マリーのおひとりさまへの道

な~んの取り柄もない
50代のオバサマの日記です

「妖怪人間ベム」第1話。昨日のサタジャニにたっちゃん。

2011-10-23 22:32:19 | KAT-TUN
「妖怪人間ベム」
あと2、3回じっくり観て感想書きますと言いましたが、冷静な目で客観的にはとても観られないと思うので、昨日、朝日新聞に掲載されていた「試写室」載せます。

 人間になりたい!と願う妖怪たちの葛藤を通じ、日常のすばらしさを描く連続ドラマ。43年前に放送されたアニメを実写化した。聞いたら頭から離れないテーマソングも健在だ。
 ベム、ベラ、ベロは一つの細胞から分裂して生まれた妖怪人間。ふだんは人間の姿で家族のふりをしているが、気持ちが高ぶると元の醜い姿に戻ってしまう。そのため正義感に駆られて人を助けては、忌み嫌われる暮らしを何百年も続けてきた。人間に対する不信感を抱えつつ、憧れもやみがたく・・・。
 想像がつかなかったが、見てみると3人が妙にハマリ役。独特の不穏な空気感も後を引く。一見して子ども向けのようだが、これから深みを増していきそうな予感がする。(田玉恵美)

私も、亀ベム、杏ベラ、福ベロ、3人ともハマリ役だと思います!!
亀ちゃんの切ない表情、絶品です!
亀ちゃんって、悲しい運命っていうか、苦悩の表情する役、多いよね。能天気なのは畑中耕作くらいかな~。修二も最後イジメられて、辛い表情してたもんね。

杏ちゃんは、何と娘と同じ誕生日でした! なんか嬉しい!
好きな食べ物とか、健康志向とか、亀ちゃんと気が合いそう。あ、リトルリーグにいたから、野球も上手だよね。
友達が、やっと亀ちゃんにしっくりくる相手役がみつかったと思うって言っていました。
そうかも!

福くんはね、もう、何やっても可愛い!
福ベロを見るだけでも価値あると思う。

夏目刑事役の北村一輝さんは、「大奥」に出ていた時好きだったな~。
福山雅治さん主演の「ガリレオ」に福山さん扮する湯川の親友草薙刑事役で出演すると聞いて楽しみにしていました。
「ガリレオ」は、本を読んで大好きになったんですけど、特に湯川と草薙の関係性が好きだったんです。
ところがドラマでは草薙はちょっとしか登場しなくて、その役割は柴咲コウさんが小説には登場しない役でやっていて、残念でした。

夏目刑事の奥さん役の堀ちえみさんは「スチュワーデス物語」が代表作ですよね。
見習いスチュワーデスの堀ちえみさんと、風間杜夫さん扮する教官の恋物語。
風間さん「お前はドジでのろまなカメだ!」堀さん「教官!」というセリフは流行語にもなりましたね。

緒方教授役のあがた森魚さんは、吉田拓郎さんや井上陽水さんが一世を風靡した頃のフォークシンガー。
「赤色エレジー」という哀愁をおびた昭和メロディーのフォークソングがヒットしました。あの頃はなんか陰鬱なイメージだったんだけど、面白いおじさんになっていて懐かしかったです。

柄本明さん演じる名前のない男。この人が物語のキーパーソンになりそうだよね。
夏目さんの先輩が殺人を犯したのも、この人に操られたってことでしょ。
人間の心に潜む悪魔の部分に入り込んで利用する感じなのかな。

その柄本明さんに操られた夏目の先輩役の光石研さんは福岡出身です。
もう40年以上も前になるのかな~、「博多っ子純情」っていう漫画が映画化される時オーディションで選ばれたんですけど、漫画からそのまま抜け出てきたのかと思うくらいそっくりでした!

登場人物の思い出話みたいになってしまいましたが、来週も切ないベム、強気なベラ、可愛いベロに注目!!

そして昨日、日刊スポーツのサタデージャニーズにたっちゃんが載っていました。
 

←9歳の頃だって。可愛い!

←誕生日プレゼントの風景。たしか、たっちゃんは亀ちゃんがプレゼントしたブランケットを選んだんだよね。この肩にかけているのがそうなのかな。車で移動する時のためにあげたんだって。たっちゃんロケが多いから必需品かも。

それから、昨日 Myojo を載せましたが、ワイドピンナップが付いていました。


あと、「らぶなう」

この芋虫ちゃんがベリなのかな??
すっごいキレイな色! 3人で育てたかったね。
右下の撮影しているカメラマンを逆激写の中にはMyojoのカメラマンさんもいるそうです(笑)