お先に下山します☆彡

目指せ!エンディングノート(*^^)v

帰還

2024-09-02 22:30:58 | 北海道放浪2024
2024/8/29 小樽→新潟→埼玉

緊急帰宅後、やっと一旦落ち着きました。山場はこれからです。
家を離れることができず、しばらく旅禁です。

北海道で撮りためていた動画を順次UPします。
まずは最新の「フェリーとカモメ」。カモメの餌付け動画です。
新日本海フェリー小樽港出航時のGoodbye Seagullと美国町の水中観光船ニュー積丹号でのカモメの餌付けです。
どちらも餌を投げてしまう方が多く、カモメたちが散ってしまいちょっと残念でした。大人の手の長さがあれば安全に直接手渡し餌付けが可能です。念のため軍手などあると便利。

では、また(^^)/

2024北海道放浪記 Day63~Day72 北海道緊急離脱

2024-08-28 09:09:00 | 北海道放浪2024
2024/8/20~8/28 森町→岩内→神恵内→積丹(神威岬、美国)→小樽

緊急事情により北海道離脱、帰省します。
昨年と同じく雪が降るまでゆっくり過ごすつもりでしたが、また来年です。

長万部から黒松内を抜け岩内に。太平洋から日本海。岩内から北上、追分ラインを初めて走りました。
この海岸線いいですね。海綺麗、小さなビーチや磯が沢山あり海遊び天国。街には昔ながらの民宿も多く大変風情があります。車中泊できる海辺の無料キャンプ場も複数あり来年はこのへんに1か月くらい居ようと思います。

積丹各地を巡り2ヶ月ぶりに小樽に戻り仲間と再会、安定の毎晩宴会。天候が回復したらオロロンラインを上り稚内、利尻岳を登るつもりでした。

とりあえず神威岬をUPしておきます。ブルーの海と癒しの風景をどうぞ。
溜まったネタあれこれ書きたいところですが、浮かれてる場合じゃなく今回は静かにクローズします。
ブログ更新も小休止になるかもしれません。


2024北海道放浪記 Day57~Day62

2024-08-21 00:56:16 | 北海道放浪2024
2024/8/14~8/19 函館⇔北斗⇔森町

まだ函館界隈ハコプラしてます。
ベイエリアは緑の島や湯川温泉でくつろいでます。函館山とか市場とかラッピとか観光客多い場所は絶対いきません。ロードチャリで旧跡散策が楽しいです。が、山手の坂が難儀、下りで突っ込みそうになった。
湯川温泉花火大会でバスらーめん!っての初めて見た。こっちじゃ普通なんですね。

シーソーチェア修理したりアドブルー補充したり。カムロード運転席のアドブルー残量表示ってタンク内の実残量に比例してないんだよね。運転席表示がかなり多く表示する。半分になったらさっさと補充しましょう。

もう函館来て一週間になる。
なんし来たかというと、函館八幡宮例祭と、駒ケ岳登山。
祭りは予定通りだが、登山は天気任せ。やっと登山日和となりコンプできました。
動画貼っときます。

↓【2024北海道放浪旅】癒しの北海道駒ケ岳・剣ヶ峰登山 4K
北海道駒ケ岳は、今年23年ぶりに火山性微動が観測、火山性地震が続いています。タイミング的にもそろそろ吹き頃なので、今登っときましょう。

次に、函館八幡宮例祭。
6年ぶり開催の大神輿の石段かけのぼりが目玉です。

↓【2024北海道放浪旅】函館八幡宮例祭 4K(6年ぶり大神輿渡御)
動画の最後にも差し込んだのですが、
ここは2021年、小松菜奈・菅田将暉が極秘挙式をあげた場所です。
映画「糸」で共演し、ここ函館で多くのシーンが撮影されました。式は少数の身内のみで執り行われ完全非公開、式中の様子や写真もメディアに出てません。
そーなりゃ、見てーわな。
神社の職員口説けば内緒で何か見せてくれんじゃねーかなと、、ゴマすったが、鉄壁の守り。圧倒的守秘。ダメだったw。
でも言ってました。新婦の姿はこの世の者とは思えぬほど透き通った美しさだったそうです。


↑イメージね
まあ、そんなわけ。

ところで、「道の駅・なないろななえ」に居るのだが、ここは函館目的の車旅族が集結する場所。広いし、設備も充実している。道の駅人気度全国4位なんだそな。

が、しかーし、、臭い!圧倒的に臭い!!
地下タンクから下水道に流れないんだろう。独特の発酵臭で便所内より臭いのだ!

