地理バカ日誌 ☆*:. 地図の園 .:*☆

地理ネタ、地図ネタなど、いろいろ気ままに書いています。

             by まつおか秘密研究所

天王山登頂!!

2021-01-05 21:52:55 | 日記
 年が明けて・・・天王山に登りました。 講義用の教材作りのための取材も兼ねてます。

  マップ113 (地理院地図より)
 

 JR山崎駅の少し東にある踏切を渡ってすぐの登山口から宝積寺を経て登るルートを使いました。 登山口からは、途中休まずに進めば、私の脚で約30分、2,500歩ほどです。


 

 頂上とその周辺は山崎城(跡)になっています。 この日はそこそこの客があり(?)、この写真を撮った地点で、上から子どもたちがワイワイ遊んでいる声が聞こえていました。


 

 ここが頂上で、山崎城の天守台跡にあたります。


 

 これが標高点。 誰かが靴底についた泥をぬぐった(?)ようで・・・
 ところでこの標高点、かつては三角点だったようです。 古い地形図を見ると、三角点の記号が。


  マップ114 (1987年発行の2.5万分の1地形図「淀」より)
 


 

 下山して、JR山崎駅の横にあるデイリーヤマザキ(やはりこの場所で他のチェーンは無いですかね)で「登頂証明書」(100円)を発行してもらいました。


 またの機会に、もうちょっと詳しくレポートするつもりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