お先に下山します☆彡

目指せ!エンディングノート(*^^)v

まろの北海道放浪記 Day115~Day119

2023-10-19 11:42:43 | 北海道放浪2023
↓洞爺湖の夕日

道の駅ウトナイ湖にいます。
洞爺湖→支笏湖→サーモンパーク→ノーザンホースパーク→新千歳空港で遊び、4ヵ月前放浪開始した苫小牧へ戻って来ました。
毎朝5℃前後、森はすっかり色づき、北海道の紅葉は本番を迎えています。あと一週間ほど、最後にオリオン座流星群を観測し帰途につこうと思っています。

洞爺湖は前回ニセコに向かう途中含めると、計4日間いました。
温泉も良いですが、朝夕の自然がいろんな顔を見せてくれます。特に観光客の来ない場所は森も湖も吸い込まれるような深さを感じます。

久々に条件が整い本気モードの夕日撮影をやってみました。
洞爺湖・夕日の見える渚公園、財田自然観察道 水辺の森の小径、湖畔にて撮影。 洞爺湖の北岸側になります。南岸の温泉地の喧騒は無く静かな時間が流れます。

↓洞爺湖サンセット動画
まろ夕日史上最長、19分あります。
みなさまの癒しになればとBGMにはチェロベースを少々。ボーカルもインディーズからCome Homeのメロディを差し込み「自然はいつまでも変わらない、ここに戻りなさい」に疑似化させてます。
広角時、左の山の上に台形で見えるのが、G7サミットが開催されたウィンザーホテルです。
行ってみたら中も外も貸し切りでたっぷり楽しめました。

あと、温泉で出会ったフランス人ピエールに寿司屋(寿し処 あい川 )で再会。店主が中華客を追っ払い3人で大盛り上がり。36歳で自分の会社を売却し、そのお金で心の旅を続けている。
次はタイに行くそうで、ランカウイで再会を約束。
あ、あとこの寿司屋、大変美味しいです。都内の有名寿司店ほぼコンプリートしてるおいら。並にぎりが1100円、上が1600円、味は都内の5000円超えレベルで抜群のコスパ。おらが並、ピエールは上なり(^^)
他にもタコヤキ居酒屋、イタリアンバル、焼き鳥屋もとても美味しかったです。
別のフランス人にもお会いしました。みなさん格安のゲストハウスに宿泊してます。中華軍団さまは高級ホテル占領、欧米人はゲストハウス、そして日本人はもはや泊まる宿無しw
翌朝、湖畔のホテル駐車場で車中泊してたら、ノックする音が。ピエールでした。寒さに耐えられず有珠山をあきらめ東京に逃げ帰るとのこと。
そりゃ半袖半ズボンじゃなあw

何日か雨が続くので溜まった写真や動画ゆっくり整理しようと思います。

(^^)/

こんにちは。 (荒尾)
2023-10-19 15:54:54
洞爺湖サミット後に 同じ場所で ブログで知り合った方々と待ち合わせした場所です。警備に来てた自衛隊車両が途中でエンストしてたり わざわざ北海道に警備に来てた警官 女湯覗で逮捕なんてニュースありました。中山峠も先日 雪降り この辺も時間の問題かな?と思っております。温度変化に気をつけて下さい。
Unknown (まろ)
2023-10-19 18:51:27
荒尾さん、こんにちは。
サミットの時警備がすごかったですもんね。ホテル内に当時の写真が一杯ありました。北海道内陸の山間部は広範囲に冠雪が始まりましたね。一旦関東へ帰りますが、今度は真冬の風景を堪能してみたいです。
一気にフェリーで帰るか東北を廻るか悩み中。引き続きよろしくお願いします(^^)/