トイレを中心に下水臭が広大な駐車場に蔓延し常時バキュームカーに囲まれてる気分。
去年来た時も同じだった。キャンカーに外気を入れるとキャビン内にも付着しここ脱出しても1日消えないのだ。普通に車中泊できる方々は特殊能力なエスパーなのか?。とりあえずおらトイレから離れた駐車場の一番隅っこにとめて呼吸を止めてるw。
北海道の下水の駅は、余市の道の駅がダントツと思っていたが、ここもいい勝負。相当なクレームがあったようで、今でっかい浄化機械がトイレ前に設置され11月まで工事中。初期の工事設計段階の手抜きですねこりゃ。
これがなきゃホント良い道の駅なんですけどね。。今も強烈に漂ってます。
愚痴でした。

(^^)/

2024北海道放浪記 Day53~Day56

2024-08-14 05:38:24 | 北海道放浪2024
2024/8/10~8/13 江差→木古内→函館

8/10,11は江差町の姥神大神宮祭を堪能。
8/12,13は台風の影響でサバイバルモードとなりました。
今、函館の道の駅なないろななえで、しつこい雨と戦ってます。
今日、明日の函館八幡宮例祭が取材できるか微妙なり。

風は大したことないが雨が止まず、ソーラー発電ダメ、サブバッテリ、ポタ電も限界で電気難民(おら夜通し寝ずに電気遊びしてる種族)。いざっちゅー時はキャンプサイトやRVパークで充電するべーと思ってたら、どこも満員で入れず。
台風だから利用者いねーだろと高をくくってたら逆だった。みんなが避難してるんです。
しょーがねーから道の駅の隅っこでエンジン掛けてオルタさまに頑張ってもらってます。

姥神大神宮祭、とても良かったです。
380年以上続く北海道最古の祭り。エネルギッシュでありながら決して発狂系ではない本物の祭りでした。宵宮から本祭まで昼夜全部追っかけ、大勢の地元の方と交流できました。宮司さん、消防さん、道警さん、町長さんとも。
熱中症で倒れる方も複数おられ、役場に開設された救護所での活動も見させて頂きました(現役時の癖)。
23時が本祭の解散時刻なのですが、各山車はその後も競演止まず日が変わるまで熱狂が続きました。土地柄なのかそんな時間までチビッ子OK、旦那衆は大混雑の中でも引き山中でも自由にタバコぷかぷか。喫煙者のおいらには天国でしたw。

では、動画をどうぞ。
尺、また最長記録を更新してもた。









都会に出た若者たちもこの祭りに合わせて帰省されてた方も多かったです。
小さな街に残った者、大きな海へ出た者、それぞれの想いがまた原点に戻る。郷里とはそういうもの。無邪気な宴の中に良き時代の原風景を見るようでした。

しかしあれだ。江差は風呂が安い。
繫次郎温泉は150円。花沢温泉が200円。繁次郎はシャンプー&ソープもタダで貸してくれた。

あと、木古内の道の駅が異常に客多い。塩コッペパンも大行列だった。
この辺から松前は来年掘るべえ。

Deeply Feel in Hokkaido! (^^)/

2024北海道放浪記 Day50~Day52

2024-08-11 02:43:24 | 北海道放浪2024
2024/8/7~8/9 千歳→伊達→江差

とりあえず前回UPできなかった、恵庭でのYOSAKOIソーラン祭り(夜の部)上げとくー。
↓しままつ鳴子祭りYOSAKOIソーラン演舞
ほんで、江差に着きました。
北海道最古のお祭り「江差姥神大神宮渡御祭」 取材です。初江差です。

