ヒョロ男えだまめ の 【ひと皮むけたい】

うまくいく練習 うまくいかない練習

ここ一週間、イラストの練習がうまくいってない。

練習が上手く行っていない理由は
そもそも練習って何?
ってのが曖昧のまま練習しているからだと思った。

自分の中で練習の意味を、「辞書的な意味」から「自分なりの捉え方」に落とし込めていない感じがする。


●練習とは(辞書的な意味
目的→望ましい方向への変容(作業時間の短縮、質の向上など)
やる事→その作業を反復すること。

辞書的な意味から踏み込んで、
次のように捉えることにしました。


 イラストの練習とは(自分なりの捉え方)
・「このモチーフは、こう描く」という答え(描き方)を見つけ出す作業(手順の発見)
・上手くいくパターンを自分のものにする
・下手に見える要素を見つけて排除する
・手順の発見と、作業の効率化

※2021/7/10付の捉え方

練習する前は
・「どう描いたらいいんだか分からない」
練習した後は
・「こう描けば上手くいく」と分かった状態

これを目指すべきゴールとして、自分の中でちゃんと認識してやっていこうと。


「認識しないと実行できない」と自分に言い聞かせて
描き始める前は、ちゃんとそれを意識して、
描いた後も、学んだことを自分の中でハッキリさせる。
そういうことを、ちゃんと丁寧にやっていこうと。

そうすれば、練習がうまくいってる、いってないの判断をしやすいし、次に繋げやすい。


そう決めた後に
そんなことも分からずに、
今まで練習してきたんだなぁと改めて認識。
シンプルだけど大事なこと。

コメント一覧

ヒョロ男えだまめ
akikohime様
そこまで強調しなくても、、笑
いずれにせよ、お仕事でデザインされてる方に褒められると、凄い嬉しいです笑。
継続は力といいますし、日常的にお仕事でデザインをされていると、やはり違うんだろうなぁと思います。
akikohime_blog
追伸:私はド素人です。謙遜ではなく下手です。
仕事でHP作成等していたので、仕方なく・・・です。
えだまめさんの足元にも及びませんm(_ _)m
ヒョロ男えだまめ
akikohimeさん
お言葉めちゃくちゃ身に染みます。
何やってもうまく行かない感じで苦しんでました。akikohimeさんはプロの方だったのですね(驚)!いつもコメント下さり、今も励まして頂きありがとうございます。
褒めて頂いたりする事もなかなか無いので、いつも元気を頂いております。
焦らないつもりが、焦り。気張らないつもりが気張っておりで、なかなか思うように行かないですが、これも学びの機会と思ってありがたく向き合おうと思います。
コメント本当にありがとうございました!
akikohime_blog
こんばんは。
「ヒョロ男えだまめ」さんのように素敵で立派なデッサンと違い、私は拙いグラフィックデザインやイラストレーターを使っての作画をしています。(下手くそそのものです)
 何度も書けば、コツが掴めたり自分なりに納得の作品が出来ると思います。
 焦りは禁物です。私から見れば目を見張るほどグングン上手になられていると思います。
 スランプになる事もあると思いますので焦らず気張らず自分なりの作品を作ってください。
なんか偉そうですみません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る