地理バカ日誌 ☆*:. 地図の園 .:*☆

地理ネタ、地図ネタなど、いろいろ気ままに書いています。

             by まつおか秘密研究所

黒井城跡・・・家族旅行記から Ⅱ

2016-04-11 22:54:07 | 旅行
 旅行の二日目のメインは、投宿した旅館からも近い黒井城跡の城山登山でした。 なお、その旅館はこの数年、ほぼ年一回のペースで来ているお気に入りの宿です。

   地理院地図より
  <iframe frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" width="500" height="400" src="http://maps.gsi.go.jp/?hc=hifc#15/35.176194/135.102954/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0f0"></iframe>

 山頂の標高は約357m、登り口の標高は約120mですから、比高は約240mです。

 先に道の駅でお弁当を買って、麓に車を置いて・・・

  


 そもそも黒井城跡というのは・・・・省略します。

  


 この駐車場からは登り口が二つあるのですが、あまり考えず、直前に出発した子連れパーティーの後を追う形で出発・・・下山してからわかったのですが、急坂のコースを選んでしまいました。


  

 しかし、娘もめげずに道のりを楽しんでいる風で・・ よく親の趣味に付き合ってくれつつ、ちゃんと自分なりの楽しみも見つけられる娘です。


  

 本丸まであと100メートル! 傾斜が大きいことが写真でもよく判るかと。


  

 上の写真の場所の間近、ここでちょっと休憩。


  

 本丸と二の丸の南面石垣です。 この写真でも傾斜の大きさが判ると思います。


  

 二の丸から本丸を見たところ。 近世の城郭を見慣れてると、「なんて小さいんだろう!」などと思うかもしれません。
 なお、桜の木が何本かありますが、標高が高いし・・・まだちょっと早かったですね。 でも、この日は暖かかったので、一気につぼみが膨らんだと思います。


  

 本丸跡です。 「保月城趾」という別名による石碑があります。 また少し離れて三等三角点(↓)が設置されています。

  


  

 本丸から二の丸を見た写真。 この日、往路・復路と山頂あわせて、4~5組の登山客と出会いました。 また、城跡周辺の余分な木の伐採作業(?)をしている人たちも。 山頂からの眺望が良いですし、竹田城人気からの流れで、ここも登山者が増えてたりするのでしょうか。


  

 ということで、本丸のベンチに座って、東側の街を見下ろしながら昼食を。


  

 こっちは南側の眺望。 黒井の街がよく見えました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