途中、昭和新山前で一泊、いろいろ勉強して伊達で二泊。
伊達は小樽で知り合った仲間が漁港に落ち着ける場所があるからいってみーと言われ気になってた。道の駅は大きく立派だが、伊達漁港交流広場は確かに穴場だった。トイレ合格、水道自由、静かで浜辺も近い。
車旅の先輩たちは、賑やかな道の駅よりここに来るようだ。早速各地の方々とノマド談義が始まる。
初見のおいら、完全アウェイなのだが、ちょいと話せばみんな仲間。ここは水道天国、皆じゃぶじゃぶ水使ってたんで、先輩たちに仁義切って、おらポリタンに給水して高圧洗車ガン出して水洗い開始。迷惑かからんよーに隅っこに移動して作業。まろ号ピッカピカ!あーー気分爽快。地面も綺麗、問題なし。

1時間後怪しい空気が漂う。
伊達市職員の方がおらの近くに駐車して洗車を見てたようで、厳重注意が来た。それも直接おらにじゃなくて、さっきまで楽しく歓談してた公園の主のような近隣住民の方に連絡が来た。「伊達市は洗車のために水道設置したんじゃない!もー水止める!」と職員は激オコなんだそな。
確かにその時おらの15m程隣に職員らしきバンが止まってた。
でも、ほえ?なんで??隣にいて一部始終見てたのになんでおいらに直接注意しないのだ?
とりあえず先輩たちに迷惑になると思い、全員に頭下げに廻ったよ。
先輩曰く「まー気にすんな、地元の人もここで普通に洗車するし、職員も神経質な人もいるんだよ」と。
でもでも、おら煮え切らないので考えた。
役所行ってお詫びし使った水道代弁償する(40L)。ほんで、その職員様に水道の利用ルールを提示してもらう(現場に掲示無いので)。車を清掃する場合の限界行為も示してもらう。一部始終を目の前で見ててなんで直接おらに注意しないのか聞く。近隣住民経由で注意が来るならそれは管理委託なので根拠書類をご開示頂く等々。まあ、おらも性格悪いが、管理のための管理になってないか?行政の透明性をいじってみたかった。時間はたっぷりあるので。
でも、結果は見えてんだよね。先輩方に止められた。土地には法律や条例を超えた力学がある。そんなことしたら火に油、藪蛇祭りで他客にとばっちり来るからやめてくれと。
都会では通じるプロ市民行為も、郷に入ったら郷に従え、思いとどまるまろでした。
美味しいスイカをご馳走してくれた地元のおっちゃん、今秋の京都旅予定を色々御指南頂いた敦賀のおっちゃん、愉快な人ばかりでとても楽しかったです。

伊達の道の駅では、丁度企画展やってて「伊達政宗文書を読むー北に渡った独眼竜の書状ー」ってのがあった。
伊達一門の歴史が学べ大変勉強になりました。
戦国から江戸の世、石田三成や徳川将軍たちと交わした生の書状を見ることができ、バチバチ写真撮りました。理由は大ヒットドラマ「Shogun」シーズン2(制作中)の逆張りです。絶対伊達が出てくるはず。





ほんで江差へワープ。初めて来たよ。
ここも歴史ある街でいいねー。かもめ島で遊んで、開陽丸見て、これから深掘り始めます。

道の駅・上ノ国もんじゅからの景色がが素晴らしく綺麗で感動した。施設もナイス。今夜ももんじゅで車中泊!
まもなく極大日のペルセウス座流星群も良くみえてます(^^)/

Deeply Feel in Hokkaido!

