お先に下山します☆彡

目指せ!エンディングノート(*^^)v

2024ホタル第11夜(ヒメボタル第1回)

2024-06-07 04:18:37 | その他
2024/6/6、22時~25時、埼玉秩父下吉田。

はーーい、秩父ヒメ、本番スタートです。
昨年は5月末から調査入りし渋い夜を味わったので、今年は1週間遅らせて秩父IN。ビンゴでした。ピーク時の活性にはまだ早いですが、十分フォトジェニックな光景になってます。
エリア全体の活性が高いわけでないので、ポイント選びが重要です。


カメラ後方30mの場所に車道の街灯が光々と照っており林の中を照らしています。負けじと飛ぶヒメさんたち。一部ホタルの色が違うのは街灯の直撃を受けて色混合。まだ密度が少ないので16mm(APSC)で撮ってますが、もちょっと活性上がったら56mmで玉ボケ狩り始めます。

本日の状況報告:

21時半現着、赤平川・吉田川水辺公園の駐車場にホタリストの車が10台ほどありました。
隣の竹林の中にカメラマン5人程。数人は深夜まで車中待機の様子。別エリアで毎年カメラマンが列をなす一番人気のポイントは飛翔ゼロ。カメラもゼロ。
帰られる客も出始めましたが、ヒメの活性はこれからなのは毎年承知。22時を過ぎると竹林周辺でちょろちょろ飛び始めました。
竹藪は飛翔数が増えてきましたが密度が少なく撮影も大変な場所です。挨拶だけにして近くのマイポイントへ。だれもいない。貸し切り。しかもここだけ異常に活性が高くチョラッキー!

おなか一杯撮ってから、竹藪で挨拶したヒメ初心者の青年の様子を見に行った。そこそこ飛んでて初ヒメの彼は大変嬉しそう。
で、一言。。あんちゃん、この10倍居るとこあるけどこねーか?案内するよん。あんちゃん来た。あんちゃん絶句。2人で貸し切り撮り放題、25時でも活性下がらず元気に飛んでました。
ほんじゃ例年の一番人気ポイントはどうだべと思いパトロール。出てました。22時にゼロだったのが、ばっちり飛んでます。まだまだ活性低いですが、例年同様の取れ高は期待できそうです。
またえらい混雑になりそうですが・・・。

ちゅーことで、秩父のヒメ、もう本番です。
平地場所のピークは6/10から一週間くらいだと思います。
しかも今ちょうど新月、今日明日(金、土)はどえらい人手になる予感。
とりあえず2,3日このへんに居るつもりです。

今日も他県ナンバーがちらほら。
挨拶すると初ヒメな方が複数いらっしゃいました。初めて来られる方は、下吉田地区の赤平川・吉田川水辺公園駐車場を目指してください(橋下の大きな河川敷駐車場です)。その周辺にヒメポイントが沢山あります。分からなければ駐車場にいる方に聞けばきっと教えてくれると思います。
慣れると周辺の山を含めロケハン、自分だけのマイポイント探しもまた楽しくなります。くれぐれも地元住民には迷惑かからないように。熊さんにもね。

ハッピーホタリング♬

(^^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