることに気づいていない愚か者だ。
目的が、よりよくするためではなく、戦って勝つことになってるんだから、そんな議論しても建設的な実際に根差した結論になど至らない。
あるいは、こどもを思い通りに支配するために、お手伝いしないのは悪、人に迷惑かけるのは悪、などと正論を言って、子どもが自由にのびのびしていい場面でも支配する。こどもの自由な意志を必要以上に犯している。こんな親はたくさんいるだろう。
それで、この思考タイプのやっかいなのは、攻撃されていると気づかないことだ。
なんか、めちゃくちゃ不快だけど、議論するのはいいことだ、なんて言われると、議論に応じなきゃいけないような気持ちになるだろう?
あるいは、自分が自由にしていい場面であるにもかかわらず。お手伝いしないのは悪い子です、人に迷惑かけてはいけません、て親や先生に言われると、そのとおりだ、って思って従ってしまうだろ?
こうやって攻撃、支配されてるんだ。
それで、このタイプ、法律で取り締まるの、無理だろ?
取り締まる以前に、自分が攻撃されてるって気づいてないしさ。みんな。
さらに攻撃してるほうも、頭では正しいこと言ってると思ってるからな。
本当は心の奥の無意識では攻撃して憂さ晴らししていたりするくせに。
この②思考タイプも激しいヤツはやっかいだぞ。こんなヤツと長期に渡って関わると損失ははかりしれない。人生をムダにする。
だいたいそんな親に、必要以上に自由意志を犯されて育ったら、子どもの才能や能力は伸びないの、わかるか?
才能や能力って、自由でいて初めて伸びるからな。抑圧されてると、何が好きか、わかんなくなっちゃうだろ?自由だと、自然に好きなことしようってなるだろ?それ続けたら、勝手に能力伸びるからな。その状態で何年もいたら、人間は全員天才なんだ。それを阻む、タイプ②の悪人!許せない。
おまえも人類のガン細胞だ!自覚しろ。
だから、わたし、このタイプ②の思考タイプの悪人をもっと世に知らしめたいと思っている。
Dr.Yさんも動画で言ってくれた!
わたし、Dr.Yさんと、勝手にコラボして、悪いヤツをぶった切るのが好きだ♡www
先生がどう思われているかは、わからないがwww
昨日、うがい薬の話をしたが、あの維新の二人もスラップ訴訟が好きなようだから、タイプ②だ。一見正しいこと言って、攻撃。ヤツラ、プロだからな。
中国共産党に日本を売り飛ばそうとしてる思惑が見え隠れしてるから、要注意だ。
それからネット上にいる工作員も2パターンに分かれるな。
・中国共産党シンパか、朝鮮ーディープステート側か
って問題に加えて、
・①爬虫類脳タイプか②思考タイプか
っていう見極めが必要かもしれない。
①は単純だから、あからさまな下品な激しい、人を傷つける言葉を書き込んだりしている。これは、明らかに見て分かるから、おまえ工作員だな!って言ったり、訴えて取り締まったりはしやすい。
しかし、ヤツラもそんなにバカじゃないからな、多くは一見してわかんないように工作活動しているぞ。タイプ②が活躍中だ。
一見分からないように、いい人そうに、正しいこと言ってるようで、自分の思惑どおりに、相手を誘導しようとしている。真実から目をそらせようと幻惑、ミスリード。もっともらしいこと言って。
こうやってみんな洗脳されてると思うんだ。ネット上でも。
みんな、騙されるなよ。
気づけば、もうこっちのもんだからな。のせられなくて済む。
可能な限り離れることだ。
注意点としては、こちらから頭にきて、激しいことをしないことだな。
タイプ②は知恵のあるヤツも多いから、逆に訴えられりしたら面倒だからな。
身近な人間がタイプ②である場合も、離れるってことが大切だ。
とくに口喧嘩になると、しつこいからなー。くやしい感情を解消したくて、いくらでも言葉で攻撃してくっついてくる。で、やられたほうもくやしいから、言い返したくなる。こうなるともうダメだ。
早いとこ、離れて、自分の部屋にでも行ったほうがいい。距離をとったほうがいい。
するとな、取り残されたほうは、あれ?ってなって、なんかさみしい負けた気分になる。冒頭で述べたとおり、争うことでくっついてたわけだから。
離れることで、このバランスが一気に崩れる。
そうだ!
要するに、最初に離れたほうが、勝つのだ。
最初に離れるということは、戦いからさっさと降りる、ということなのだ。
「戦いから降りる」って聞くと、どんな感じがする?
なんか負けるような気がしないか?
実はそうではない。これは、経験すれば、わかる。
ぜひ、身近なめんどくさいタイプ②の人相手にやってみてくれ。
やってみると、わかる。
「ふーん」って離れちゃう。それだけ。
それだけで勝つ。
あとは、相手がめんどくさいこと言ってきたら、聞こえなかったフリwww
これもけっこういい。
そうやって、取り合わない。そうやって、マイペースを保ってると、相手もだんだん諦める。関係性が変わってくる。
そうやって、相手に乗らないで離れるってことができるようになると、自分の好きなこと、楽しいことをしようって気になるからな。
もうそんなヤツにとらわれなくて済むからな。
その状態でいると、ハッピーだし、自分の能力も伸びるからな。
そうやって自立できるんだ。これが、心理的な自立さ。
(相手もくっつくことを諦めて自立に向かうこともある。素質があればな)
一人がんばって歯をくいしばって社会的に経済的にバリバリ働くことが自立ではない。
そのようにしていても心が自立していないでタイプ①や②のようになっていたり、あるいはそんなやつから攻撃されてもうまくかわせないうちは、心が自立できていない。
よってトラブルも多い。心のエネルギーも枯渇していく。だから苦しい人生になってしまう。
けど、カンタンだろ?そんなヤツから離れるだけ。
まずはちょっと練習してみる。
部屋に言っちゃう。トイレに行っちゃう。聞こえなかったフリ。
取り合わないで平和にいる。
取り合っても、いいことないから。
上で述べたとおり、建設的な結果はムリだから。罪悪感不要。
躊躇しないで、イヤなヤツからはさっさと離れる!
さっぱりするだろ?慣れるとクセになるよwww
こんなことで人生大きく変わるからな。じつは単純なんだ。
これやってくと、②タイプの悪人は孤立していくだろ?
それで善なる人が守られるだろ?
これで世の中だいぶ平和になる。
無理に取り締まったりしなくても、こういうヤツラはこのやり方で孤立して、勝手に滅びる方向に向かっていく。
いろんな小技、あるからな。
また思いついたら、話すね!
あいつらに関しましては、「あいつら(裏側から見る社会のシステム)」のブログ記事一覧-丸顔おばさんのブログ、古い順をクリックのうえ、初期の記事よりご覧ください。