2024北海道放浪記 Day47~Day49

2024-08-08 06:09:16 | 北海道放浪2024
2024/8/4~8/6 占冠→恵庭→千歳



天気長期予報見て決めた。道東は後回しにして、今の内道南をしばいとく。
で、目的を設定した。
  • 江差姥神大神宮渡御祭
  • 函館八幡宮例祭
  • 駒ケ岳登山
ほんで戻りは、洞爺湖、ニセコ経由積丹、また小樽でリセットしてオロロンライン北上。こんな感じでいいべ。

途中の恵庭に着いたら、おらを待ってたかのようにYOSAKOIイベントにビンゴした。「しままつ鳴子まつり・YOSAKOIソーラン演舞」。道の駅・花ロードえにわ、朝起きたら外がえらい賑やか。カメラ充電して昼から撮り始めたら、なんと130GB撮っちまった。よさこいってほぼカーニバルだよ。

あと、昨年知床で知り合った世界的チェリスト「吉川よしひろ」さんに再会。
こっちもたまたま隣の北広島市でライブを開催してたのでGO。

ノンアポ凸なので失礼と思いきや、、まいっかと、行ったよね。
NHKはじめ各メディアに出演演奏多数、CM有名どころにも多くの曲を提供、様々な音楽文化に海外含め広範囲に活躍されてきました。今はキャンカーで全国を回りながらボランティアのように地域の皆さんにチェロの調を届けてます。
会場駐車場に入ると、吉川先生のキャンピングカーがあったので隣に駐車。
受付のお姉さんに予約無しなんですが先生に会わせてくれます?撮影もいいですか?と直球。その後大人の口車でOKゲット。
既にお客さんは席に着かれてる中、ステージでリハ&調整中の先生に近寄り挨拶!。え、あら、おーー!とビックリ、1年ぶりですよね、と、ちゃんと覚えててくれました。何故か嬉しかったようで、リハ中断、楽屋に案内され本番までの1時間、ずーっと1:1のお話となっちゃいましたw。お飲み物もゴチなった。
本番5分前さすがに迷惑と思い退出。先生から公演後は関係者との交流で時間がとれないのでお待ちいただかなくて結構です。好きな時間にお帰りください、今度一杯やりましょう、と丁寧なケアを頂きました。
公演もすべて撮影したのですが、先生曰く、ネットUPはお止めください。理由は、特定の公演プログラムのみで自分の音楽表現が視聴者に限定されてしまうのが嫌なのだそうです。
素晴らしい演奏でした。個人で楽しませていただきます。
できれば別のステージでちゃんと撮って、正式にネット公開ご了解を頂きたいところ。スタンディングチェロ大変かっこよかったです。

楽屋で仰ってたことで印象的だったのは、「最近モチベーションの維持がとても大変なんだ!」ってこと。公演で各地移動の合間は車中泊で個の世界に戻る。先生も既にご高齢。自由な時間の中で自然のリズムと開放された自分にどっぷりつかる。そしてまた演奏のため人の社会に戻る。このキャップの整合が苦痛なのだ。
昨年知床でお会いした時も、一人車中で練習をしていた。スタジオとは違いこの孤独感はかなりのものがある。準備も大変だ。勿論お客様に喜んでもらうためが根底にはあるものの、、それを超えて、何のために続ける、、その答えは自然の魔力の中で毎日揺れ動くのだ(おら的解釈)。
これは、長期キャンカー旅族のあるある病なのです。ほぼ世捨て人ライフなノマド族が現世に戻る時、旅で目覚めた様々な感性が失われてゆくのを体験します。それを捨ててまで社会にコミットする必要があるのか?自分で作った任務が自分の首を絞める。先生にとってモチベーションとは矛盾と戦う気力なのかもしれません。

さて、
では、恵庭の「しままつ鳴子まつり・YOSAKOIソーラン演舞」動画をどうぞ。
昼間は道の駅にある広場、夜は島松駅前通りでの行われ、両方撮ったのですが、撮り過ぎた!動画1本にまとめられなかったので、昼の部と夜の部に分けUPします(夜の部はこれから編集)。
ほんじゃ、昼の部をぞうぞ。(冒頭部分のみ夜の部の1シーンを差し込んでます)

