マリコの部屋

毎日の小さな出来事 旅行やクロス刺しゅう等を公開したいと思います。

桃の節句

2011-04-04 07:55:50 | 日和佐日記


  昨日は桃の節句  寒い1日でしたね。
  お節句は漁師さんもすべてお休み、皆で浜へお弁当を持って行って
  遊山です。
  最近は浜でお弁当を広げる人が少なくなったようですね。

  私が子供の頃は、何より楽しいイベントでした。
  三段の遊山箱に、巻き寿司や綺麗な色のカンテンなどつめてもらって、
  大浜で友達と遊びながら食べた、あの楽しかった思い出。
  いっぺんに食べてしまうのがもったいなくて、遊んでは食べたものです。

  母となり、子供が出来てからは、リュックを背負って、
  大岩へ登ったな~。
  子供達が早いのでついていくのが大変で、お弁当の美味しかったこと、
  あの頃は楽しかった。





  地の鰤が手に入ったので、Oさん達、Kさんと一緒にお節句。
  鰤とイカのにぎり寿司、刺身、蕨とこんにゃくの白和え、
  Kさんが鮎の塩焼きと赤ワインを持参。
  5人で盛り上がり、ワインでいい気持ちです。





  ピース君も
  「お父さん ボクも食べたいニャン」
  静かにお魚を貰うお利口なピース君、
  『可愛いニャー』



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃の節句 (kuni)
2011-04-04 08:59:37
豪華なご馳走、本当においしそう、大人のよいお節句でしたね、ボケの花もバッチリ。ピース君も健やかに成長しましたね。
返信する
女の子の節句。 (花一輪)
2011-04-04 12:50:34
巻き寿司.寒天.おはぎ.など引き出しの付いた弁当箱を持って遊山に行った子供の頃を思い出しながら戴いた鰤の江戸前寿司.とても美味しかったです。ご馳走様でした。
返信する
桃の花 (きさらぎ)
2011-04-04 14:42:09
やっぱり、桃の節句は桃の花ですよネ!
こちらは、3月3日なので桃は未だ・・・

それにしても、又又 豪華なご馳走だこと!
返信する
お節句 (マリンちゃん)
2011-04-04 16:36:15
昨日のお節句は、本当に寒かったですね。。

私達も本当は浜へと言ってたのですが・・・

あまりの寒さで、部屋の中でみんなとお節句を

しましたッ!!

しかし、鰤とイカのにぎり・・・美味しそう!!
返信する
美味しそうだ・・わん! (犬大好き4756)
2011-04-04 18:10:36
ワイワイ・・ガヤガヤ・・楽しそう

憂鬱な今年の春・・こんな楽しいこともなくてはね♪

なんだか桜も少し色が控えめそんな中

ピース君の幸せそうな顔に癒されますね♪
返信する
節句 (kazunori)
2011-04-04 20:29:56
浜節句も良いですが、昨日の寒さではお家の方が正解でしたね 沢山のご馳走をいただき大変有り難うございました
返信する
Unknown (みーなん)
2011-04-04 20:34:20
またまた美味しそうなお料理。

そうなんですよね、この時季のお節句だと
ちょうど桃がいい具合に咲くんですよね。
3月3日だと早いんだなあ。

赤や緑の寒天、懐かしい~。

返信する
kuniさんこんばんは (夢見る)
2011-04-04 20:59:19
大人たちの節句、しっかり楽しみました。
それにしても寒い節句でしたね。
ピース君はもう9ヶ月、まだまだやんちゃです。
返信する
花一輪さんこんばんは (夢見る)
2011-04-04 21:05:04
昔は巻き寿司が何よりのご馳走でしたね。
私はにぎり寿司が大好き、大勢でワイワイ頂くのがいいですね!

これからもしっかり楽しみましょう。
返信する
きさらぎさんこんばんは (夢見る)
2011-04-04 21:10:34
3月3日はちょっと寒く、桃の花も咲いていませんね。
田舎は1ヶ月遅くて4月、子供の頃は、春休みで、遊山弁当を持って、楽しかったですよ。

ジージ バーバで楽しい節句でした。
返信する

コメントを投稿