お先に下山します☆彡

目指せ!エンディングノート(*^^)v

2024ホタル第7夜(雅)

2024-05-25 23:05:48 | その他
2024/5/24、19:30~20:30、@埼玉熊谷江南ほたるロード
これ、なにかわかります?
ヒメボタルじゃないですよ。ゲンジボタルです。
1/30シャッターを20枚比較明合成。

日没後、薄明が消えると直ぐに飛翔が始まるようになりました。
力強く飛翔し本番モードです。
ただこの日は20:30より3~5m/sの風が吹き始め舞はストップ。草の中に避難しちゃいました。風止みを期待して22時まで粘るも一向に止まず。撤退。

早い時間に撮れた映像を上げときます。
前回はピント合わせミスっちゃいましたが、今回は手抜きせずちゃんと合わせました。4K撮りしてますので大画面でも綺麗に見えると思います(^^)/
お勧めはタイムカウント10分~12分くらいかな。
F1.6、56mm、SS:1/30、ISO20000、4K撮影

ここはすぐ横に民家が並び、正に庭先の水路です。
風が上がる前、各住宅の皆さんも出てこられゆったり観賞されていました。
家のお座敷からも見えるそうで、令和の平安絵巻の如し、なんとも羨ましい(^^)

例年乱舞が見られる田んぼ周辺の活性がまだイマイチです。
いつスイッチが入るのか、、、。

ハッピーホタリング♬

(^^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