YOSAKOIソーランって初めてだったけど、いいですね。パレード系は見せる祭りですが、YOSAKOIは浴びせる祭り、な感じがします。
観客との感性や感情の距離感が異常に近く、双方が同調し盛り上がれる祭りですね。自分が主役の踊り子も、それを全力で応援する観客も、みんな笑顔で楽しそうでした。皆さん素人で、学校や会社の合間に練習してここまでのクォリティに仕上げるのは大したものです。
土地のチビッ子や大学生や社会人有志がそれぞれのチームを作り、無心で踊る。地域住民との絆も強く、そこには満点の郷土愛を感じます。
参加は30チームを超え、踊り子800人、夜の部は地元キャバクラチームも店総動員で演舞してましたw

ほんじゃまた(^^)/

Deeply Feel in Hokkaido!

2024北海道放浪記 Day42~Day46

2024-08-04 23:11:25 | 北海道放浪2024
2024/7/30~8/3 富良野→占冠

2002年、-35.8℃を記録した占冠に居ます。富良野ではあっちこっちぷらぷらしてました。
昨年も訪ね今年3月末廃駅となった映画ぽっぽ屋の舞台・幌舞駅(幾寅駅)の 様子見、今までスルーしていた北の国からのロケ地散策、倉本聰さんに会いたくSoh'sBARへ、ふらの演劇工房で小説熊嵐のライブ(日程違いでミスった)、、等々。

あと今年も友人向け富良野メロン発送ノルマ済ませました。
富良野メロンは夕張メロンより品質管理が緩く、値段もピンキリです。市内のマルシェや農園店舗はカルテルの如く高値に統一、田舎の小さな店では半値近くになります(味は同じ、同サイズを実食で確認)。地域の食材はそこの住民が通う店が一番ですね。

ロケ地撮影で困ったのが麓郷の「北の国から」のセット撮影。
事前に非商用目的ならネットに上げてもOKと施設に確認してたので、じゃんじゃんスイスイ撮った。そったら、、家屋内はいかなる理由があってもネットupは禁止です、と後出しジャンケン被爆。
え、Youtubeでは許可を得て撮影&UPしたという一般客がいるけど、あれなーに?許可の条件教えて!と迫るも拉致開かず。あったま来たので別ルートで公式に確認中です。許可出たらupしまーす。
しかし国民的ドラマとなったこの作品の人気は根強いですね。日本人のマインドセットにツボなんだな。
↓2011年(ドラマ30周年)に設置された記念モニュメント
↓2022年に設置された五郎の墓
↓ゲートハウスの壁にある写真をいくつかパチッ



↓当時
↓現在
離れた場所3か所にあるロケセットは全部コンプした。貼ったらキリがないのでパス。

幾寅駅は廃駅となりましたが、昨年とほぼ変わりなく。綺麗に維持されている地元婦人会?の皆さんに感謝です。駅前の建物は取壊しを心配しましたが今夏補修工事中で、この先も保存されるようです。
こっちも2024バージョン動画を撮りました。
因みに昨年バージョンはこちらです↓

鉄道員(ぽっぽや)ロケ地訪問(2023夏)

さて、今回アップする動画は、新富良野プリンスホテル界隈。
車旅で富良野にゆっくり滞在するとき、プリンスはいろいろ便利です。駐車場でっかい、トイレ綺麗、風呂あり、涼しい、自然多く喧騒が無い、人気場所へ適度なロケーション等々。車中泊は禁止ですが、日またぎで駐車する方法はあります。風呂はちょっとお高いですが、ハイランドホテル(風呂550円)往復する燃料代考えれば同じ。

ほんじゃ、動画です。
↓富良野ニングルテラス、Soh'sBAR、風のガーデン他
↓今回絶対訪問したかったのがSoh'sBAR





倉本聰さんが監修した愛煙家向けの大人の隠家です。倉本さんも頻繁にこられるのでワンチャン会えるかもと思い突撃。ホテル前から森の小路を約400m入った場所にあります。動画の通り、夜、初めて歩くには少々勇気が必要です。
重厚な作りのオーセンティックバーで、カウンターで各国の皆さんと楽しく会話、閉店まで居座っちゃいました。倉本さんオリジナルのRustyPen美味しかったです。シガーは定番のモンテクリストを出して頂きました。
↑台湾からの客と。22歳なんだって。すげー貫禄。
立派な入れ墨があり、日本の温泉に入れないって嘆いてました。

↓早朝の風のガーデン


東へ行くはずで占冠に来たんだけど、決めた。西へ行くだ!

