2024/7/24~7/27 網走→美瑛
美瑛に来ちゃった。
7/27の「あばしりオホーツク夏祭り・網走花火大会」取材のため、週末まで網走にいようとした。。が、、スマホアラームがぴろーーん、おいこら!7/24,25は美瑛の火祭りだぞ!
カレンダーに設定してたの忘れてた。
悩んだ、先週いた旭川にまた戻るのか?300Km大返しじゃん。
網走にいれば、斜里岳も登れるし、サクラマス遡上ライブ中継もできる。ふくろうの里でさやかちゃんやスタッフのみんなにも再会できる。
大変効率良いのだが、、、断腸の思いで決めた。
大返し!じゃ。
美瑛火祭りはもとより、昨年良くしてくれた飲み屋のマスター&ママに会える。このタイミング逃すとどんどん離れちまう。
てなわけで、雨の北見→石北峠→層雲峡を抜け、旭川(美瑛)に戻ってきた。網走は、、また戻るさw。あばしりオホーツク夏祭りは今年はスルー。ゴメン。
早速、美瑛神社へ。
お祭りのタイムテーブルもらいに。でも、無い。webにも無い。誰に聞いても知らな~い。しょーがないから美瑛町役場へ、受付美女と格闘。
まろ:祭りのタイムテーブルないですか?
美女:神社にないですか?
まろ:無いぞ、誰に聞いても不明、おらこのままじゃ帰らんぞ!
美女:上司現れワイワイしてたら美女様が課内の書類をあさりグッジョブ
美女:あのお、役所用の書類なんですが、、これどうですか?
まろ:渡御の詳細ルート&時間、完璧!(でもなんでwebにupしないのよ)
初日の火祭りは夕刻からなので誰でも分かるのだが、2日目の渡御が町内集落を広範囲に計16か所を巡る。このテーブルが欲しかったのだ。美瑛町は無病息災、五穀豊穣を願い神職、巫女、神輿チームがバスに分乗し町内全域をキャラバンするのだ。昨年この2日目を逃したので今年はキメてやるわいと。
↓氏子のふりして本殿へ
夕刻になり準備が始まった。
↓太鼓ガールズ
↓松明
↓松明マスターズ
↓そして本番初日(火祭り)
↓2日目(渡御)
↓巫女さん(豊栄の舞)
ほんじゃ動画をどうぞ。
タイムカウント06:20までがダイジェスト。それ以降は初日(火祭り)と2日目の(渡御)のノーカット映像。
↓動画(美瑛神社例大祭・那智美瑛火祭り)
歴史的なことはwebに沢山あるのでそっちをどうぞ。
祭り後、駅前本通り裏の「焼き鳥・七福」へ。
相変わらず満員。ママが「ごめんなさーい満員でーす、、、え、まって、あれ、あんた何よ、去年の人よね、生きてたの!」。ちゃんと覚えてくれてた。
お祭り役員や地元おやじ群を整理して席作ってくれた(^^)/
ここ一年色々あったそうで、昨年おらが美瑛を去って間もなく、大将は脳梗塞でぶっ倒れて、ママの親族は立て続けに他界され、ついでにおいらも逝ったと思われてたらしい。(理論不明)
やっぱ土着の飲み屋はいいよねー。美瑛の新情報いっぱいゲット、白銀温泉のチケットも頂いた。車旅の皆さん、美瑛に寄ったら是非行かれてみてください。大将もママも超気さく。焼き鳥も何食べても大変美味しいです。普通の居酒屋メニューもあります。
初日は駅横の、道の駅丘のくらに泊。狭かった駐車場も拡張されP2,P3ができた。もう満車難民の心配はない。が、朝、警察が4人見分中。車中泊の車に何かあったらしい。地元の輩からすれば外もんはカモなのかも。クワバラクワバラ。
翌日は見通しの良い駅前の無料駐車場にとめた。
美瑛の名所は昨年長居して全部周っちまったから探索意欲が下げ下げ。
街中電動キックボードが沢山走ってる。去年はレンタチャリしか見なかったのに。もらったチケットで温泉入った帰路、白金ピルケ寄ったらここにもキックボードがうじゃうじゃいる。
スタッフに聞いたら、CO2削減の実証実験中なのだそうだ。
青い池の駐車場の大渋滞で環境悪化を懸念して道庁と民間が進めてる実験。ピルケと青い池間を渋滞関係なくスイスイ。タダなのでさっそく使ってみたよ。すげーラクチン。老人でも問題ねー。ネックマウントで走行動画撮ってみたので後でupするだ。
この実証実験期間は限定10日間のみ。効果とアンケート結果で展開要否を決めるそうだ。でも、最高時速20Km、熊さんは60Km出る、ヒグマにとっては回転ずし!(^^
で、明日は富良野の「北海へそ祭り」行こうと思ってる。隣なんでね。
そのあとは旭川夏まつりか、、再び道東にワープかな、まあその日の気分で全く別場所になる方が確率高い(^^)
Deeply Feel in Hokkaido!