地理バカ日誌 ☆*:. 地図の園 .:*☆

地理ネタ、地図ネタなど、いろいろ気ままに書いています。

             by まつおか秘密研究所

2015年の国勢調査の速報値から

2016-03-03 21:59:48 | 社会・経済
 先日発表された平成27年国勢調査の速報値にもとづいて地図を作ってみました。

 日本の総人口が5年前の調査から約95万人減ったということですが、実際に減ったことは確かでしょうけど、調査漏れも増えているんじゃないですかね。 身の回りで「調査員が来なかった」とか「回答しなかった」と言う人が、前回調査のときよりも増えたような気がします。


 市区町村別の5年間(2010~2015年)の人口増減の状況について、まずは全国の地図を。

   マップ061
  

 人口の変化量を円の大きさであらわしたもの。赤が増加数で、青が減少数です。

 見づらいですが・・・赤が目立つのは東京圏と名古屋圏、大阪周辺はちょっと少な目で、あとは札仙(広)福ですね。 県庁所在地クラスの都市はまだ増加してるところ、減少したところ、分れました。
 減少は、やはり福島県の浜通りや宮城県の三陸部で目立ちます。 ただしトータルで見ると大都市圏の縁辺部が大きい。 ずっと前に大阪の通勤圏が縮小しているというネタを投稿したことがありましたが、それとリンクしていると見て良いでしょうね。

 増減率であらわしたのが次のマップ062です。

   マップ062
  

 やっぱり見づらいですね。 次回以降、ぼちぼち地方別の、もうちょっと見やすい地図を作って投稿したいと思います。