(^^)/

2024北海道放浪記 Day40~Day41

2024-07-30 12:26:47 | 北海道放浪2024
2024/7/28~7/29 美瑛→富良野

本州の皆さんこんにちは!暑いですか?富良野は今お昼、24℃です(^^♪

来たよ、富良野のへそ祭り!
動画は下のほーにあるからね~。見てね♬

フィナーレ時の本部発表で、来場者6万人、へそ踊り参加団体21チーム、踊り手1800人(飛入り含む)。2日目は全日雨でした。へそ踊りパレードが売りなので天候良ければもっと来客あったでしょうね。

北海へそ祭りとは、演芸のへそ踊り大会ではなく、北海道のど真ん中のヘソに富良野が位置するってことなんです。おら前者と思ってたw。
youtube動画概要欄に上げた説明貼っとく。
ーーーーーーーーーー
撮影日:2024/7/28 
場 所:北海道富良野市 
2024/7/28-29、2日間開催された「北海へそ祭り」です。 2日目は全日雨となり、初日の映像のみ動画にしました。両日とも沢山のイベントがありましたが下記をチョイスしてます。

03:05 北海へそ踊り実演 
05:11 子供へそ踊り大会 
09:25 北眞神社神輿渡御・子べそ神輿 
15:05 北海へそ踊り大会 

北海へそ祭りは、富良野市が北海道の地理的中心(北海道のへそ)であることに因んだ祭りであり、お腹を顔に見立てて絵を描き、頭を大きな笠で隠して踊る愉快なお祭りです。 
1969年、富良野市民憲章が制定されると同時に開催されたのが始まり。1974年に北真神社(へそ神社)が創建されて以降は同神社の例大祭となっています。
ーーーーーーーーーー

↓子供へそ踊り・準備OK(余裕のルンビニ軍団!金賞とったるわい!)
リーダーにメンチ切られたw
↓先生も自軍に気合入れ
↓チビッ子って別の生物だよなあ
↓中央舞台前
↓バレー部はバレー踊り(上富良野中学女子バレー部)
↓自衛隊・第3地対艦ミサイル連隊(上富良野駐屯地)
富良野中心街の新相生通り、約500mがへそだらけ


賞金総額28万円!。へそ大賞は10万円!。海外チームもガッツリ受賞してました。沢山のイベントがあり2日目も期待したのですが、2日目は雨、ガチカメラマンたちは撤退。おらずぶ濡れになりながら撮影したんですが取れ高少なくボツ。

ほんじゃ、動画をどうぞ。
↓北海へそ祭り
タイムテーブル:
03:05 北海へそ踊り実演
05:11 子供へそ踊り大会
09:25 北眞神社神輿渡御・子べそ神輿
15:05 北海へそ踊り大会

いつもの如く公式撮影班を凌駕する撮影してたんですが、後で知ったのが、主催がYoutubeで公式ライブ配信してたのね。祭り後も公開されてるので誰でも見れます。
ほんで、おらが出まくってますw
時々質問されるんですが、どんな機材で撮影してるのか?分かるので興味ある方はご覧ください。非常にシンプルです。でも振る舞いは目立ちます。中央舞台周辺やたまーにステージ真ん前を平然と独占しております。見える透明人間!これはセンスね。緑のポロシャツがまろでございます。自分で見てもこいつ何もんだ?になりますw
本部側の機材は立派。動画内でも見れますが、やぐら台にカメラマンとビデオカメラ3台、調整ブースは専任スイッチャーが張り付き、路上にはスチル機動部隊、機材トータル500万超え、スタッフ経費も100万超えだべ。富良野市は金持ちなんだな、どこに外注してんだべ。

おらがやればタダなのにw
民放TVも来てて、産経ニュースとかにも出ちゃってました。

ほんなわけで、今日は雨もあがり富良野プリンスでくつろいでます。タダだし風呂もあるしね。またニングルテラス撮りいこっかな。
昨年、富良野の名所はほぼコンプしたんですが、亡き黒板五郎さんち(北の国から)だけは行ってなかったんだよね。。麓郷の里いってくっか(^^)/
でも、行けばまた撮っちゃうよなあ・・・。

Deeply Feel in Hokkaido!

2024北海道放浪記 Day36~Day39

2024-07-28 11:23:45 | 北海道放浪2024
2024/7/24~7/27 網走→美瑛


美瑛に来ちゃった。
7/27の「あばしりオホーツク夏祭り・網走花火大会」取材のため、週末まで網走にいようとした。。が、、スマホアラームがぴろーーん、おいこら!7/24,25は美瑛の火祭りだぞ!
カレンダーに設定してたの忘れてた。

悩んだ、先週いた旭川にまた戻るのか?300Km大返しじゃん。
網走にいれば、斜里岳も登れるし、サクラマス遡上ライブ中継もできる。ふくろうの里でさやかちゃんやスタッフのみんなにも再会できる。
大変効率良いのだが、、、断腸の思いで決めた。

大返し!じゃ。

美瑛火祭りはもとより、昨年良くしてくれた飲み屋のマスター&ママに会える。このタイミング逃すとどんどん離れちまう。
てなわけで、雨の北見→石北峠→層雲峡を抜け、旭川(美瑛)に戻ってきた。網走は、、また戻るさw。あばしりオホーツク夏祭りは今年はスルー。ゴメン。

早速、美瑛神社へ。
お祭りのタイムテーブルもらいに。でも、無い。webにも無い。誰に聞いても知らな~い。しょーがないから美瑛町役場へ、受付美女と格闘。

まろ:祭りのタイムテーブルないですか?
美女:神社にないですか?
まろ:無いぞ、誰に聞いても不明、おらこのままじゃ帰らんぞ!
美女:上司現れワイワイしてたら美女様が課内の書類をあさりグッジョブ
美女:あのお、役所用の書類なんですが、、これどうですか?
まろ:渡御の詳細ルート&時間、完璧!(でもなんでwebにupしないのよ)


初日の火祭りは夕刻からなので誰でも分かるのだが、2日目の渡御が町内集落を広範囲に計16か所を巡る。このテーブルが欲しかったのだ。美瑛町は無病息災、五穀豊穣を願い神職、巫女、神輿チームがバスに分乗し町内全域をキャラバンするのだ。昨年この2日目を逃したので今年はキメてやるわいと。

↓氏子のふりして本殿へ


夕刻になり準備が始まった。

↓太鼓ガールズ
↓松明

↓松明マスターズ
↓そして本番初日(火祭り)
↓2日目(渡御)
↓巫女さん(豊栄の舞)


ほんじゃ動画をどうぞ。
タイムカウント06:20までがダイジェスト。それ以降は初日(火祭り)と2日目の(渡御)のノーカット映像。

↓動画(美瑛神社例大祭・那智美瑛火祭り)
歴史的なことはwebに沢山あるのでそっちをどうぞ。

祭り後、駅前本通り裏の「焼き鳥・七福」へ。
相変わらず満員。ママが「ごめんなさーい満員でーす、、、え、まって、あれ、あんた何よ、去年の人よね、生きてたの!」。ちゃんと覚えてくれてた。
お祭り役員や地元おやじ群を整理して席作ってくれた(^^)/
ここ一年色々あったそうで、昨年おらが美瑛を去って間もなく、大将は脳梗塞でぶっ倒れて、ママの親族は立て続けに他界され、ついでにおいらも逝ったと思われてたらしい。(理論不明)
やっぱ土着の飲み屋はいいよねー。美瑛の新情報いっぱいゲット、白銀温泉のチケットも頂いた。車旅の皆さん、美瑛に寄ったら是非行かれてみてください。大将もママも超気さく。焼き鳥も何食べても大変美味しいです。普通の居酒屋メニューもあります。

初日は駅横の、道の駅丘のくらに泊。狭かった駐車場も拡張されP2,P3ができた。もう満車難民の心配はない。が、朝、警察が4人見分中。車中泊の車に何かあったらしい。地元の輩からすれば外もんはカモなのかも。クワバラクワバラ。
翌日は見通しの良い駅前の無料駐車場にとめた。

美瑛の名所は昨年長居して全部周っちまったから探索意欲が下げ下げ。
街中電動キックボードが沢山走ってる。去年はレンタチャリしか見なかったのに。もらったチケットで温泉入った帰路、白金ピルケ寄ったらここにもキックボードがうじゃうじゃいる。
スタッフに聞いたら、CO2削減の実証実験中なのだそうだ。
青い池の駐車場の大渋滞で環境悪化を懸念して道庁と民間が進めてる実験。ピルケと青い池間を渋滞関係なくスイスイ。タダなのでさっそく使ってみたよ。すげーラクチン。老人でも問題ねー。ネックマウントで走行動画撮ってみたので後でupするだ。


この実証実験期間は限定10日間のみ。効果とアンケート結果で展開要否を決めるそうだ。でも、最高時速20Km、熊さんは60Km出る、ヒグマにとっては回転ずし!(^^

で、明日は富良野の「北海へそ祭り」行こうと思ってる。隣なんでね。
そのあとは旭川夏まつりか、、再び道東にワープかな、まあその日の気分で全く別場所になる方が確率高い(^^)

Deeply Feel in Hokkaido!

2024北海道放浪記 Day35

2024-07-26 15:31:57 | 北海道放浪2024
2024/7/23 遅ログ(^_^メ)


はいこれ。動画整理したのでupしまーす。

↓湧別サロマ湖龍宮えびホタテまつり
解説面倒なので、Youtube概要欄を貼っとくぅ。
ーーーーーーーーーー
撮影日:2024/7/21 
場 所:北海層湧別町サロマ湖・三里浜キャンプ場 

タイムカウント0:00 - 9:00 がダイジェスト映像。それ以降がノーカット映像です。 北海道最大の湖「サロマ湖」で開催されるお祭りです。 今年7年ぶりに北海シマエビ漁が解禁されました!初夏の風物詩として、北海シマエビは、6月中旬から7月中旬と10月上旬から11月上旬の年2回、限られた期間だけ漁獲される貴重なエビです。 ローカルなお祭りですが、地元の皆さんはじめ全国からのキャンピングカーが沢山来場されてました。
特筆すべきは、賞金総額10万円(優勝5万円、2位3万円、3位2万円)のカメ引きレース!それに1パック3000円相当の北海シマエビ早食い競争(勝てばもう1パックもらえる)。どちらも参加無料、当日エントリー。取れ高最高です。5万円ゲット、美味しい北海シマエビもただゴチしましょう(^^) 
全国のお祭りハンターさま、ここ穴場ですよ~♬ 
ーーーーーーーーーー

てなわけで、小規模なお祭りですが地域密着で地元住民との距離感が無く大変楽しかったです。初めて食べた新鮮北海シマエビは甘くプリプリ感が最高でした。友人たちに送ろうと思ったが、400g・5000円なり。やめた(^^)
自分で言うのもアレですが、どのお祭りもおらの撮影は機動力全開、NHKや民放を抑えて大盤振る舞い。地引網ではサロマ湖に深くつかり網先端まで進入、カメ引きレースはコース内に招待され、図々しすぎて公式撮影班やMCから「あいつ何もんだ!」の声w。今回もMCのお姉さまから逆取材受けちゃいました。

なんかもう完全にお祭りハンターと化してます。

夏祭り~い~ですね~♬

Deeply Feel in Hokkaido!(^^)/